※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごジャム
お出かけ

今度県外で友達(男)の結婚式があります。片道3時間くらいで、私の結婚式…

今度県外で友達(男)の結婚式があります。
片道3時間くらいで、私の結婚式にも来てくれています。

子供2人いますが、旦那が仕事のため見てくれる人はいません。
皆さんなら参列しますか??
また参加するとなると、車で行きますか?
特急で行きますか??

コメント

おにく

子供連れて行くのは相手方の迷惑になるので迷わず欠席ですね😅

「子供連れてっていい?」って聞かれても、相手からしたら断りにくいですしね〜
子供が静かにできるとも思えないから、当日お金払ってビデオ撮影とかしてもらってたらお嫁さんもかわいそうですし。。。
きちんとご祝儀包んで送るなりすればいいと思います!

• いちごジャム

いちごジャム

やはり迷惑になるので欠席したほうがいいですよね(´;ω;`)

• 4月12日
  • おにく

おにく

はい、残念ですが良識ある大人なら欠席がいいと思います(^_^)
    3歳と1歳なら尚更。うちも似たような年齢ですが、本当に失礼ですが、迷惑にしかならないと思います。
    絶対言うこときかないし...そんなのうちだけだったりして(笑)

お祝いの場ですから、女友達に会いたいならまた別のタイミングで会えばいいですし、お祝いの気持ちならまた別の形で表せばいいと思います。
    結婚式は両家のご両親やご親戚、職場の上司なども集まるでしょうから失礼なことできないですし、もしなにか失礼があれば、類は友を呼ぶじゃないですが、友人がそのレベルなら新郎も...と思われる可能性も大いにありますし。
    逆の立場だったらお嫁さんはどう思うかな?というのを考え気遣えば、自ずと答えは一択だと思いますよ(^_^)

• 4月12日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

片道3時間もかかるとなれば
車ですね~🙌💦
帰りとか疲れて寝ちゃうかもだし
車内で愚図られても大変なので💦

• いちごジャム

いちごジャム

行くとなったらやはり車のが融通ききますし楽そうですよね!!
    でもその前に参列するか悩みます(>_<)

• 4月12日

新郎側の友人なら欠席します😵💦
子連れでの参列は新婦が嫌がるかもしれませんしね…💔

• いちごジャム

いちごジャム

やはり欠席したほうがいいですかね(´;ω;`)
    仲のよい女友達も皆行きますし、めちゃくちゃ参列したいんですけど💦💦
    預けれる人がいないのであれば諦めた方がいいですよね(ToT)

• 4月12日
りー

参列するとなるとお子様もとゆう事でしょうか?
よっぽど仲が良い親友で、招待時にお子様もとなっていたとしても、2人(おいくつのお子様かにもよると思いますが、小学生以上でないかぎり)の子供を連れての参列はマナー違反だと思います。
(旦那様も一緒に参列出来る場合や、
親族関係であればまた別ですが…)
幼稚園に通っていてある程度ゆうことを聞いてくれる年齢だったとしても、
お子様2人ぶんのお祝儀も包まなければならないですし、
いちごジャムさんがどうしても参列をしたいのであれば、預かってくれる所を探すのが1番では無いかと思います。

• いちごジャム

いちごジャム

そうです!子供達(3歳1歳)と一緒になります。
    個人的には仲のよい女友達もみんな行くので久しぶりに会えるし行きたいのですが、やはり預ける人がいないので断った方がいいですよね(´;ω;`)

• 4月12日
  • りー

りー

私も6月に出産予定で、今年の秋に親友の結婚式が予定にありますが、前もって実家の母に預ける予定にしています。
    久しぶりに会えるかもしれないお友達がいるとなると、参列したいお気持ち凄く凄く分かりますがあくまでも結婚式の主役はご友人ですし皆さんがおっしゃっているとうり、女友達に会うのは別日に、お祝いの気持ちはお祝儀や、プレゼントでお返しするのが良いのでは無いかと思います💦

• 4月12日