※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
ココロ・悩み

友達との集まりで流産経験の友人に気遣われて、その言葉に戸惑っている。気持ちの整理がついていないので、どう思うか相談したい。

もやもやしたので吐き出させてください。
流産手術を受け2ヶ月弱。だいぶ気持ちの整理もついて普段どおり過ごせるようになり、妊活再開を考えているところです。
ですが、いまだ妊娠中(特に2人目3人目妊娠中)の友達と会うのを躊躇してしまっています。
時々集まるグループがあって、その中に妊婦さんが1人います。
ほかの友達で1人だけ事情を知ってる子はは私を気遣ってしんどかったら、集まりも無理に参加しなくて大丈夫って言ってくれてるんですが…。
ラインで「時間が解決してくれるかもしれないし、気長に待とう😊」って言ってきて。
私の中では流産のつらさって時間が解決してくれるものではなくて…😞
その子自身も流産経験あるのに、わからないものかと不思議でした💦その後3人ポンポンっと出産しているからなのか…。
気遣いはありがたいし嬉しいんですが、その一言だけがひっかかってしまって…。
どう思いますか?考え過ぎですか?

コメント

うたまろ

きっとそのお友達の場合は、時間が解決してくれたんだと思います。
同じ経験をしていても、人は人、自分は自分なので難しいですよね…

わかり合うことは出来ないかもしれませんが、少なくともそのお友達は、わかり合う努力をしてくれている方ではないでしょうか?お友達とのお付き合い、上手くいくといいですね♡

• はるちゃん

はるちゃん

ですね…。その子は生理待たずまたすぐ妊娠、出産できたから余計だと思います。
    ほんとに難しいです😭
    そうですよね…わかってくれようと、励まそうとしてくれる気持ちは十分伝わってるので…大切にしたいと思います✨
    ありがとうございます。

• 4月12日
なあな

私も流産経験者です。
術後は半年ほど子供がいる人とは誰とも絡みませんでした。
時間が解決するものもあるかもしれませんが、1人目の時の流産と2人目以降の時の流産は気持ちが違う気がします。
ちょっと距離を置いて、自分の気持ちに余裕ができたらまた集まりに行ったらいいんではないでしょうか。

• はるちゃん

はるちゃん

そうだったんですね…。
    私は2人目で初めて流産したので、その子とはまた気持ちもちがうでしょうね😣
    辛いことには、変わりないんですが…
    私よりだいぶ若くに結婚し、流産後も即また妊娠、出産していま3児の母なので…状況も違う上だいぶ過去のことにもなりますし💦
    また気持ちに余裕ができたら、参加しようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月12日
ゆんたん

私も今回妊娠する前に1人目不妊からの2人目も不妊、流産2回経験しました。今妊娠してますが産まれるまで不安しかないです。
2人目流産したときに、その時1人目不妊で妊活中だった友達に、子供1人いるんだからいいじゃん。私なんて1人もできないんだよって言われました。複雑でした。確かにそうかも知れませんが、2回の流産はショックが大きかったので立ち直れず毎日泣いていました。人それぞれ事情があって人それぞれ思うことは違うので、私は周りの人の言うことはあまり気にしないようにしようと思いました。もちろん、励ましてくれたり優しい言葉をかけてくれた友達の言葉は一生忘れませんが(^-^)

• はるちゃん

はるちゃん

お辛い経験をされたんですね。
    ほんとに難しいし複雑ですよね。
    私も、周りの言うことはあまり気にしないようにします😣
    ありがとうございます。

• 4月12日