※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを母乳メインで育てていますが、体重減少のため母乳に40mlのミルクを加えています。しかし、吐き戻しをしてしまい不安です。寝かせすぎか、ゲップが足りない可能性があります。

生後一ヶ月まで母乳とミルク混合栄養のみなさん、どれくらいの時間母乳をあげて、何mlミルクを足していますか?

生後2週間の子どもを母乳メインで育てています。
黄疸の数値が高く、総合病院で検査&入院になり、結果生理的黄疸だったのですが、体重が減少しているため栄養が足りていない可能性があるとのことで母乳指導を受けました。

一昨日病院で計ったときには、約20分の授乳で40ml飲んでいたのですが、念のため昨日から母乳15から25分に加えて40mlのミルクを足しています。(1日8回授乳してます)
すると、今日初めて寝かせたときに二度吐き戻しをしてしまい顔を真っ赤にして苦しそうでした。
あげすぎているのか、ゲップがうまくできてなかっただけなのか原因が分からず不安です。

コメント

こうのとりキティ

私は0ヶ月の時は母乳はほしがったときにあげればよいからね言われました。
頻繁でも欲しがったらあげてと言われました。
1日12、14回とかありました。
ミルクは必ず三時間あけていわれていたので、三時間あけてミルク20〜40mlあげていました◡̈

今5ヶ月になりましたが4ヶ月のときに母乳外来では、母乳は2時間〜3時間開けるようにしていこうと言われました。
ミルクは三時間おきに160mlあげています。

娘もよく吐きますがまだ赤ちゃんは胃が小さいし大人とは違って真っ直ぐだから吐くのは仕方ないみたいです◡̈❁
ゲップでないときは少しの間抱っこしていたら良いよと言われました。

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!
    ミルクは三時間あけないといけないんですね!お恥ずかしながら知りませんでした…
    母乳はほしがるだけあげて、ミルクは40mlくらい足すで当面やってみます(*^^*)ありがとうございます!

母乳飲んでる途中に寝ちゃうこともあって、ただでさえ量足りてないかもしれないのに起こしてあげるべきか、足りてるのに無理やりあげることにならないか、とか色々考えるとタイミングとか分からなくなってきて不安が募るばかりです。。

• 10月18日
  • #yuko#

#yuko#

途中でした!
    ゲップもなかなかしてくれないので心配だったのですが、昨晩からゲップしなくても少しの間縦抱きするよう実践してます(*^^*)

• 10月18日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

娘もよく途中で寝ますが産婦人科で相談したら母乳は、もし右乳あげてたら途中寝るようなら右乳途中でも左乳にしてを繰り返して飲ませたら良いよと言われました◡̈❁

• 10月18日
  • #yuko#

#yuko#

やっぱり起こして飲ませてあげたほうがいいですよね>_<
    とても参考になり助かりました!
    ありがとうございますm(__)m

• 10月18日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

寝そうになったら反対を吸わせて完全に話しても寝てるようなら起こさず寝させてあげてください◡̈❁

• 10月18日