※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

保育園での子供の食事について先生から指摘され、周りと比べて落ち着きがないことに不安を感じています。子供の成長ペースや行動について悩んでおり、保育園の環境に適していないのか考えています。

4月から保育園に通っている1歳3ヶ月の子がいます。
うちの子はまだスプーンが使えません。練習はしてますが遊んで終わります。
食べ遊びも先月くらいから突然始まりました。
遊びたくてなかなかじっとしてられない子です。
でも、家では比較的座って食べています。

でも今日先生から、
給食を手づかみで食べている。
1歳すぎて手づかみで食べてる子は他にいない。
ぐちゃぐちゃにして遊んでしまう。
眠くて機嫌が悪くてじっと座ってられない。
すぐにイヤイヤと手で払いのけてくる。
1歳すぎたらスプーン使えるものだ。

と言われました。
周りの園児と比べる発言ばかりされてショックです。
たしかに落ち着きはないかもしれませんが1歳だったら普通なのかな?と思ってました。

家ではたまに立つことはあるけど座って食べるしスプーンの練習もしているが本人が興味を示さないためこっちで食べさせていると伝えたら、

あー…

と言われました。

なんかすごくうちの子を否定された気分と、
発達が遅れているのではないかという不安で泣きそうです。

1歳すぎてスプーン使えないのっておかしいんですか?
食べ遊びも、じっとしてられないのも、おかしいんですか?

うちの子はうちの子のペースで成長してくれて、できることもたくさん増えたのに…

うちの園ではそういった子はいません

と言われたショックです。

まだ保育園早かったのかなぁー
退園も視野に入れよう…

コメント

basil

えー、その頃はまだ全然手掴みしてましたよ!
なんなら2歳のいまも、スプーンや箸も使うけど、半分くらい手が出ますよ💦💦

ジッとしてない、遊び食べ、いまもします💦💦

• 。

ありがとうございます!安心しました。
    今日はクリームシチューだったのに突然手で食べたり混ぜたりして驚きました!
    って言われて、家庭での状況もすごく聞かれて…

なんかもう不信感しかなくて、明日保育園行かせるのもいやです…
    慣れない環境でがんばろうとしてる子供がかわいそうで…

• 4月12日
なないろまま

1歳になったらスプーン使えるべきだ!って子それぞれ成長のペースがあるのに確定しちゃうなんて、、
それでも先生かよ…と思いました、
酷いですね、、

私の子、使えませんよ😭😭
スプーンを持ちますが口に運ぶのは難しいようでまだだろうなとゆっくり様子を見ていますし、まだ1歳2ヶ月だし!と「まだ」まで思ってます😂
さすがに2歳すぎても~とかなら
練習連絡!ってなりますが
1歳3ヶ月で当たり前なんて怖すぎるんですけど…😂😂

• 。

スパルタな保育園なんですかね😓
    うちの園にはそういう子はいませんってはっきり言われてしまって…

• 4月12日
ポン助

元保育士で、1歳児クラス担当経験ある者です🙋‍♀️

まず1歳3ヶ月でスプーンを使えないのは全くおかしな事ではありません😌
眠くいと機嫌が悪くなってイヤイヤするのも当たり前で、日常茶飯事です。笑
まだまだ焦ることは何一つないと私は思います。

しかも手づかみ食べは悪いことではありません!!
手づかみ食べをしっかり気がすむまで経験させないとスプーンなどの器具で食べる段階に進まなかったりします。
手づかみ食べは成長段階に必要なものとしっかり研究も出てるくらいですよ💡

担任の先生はそれを言った保育士1人しかいないのでしょうか?
子どもの成長は十人十色。その子の個性や、成長スピードなどに臨機応変に対応して保育していくのが本来の保育士です😞
周りと比べられたり、無理にお子さんにスプーンを使わせるような食事の時間をとっているのであれば園長に苦情をいれても良いと思います😢

• 。

安心しました😭
    ありがとうございます…

その先生は0〜1歳児クラスの主任の方でした。
    担当してくれてる先生は言葉を選んでくれてとても言い方です…

この先ももしお世話になるとしたら苦情いれるのが申し訳ないし気まづくて😓

• 4月12日
  • ポン助

ポン助

主任の方だったんですか…
    おばさんだったり年配の方ですかね?
    とにかく言われ方がムカつきますけど、無視して受け流して良いと思おます💦

担当保育士がまだ理解のある方だったり、お子さんにストレスになるような食事の対応をしてないのであればまだ安心ですよね。

• 4月12日
  • 。

きつそうな感じの40代くらいの先生です😫
    食事は楽しくできてればいいですが…不安で仕方ないです…

• 4月12日
  • ポン助

ポン助

そうゆう癖のある先生はその日の気分とかで保護者に八つ当たりしたりすることも多々あるので気にしないで下さい!

保育参観するのも一つですし、保育園での食事の影響は必ず家庭の食事にも出てくるので それを観察しながら 少しずつ不安をなくしていけると良いですね😌💡

• 4月12日
アーニー

大半はスプーンやフォークになりましたけど、いまだに手づかみで食べますよ。ダメなんですかね。1歳3ヶ月なら、手づかみばかりでしたし、テレビなどでも1歳半までは手づかみと半々でいいって言ってましたよ。
なんですかね、その先生。
じゃあ、使えるように教えてください、ですよね。

• 。

人それぞれのペースなのに酷いですよね😓
    しかも、ちょうど食べ遊びで悩んでた時期だったので更にぐさっとして涙こらえながら話聞いてました😭
    そんな先生気にしないで今まで通りうちの子のペースで練習させようと思います…

• 4月12日
ごろ姫

厳しい保育園ですね😥😥うちの娘も1歳3カ月ですが、スプーンなんて全然使えません。家では手づかみですし、保育園では先生に食べさせてもらっていますが、家で練習させて下さいなどは全く言われません。

遊び食べもしますし、立ち上がりますし、全く焦る必要などないと思います💦

保育園に入れる事自体は早くないと思いますが、その様な言い方しかできない担任に当たってしまった事は少し不運です😭

• 。

やっぱり使えない子もいますよね?!😭
    安心しました😭
    お昼の話になって、

シチューだったのに突然手で食べ始めて、その後にぐちゃぐちゃにしたり…お家ではどうなんですか?
    って言われて、他にもいろいろ…まるで尋問だし、若いから教えてないんじゃない?って思われたのかもしれません😭

• 4月12日
  • ごろ姫

ごろ姫

お子様がその先生に厳しく怒られてないかが心配です😭😭

• 4月12日
  • 。

私もです😥😥
    一応、いつも連絡帳を書いてくださる担当の先生はいい人なのでそれが救いです😭

• 4月12日