※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳したいとき、すぐ授乳してしまうと授乳間隔が短くなってしまうことが気になります。授乳間隔を延ばす方法や朝まで寝かせる方法が知りたいです。昼間は2.5〜3時間おきに授乳しています。

もうすぐ2ヵ月になります!完母です!新生児期に比べると夜4時間ほど寝てくれるようになりましたがまだまだ夜の間2回くらい起きて授乳しています。夜はすごく唸っていておそらくうんちが出したくて唸っています。便秘ではありません。特にギャン泣きしてるわけではないのですが唸っていて時々グズグズしているので授乳してまた寝かしつけしているのですが、すぐ授乳してしまうから授乳間隔があかないのでしょうか?ギャン泣きするまで待ったほっておいたほうがいいですか?出来れば朝まで寝てくれるようになってほしいな〜と勝手なことを思っています💦
昼間は散歩や遊んだりして頑張って2.5〜3時間おきの授乳にしています。昼間、夜問わずこうすれば授乳間隔あいたよ〜ていうおすすめの方法があれば教えてください(´;Д;`)

コメント

あさか

2歳と3ヶ月のママです。うちの下の子も最近やっと夜に4~5時間寝てくれるるようになりました。まだまだねんねの時期でだいたい昼間3時間、夜に4~5時間寝てくれれば普通だと思います。上の子はねんねの時期に昼間は1~2時間、夜も3時間ぐらいだったので本当に疲れたことを覚えてます。

夜に唸るのはもしかしたらうんちが出たいだけじゃなくて、げっぷが出たいとかちょっと抱っこして欲しいけど眠いとか。なので、苦しそうにしてたらたて抱きにして背中をトントンしてみてください。下の子も、げっぷが出たくて唸ってることあります。
まだお話ができない分、親が気にしてあげなくてはならないので大変ですがお互いに頑張りましょう(^-^)