※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ٩( ᐛ )و
子育て・グッズ

2歳の男の子が他の子に触ったり、落ち着きがなく、支援センターに行きたいが怖い。どうしたらいいか…

2歳になる男の子を育てています。
以前より気にはなっていたことなのですが、エスカレートしていくので、どうしたらいいか分からず相談させてください。
少し前から、お友達がいるところで遊んでいると、寄ってきたお友達の、ほっぺを触ろうと手を出してしまっていました。たぶん、お友達に興味があったり、遊んでほしかったりで、言葉がまだ話せないので、手が出てしまうのだと思います。なるべく、触ろうとする前に阻止して、いけないよと話していました。また、自分のおもちゃを取られると、そこは触るのではなく、ほっぺをつねってしまったり、手をつねってしまったり、引っ張ってしまったり。。
その都度言い聞かせてはいます。
支援センターに行くと、一つの場所では遊ぶことはできず、絶えず動いて、色々な遊びを少しずつしては、走り周ったり、とにかく落ち着きがありません。
今日は、自分からお友達のところに行ったかと思うと、何もされていないのに、すぐほっぺをつねっていたり、押していたりしました。走っている際に、お友達とすれ違うと、その時も押していたり、何かしら手を出していました。なにせ、動きが早いので先回りして阻止するのが大変で、たくさんのお友達に痛い思いをさせてしまったと思います…子供にも親御さんにも申し訳なくて…
今日は本当に、今まで一番ひどかったです。いけないことだよ、話しても伝わっているのかどうか…根気よく話していかなければいけないのはわかっていますが、今日は流石に凹みました…
支援センターに行きたいけど、こんなんじゃいつか傷つけてしまうのではないかと、怖いです。
どうしたらよいのでしょうか…。

コメント

みくと

うちの子もそんな感じでした!
一歳から保育園に預けてます!でもお休みの日にママ友と遊ぶとそんな感じで....とても疲れました....
でもこの先もずっと同じ同級生だからか仲良くしてくれて、とても有りがたい存在です!またそのママ友さんは2番目が息子と同級生なので、『いつも兄弟でケンカしててもっとすごいから気にならないよ!』と言ってくれます!でも私はもう仕分けなさすぎて一度泣いてしまいましたけど💦
うちの息子はさらに噛みついたりぎゅーして押し倒したり....ほんと....疲れます....でも2歳半くらいからてを出すことは減ってきましたよー!しゃべれるようになればもっと減りました!

慰めや励ましになってるかわかりませんが....参考になれば💦

• そうちゃんママ٩( ᐛ )و

本当ですか?😭
    うちは3月から保育園に行っています。
    疲れますよね…目が離せないし、申し訳ないし😭
    ステキなママ友さんと会えて良かったですね😳羨ましいです。
    うちの息子も保育園2日目に、お友達の指を噛んでしまっています…
    やはり言葉がうまくでないことが関係しているのでしょうか?
    コメントありがとうございます😭

• 4月12日
Lundy

他の子に興味があるんですね!そのくらいの月齢だとあまり言ってもわからないし困りますよね💦うちは保育園に行っているからかあまり他の子にちょっかいを出したりしませんが、私の友達の同じ位の子供は逆にうちの子に構って欲しくて(遊びたくて)手を出してきたりする子もいますね。どうしたらいいのかはわからないですが私は自分の子が手を出されても気にしないです。お互い怪我しにようには見るようにしていますが。アドレスになってないですね、すいません💦

• Lundy

Lundy

アドバイスでした💦

• 4月12日

うちも保育園通っています!
    保育園でも、おもちゃの取り合いになると、手が出てしまうことがあるようです。
    気にしないでいてくださるママだとありがたいのですが…
    本当に怪我だけはさせないように、気をつけていきます。

• 4月12日
  • Lundy

Lundy

ちなみにうちの子は私を思いっきり叩いてきたりしますよ💦多かれ少なかれ喋れないから子供もストレスが溜まるんでしょうね😂

• 4月12日

うちもです!特に悪いことをした時に、いけないよと顔を見て話していると、叩いてきます。痛いよ、ダメだよ、と言うと、もっとエスカレートします…
    ストレス感じているのですかね、、
    私の愛情不足なのか!?!とも思ってしまいます…

• 4月12日
  • Lundy

Lundy

それは違いますよ〜‼️怒られてるのがわかってるから逆ギレするんですよ!賢くなってる証拠ですよ〜😄

• 4月12日

本当ですか?😭
    もう育児に自信なくし、、ダメな母親なんじゃないかと負のループで🌀
    賢くなってるんですね😭

• 4月12日
  • Lundy

Lundy

保育士やってる友達がそう教えてくれましたよ😄全然ダメなんかじゃないし普通だと思いますよ👍保育園にも慣れてきたりしたら他の子との距離感とか自然と学んでいくんだと思います。

• 4月12日
みくと

保育園に入れる予定はないのですか?
ママひとりでは大変そうです💦
そういえば保育園で女の子のほっぺに歯形をつけてしまうほど噛みついた事件もありました....。
今はだいぶ落ち着きました。(^o^;)

3月から保育園に行っています😭
    保育園の方でも、手が出てしまうことがあるようで、先生がとめてくれはいるようなのですが…
    うちも保育園2日目で、お友達の指を噛んでしまいました…めちゃくちゃショックでした。相手の親御さんは、お互い様ですからーと言ってくださったので、ありがたかったですが😭、
    落ち着く日がくることを信じて、根気よく伝えていきたいと思います。

• 4月12日