※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびぃ
子育て・グッズ

離乳食でかぶれが出てしまいました。アトピーで食材をローテーションしているけど、口の周りが赤く腫れました。使った食材はおかゆ、大根、しらす、かぼちゃ。一番怪しいのはどれでしょうか?

離乳食のかぶれについて教えてください😭

もともとアトピーで皮膚も弱く、今はステロイドと飲み薬でもほとんど改善されていません💦
アレルギー検査の結果待ちなので、新しい食材は野菜のみでほとんど同じ食材をローテーションしています(>_<)

ですが、今日2回目の離乳食後くらいから口の周りからほっぺた、あごにかけて、真っ赤に腫れてしまいました😫

使った食材は、おかゆ、大根、しらす、かぼちゃです。

怪しいものは明日からは使わないでおこうかと思ってるのですが、どれが一番怪しいですか?💦

コメント

❥

しらすは赤み腫れうち一度2回目の離乳でて、しばらく休憩してあげたらなんともなかったです。敏感肌なのもあると思うので、しらす少しお休みはどうです?

• わらびぃ

わらびぃ

わかりました‼
    ありがとうございます😆💕

• 4月12日
ゆきママ

はじめまして😊
うちの子も おかはるさんのお子さんと同じように口の周りやほっぺた アゴにかけて真っ赤にはれてました。
うちの子も肌が弱いのか真っ赤になって薄皮が剥けて熱を持つくらい激しくなったりしてます。
皮膚科に行って軟膏を成分の違うのを何種類か塗っています😣
離乳食を開始する前に先生からアレルギー検査をした方がいいと言われたので連れていきましたが少し卵に反応がでたので卵を食べさせる時には注意する必要があると言われました。
なので離乳食を開始して2ヶ月くらい経つんですが人参や大根やじゃがいも、ほうれん草、白身魚 たまーにおやつにリンゴの擦ったやつなんかあげてます😊
おかはるさんのお子さんもうちの子と同じような感じなので確証はないですが食べ物のアレルギーではないと思いますよ。離乳食が始まるとよだれもよだれかけを何枚も変えないといけないくらい流れますし先生から私が言われたのは軟膏を塗ってあげたりしててもよだれとともに軟膏も流れてしまうのでよだれをしっかり拭き取って乾いた状態で軟膏を塗ってあげるのがいいみたいです😏👍
よだれを拭き取るのも濡らしたガーゼで拭き取ってあげるのも効果がありますよ😊❤️
うちは離乳食を食べさせる時は濡らしたガーゼで拭き取ってあげてます😊👌

• わらびぃ

わらびぃ

勉強になります😫💦詳しくありがとうございます❗
    離乳食後は濡らしたガーゼで拭いてるのですが食事中は手口拭きで拭いていたので、濡らしたガーゼをまめに用意するようにします😣手口拭きだといつも嫌がってましたし😅
    軟膏塗っても塗ってもよだれでとれてしまうので、嫌になってきてました💦
    周りがキレイなお肌の赤ちゃんばかりなので、相談もできなかったので助かります😌

• 4月12日
  • ゆきママ

ゆきママ

私も同じです😣
    買い物に出るとどこの子もぷにぷにの柔らかそうな肌してますよね😰😭
    よくショックを受けてました😰😭
    真っ赤になって熱を持つくらい激しくなってた時は お風呂上がりに冷やしたガーゼで拭いてあげたり お風呂中も真っ赤になってるところをシャワーで流しながら拭いてあげると嫌がりませんよ😊
    手口拭きだと肌があんまり強くないんなら使うのは控えた方がいいかもしれませんね😱🤔
    こするように拭き取るような感じに なるから刺激が強すぎて肌に合ってないのかもしれませんね💦💦😣😱

• 4月12日
  • わらびぃ

わらびぃ

そうですね😭手口拭きやめてみます😥
    なんでこんなすぐに赤くなるんやろーってため息ばっかりでした💦
    冷やしたガーゼもやってみます😆

• 4月13日
びー

あくまで予想ですが、しらすですかね?
たまーにエビなどまざっていたりするみたいなので、、

ごめんなさい、確実ではないので(^-^;

• わらびぃ

わらびぃ

なるほど‼そういう可能性もあるんですね😲
    今は少しでも怪しいものは控えたいと思います(>_<)ありがとうございます😆💕

• 4月12日