※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お仕事

ワーママの方、生き甲斐を感じるときはありますか?周りと比べて自分の生き方に疑問を感じています。家族や仕事にやりがいを感じられず、不安を感じています。

ワーママの方、ご自分がしたいこと、やりがいありますか?

正社員として働き、家事、育児、仕事をなんとかこなす日々です。主人の仕事が忙しく、ワンオペ育児です。
毎日同じサイクルでまわすだけでヘトヘトな感じです。

先日、同じ様な環境の友人が仕事を辞めました。
辞めた理由としては

もっと自分がしたいことを個人事業主としてやりたい。
子育てが雑になっていたから、もっと子供と触れ合う時間がほしい。

と、とても前向きな理由でした。既に個人事業主としてキラキラ仕事、育児をしてます。

彼女をみると、私の生き方ってどうなんだろ?って思ってしまいます。

家のローンがあるため、やめられないのですが、辞めて家にいたいかというと、特に技能も資格も子育て能力もないため、働くことが嫌なわけではありません。
ただ、自分がしたいことがないのです。

子供との時間も中途半端だけど、仕事を辞めて向き合っていけるかといわれると、ノー。
仕事にやりがいがあるのかといわれると、ノー。
他にやりたい、やれる仕事があるのかといわれると、ノー。

こんな人生でよいのか??と友人をみていて思ってしまいました。

高齢でやっとできた子供がいるだけで幸せなのですが、子育てを満喫しているかといわれるとそうではなく、日々、朝から夜までギリギリの生活をしています。
健康で働けている日々自体が貴重なものなのですが、このまま年を取っていくのかと思うと怖くはなります。

ワーママの方、生き甲斐を感じるときってありますか??

コメント

まにまに

わかりますー!!
私は友人の結婚式に参加した時に
一部の同級生がキラキラしてみえて
私はこのままでいいのか、、
パートで一生を終えてしまうのか、、
と勝手に一人で落ち込みました😂

なので、スキルアップの為に今資格を見てます!
登録販売員の資格とろうか検討中です✨

ザト

私は仕事にやりがいを求めていないので、オフの日はやりたいこと(毎月旅行してますw)をやって、仕事ではひたすら耐えてます!
仕事に意義が必要な人もいますが、私は仕事に何も求めていないので、この人生で満足です!
もっと言うと、お給料がもっと良ければ文句なしです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

○pangram○

フルタイムで働いてます(*´ω`*)

仕事にやりがいは、求めてないです😅基本的に、無理せず仕事ができて、ハードワークでは無く、残業はあまりなくて、その割にはお給料がそこそこ良ければ、満足です😉
今、その通りの仕事なので、仕事については満足しています!

家事全般は私が担ってますが、仕事がハードでは無いので、まぁいいかと思ってやってます♡

就業時間以外は仕事のことは、綺麗さっぱり忘れてます笑
それで仕事には差し支えないので、本当に毎日帰る時には仕事はもう忘れて娘の事考えてます😄

娘と夫と過ごす時間が、私の生き甲斐で、幸せです♡専業主婦の方より子供と触れ合う時間は少ないけど、一緒にいる時間は私の全力で向き合ってます。
その為にテレビも撤去したし、毎日たくさん絵本も読んで、娘との関わりを最大限にしています♡
必要な家事は娘が寝た後にすれば良いし、その為には自分の寝る時間も惜しく無いって思ってます😁

ワーママでフルタイムですが、私は結構仕事にはゆるい考えの方かもしれません😅

あおまいか

私は仕事に生き甲斐は持ってないです。
やりたい仕事はないので、お金のために働いてるだけです。私の収入ありきのローン計画なので辞めれないですし、夫は全く家事をやりません。
その代わり、週1で必ず私の趣味の時間をもうけてるので、それが生き甲斐です。あとは、仕事でぐったりな時こそ、週末お勉強持って公園で子供と遊ぶのが疲れるわりにはリフレッシュできたりします。

のほほーん

友達と比べても…と思ってしまいます^_^
日々の生活にいっぱいいっぱいなのも
分かります!
私も朝から寝る直前までフル稼働です。笑
(世の中のワーママさんはきっと皆同じだと思いますが。笑)
旦那も寝に帰ってくる。ってぐらい忙しいです(°_°)

もちろん仕事にやりがいなんてなーい。笑
ほかにやりたいこともなーい。笑
手にも職もつけてなーい。笑

でも日々の生活は大切にして生きてます。
後悔する事も反省する事もありますが
家族のために頑張れます。

隣の芝生は青くみえる的な感じなんですかね?
キラキラしてる人と比べるとどうしても自分はこのままでいいのか…と落ち込んだり悩んだりしますが他人は他人。
その人にあささんはなれません。
ならば!比べるより自分の生活を噛み締めて生きていきましよ〜(´∀`)
っと生意気にすみません💦

自分の稼いだお金で趣味の漫画を買ってます。
オタクなのでマンガの発売日が分かるとそれだけでモチベーションあげてます。じゃないとやってけないw