※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
ココロ・悩み

上の子の食事に悩む主婦です。2歳半の子が食べムラがあり、栄養不足と成長心配。解決策を求めています。

はじめましてこんにちは!
今二人目妊娠中の主婦です。
上の子の食事で悩んでいます。
上の子は今は2歳半なのですが1歳になる少し前から食べムラが酷く、色々試してみたんですがベビーフードとご飯を混ぜたら食べてくれていたのでそれを続けていました。
でも2歳過ぎた頃からそれも食べなくなり、初めて吐いてしまったこともあってか豆腐(これはかなり前から好きなので毎日食べます)とお米(ふりかけすら嫌がります)とパンしか食べてくれなくなりました。
お菓子も食べないし、飲み物もお茶しか飲みません。栄養が偏るし成長も心配になります。
主人さそのうち食べてくれるよって言ってくれるものの母親としては心配と不安で毎食気分がマイナスになります。
同じ経験された方、解決法があるよ〜って方、色々意見よろしくお願いします。

コメント

bejmbpty

お野菜やフルーツなどは全く食べませんか??
食べムラは誰でも体験する道だと思うので、そこまで気になさらなくていいと思います🙆‍♀️💓
食卓に並べて親がおいし〜って食べ続けることが大切みたいです!そしたらいずれ食べるようになるよ〜と栄養士さんが言ってました!!

• あちゃ

あちゃ

全く食べません。。
    ままごとの野菜や果物とかで食べるマネをしてみたり本物使って切る前から見せてみたりおいし〜ってオーバーリアクションでやってみたり…全部ダメでした。
    口を開けてマズかったら出してでもいいから食べて〜って思っても口すら開けてくれません。

こんな期間が半年近くなのでほんとにいつか食べてくれるのかって不安です。

• 4月12日
  • bejmbpty

bejmbpty

もうきっと色々試されてると思いますが、味付けとかはどうですかね?
    薄すぎる、濃すぎるなど、、、

親が食べて食べて!!って気持ちが強いほど、子供は萎縮して食べなくなるとかも言いますよね😅
    食べないの?ふーんじゃあママが食べちゃお!くらいの軽い感じで考えないと、ママさんも疲れちゃいますよね😭
    食べてくれないの、ほんとストレスだし心配になりますよね😭
    せめてお米とお豆腐を食べてくれるなら、せめてあと野菜、果物で好きなものが見つかるといいのですが、、、

いい解決策でなくてすみません😭

• 4月12日
  • あちゃ

あちゃ

はい、それも試してみました。
    あとは私が不安な顔しながらあげてるのかなーって楽しそうに!を心がけてみてもダメでした。
    キャラ弁みたいにしてもダメでした。

もう少し様子をみてて大丈夫でしょうか…
    二人目が5月に産まれるんですがその子が離乳食始まるまでには…って思ってしまって。。

いえ😊
    たくさんアドバイスや聞いていただけることが嬉しいです!

• 4月12日