※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

職場の方の娘の結婚式で、無断で結婚祝いを買わされ、お金を請求された。個人的に祝いたかったが、相談もなく腹立たしい。皆さんはどう思いますか?

こんにちは!ご意見頂けると助かります(>_<)

先月、職場の方の娘さんの結婚式がありました!

そこで、その娘さん(スタッフ誰も面識なし)へ結婚祝いを上げるという事に社員でなっていたようで、私は買おうと思う事や、それをいいか?という事も一切聞かれないまま、提案者ではない方に、誰々が今度の休みに娘さんのお祝い買ってきてくれるらしいですよ!と当たり前のように言われただけでした。
そして結局何の話もないまま、もう渡していて、お金の請求されました(>_<)

今までスタッフの誕生日にプレゼントは渡しても、誰かの身内の結婚式にプレゼントなど贈った事がないのです。
その方本人の結婚式でもないですし、面識のない娘さんなので、お祝いするなら個人的にして欲しかったと思っています。

一番引っかかるのはお金が関わる事なのに、提案者がちゃんと一言の相談もしてこなかった事です(´・_・`)
私はパートですし、普段仕事はお昼しかゆっくりお話しできる時間がないとはいえまったく時間がないわけではないので、その相談くらいできたのではないかと腹が立ちます(>_<)

私が小さいだけでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

コメント

アルト

それは相談してほしかったですね…
お金に関わりますもん´д`;
私が仕事してた時は、よくその発案者になる事多かったですがまずは共有や相談でした>_<
特にパートさんは家庭がありますからね>_<
私がアポさんの立場なら相談してほしいと思います!!
なにせ面識のない人に正直お金出したくないです…
いくら職場の娘さんとはいえ…

• ゆず

ゆず

早速のコメントありがとうございます(>_<)
    そうですよね?普通は相談や共有されますよね?(´・_・`)
    発案してくださる事はいろんなところで助かりますしありがたいのですが…
    私も面識もない上にそのお母さんにあたる、職場の方が早めに離婚して戻って来ればいいわなどたくさん愚痴を聞いていたので心から祝えないところもあり、やるなら個人的にして欲しかったとも思います(ーー;)

• 10月17日
RYH

私は逆の立場で
母の職場のパートさんたちから
電報いただきました。

お会いしたことがある方や
名前を知ってる人ばかりですが
恐縮でした💦

あげる立場になると時間の都合で話せなかったけどみんなで話してお祝い上げることにしたよーの一言くらいは欲しいですね💦

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます(^^)

プレゼントをあげる事が悪いというわけではなく、買う事などの相談が欲しかったです(>_<)きっとお母様のところはパートのみなさんで何ししようという話をされて電報を選ばれたのだとおもいますが、私はもらった方から写真を見せてもらってプレゼントの内容も知ったという感じです(>_<)

• 10月17日
じゅんりん

同感です!話がすすんでしまっているので、ここでグチをきくしかできませんが。

• ゆず

ゆず

聞いていただけて、共感していただけたので、少しモヤモヤがおさまります(>_<)ありがとうございます(>_<)

• 10月17日
3Kids-mom

第三者的な立場から言えば、アットホームな会社だなぁとほっこりするお話ですが、相談なしにはモヤモヤしてしまいますね(;∀;)

企画者や企画を知っている人たちからすれば盛り上がってるんでしょうが、突然降ってわいた話だと着いていけなくても仕方ないと思います(>_<)

状況は少し変わりますが…私は派遣なのですが、同じく派遣仲間(部署は別ですが隣部署です)の人が出産で退職することになり、最後にお祝いを包むことになりました。
そのお金の徴収連絡があったのですが(多分誰にも報告なく突然だったと思います)、結果的には社員さんたちだけの徴収になりました。
(ちなみに仲良い人だったので、私は個人的に別にお祝いを包んでお渡ししてました)
やはり収入面でも差はありますし、多少の配慮はあってほしいですよね(´・ω・`)

ご本人ではないにしても、結婚というおめでたいことですし、お祝いしたい気持ちはありますが、事前に知らせておいて欲しいと私なら思いますので、アポさんが特別小さいとは思いません。

• ゆず

ゆず

そう言って頂けてよかったです(>_<)
    プレゼントしようと思うと言われて反対はしないですが、一言さえあればこんなにモヤモヤしなかったのにーーー!ってなりました(>_<)

• 10月17日