※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳後半のお子さんの日常について教えてください。特にイヤイヤ期や成長の様子が気になります。

自宅保育で2歳後半のお子さんがいる方!

お子さんの日常の様子はどんな感じですか?
イヤイヤ期かなりきてますか?

うちは
・何かを提案しても一言目はイヤ、行かない、しない
・鍵をあけたりボタンを押したりなんでも自分で!
・と思いきや、ママご飯食べさせて〜ママお洋服着させて〜ママおくつ履かせて〜脱がせて〜と、なんでもママにやってもらいたがることもしばしば
・基本ニコニコだけど気に入らないことがあればすくイヤー!!あかーん!!と大声で威嚇してくる
・前までは公園とかお外で体動かすのが大好きだったのに、今はお家大好きのんびり派に
・寝る直前までずっと喋ってる
・注意しても1回で聞かず我を通そうとしてくる
・そもそも注意しても関係ないこと言ってきたり響いてなさそうなときがある
・パズルや車が好きで、お絵描きなどはあんまり
・数字やアルファベットはそこそこ言える

こんな感じで、成長してるのやら後退してるのやら、心配なのやら大丈夫そうなのやら、よくわからない日々を過ごしています😂

1人っ子なのでマイペースなのかもですが、、、

みなさんの2歳後半の子はどんな感じですか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅保育ではないですが、言うことなんて何一つ聞かないくらい我が道をいくタイプです🫩🫩🫩

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに言うこと聞かないですよね😂しかも毎日同じことで注意されて、どういうつもり?と思っちゃいます😂2歳はこんなもんなのですかね😂

    • 59分前
ゆゆ

数ヶ月前に3歳になったんですが、3歳になった今でもイヤイヤ結構すごくて歩かない、食べない、上手くいかなかったらすぐ怒るは日常です🥲
注意したりすると、じゃあやーらない!とかいやとか言ってくるし怒っても響いてない時もしばしば
寝る直前までベラベラ喋ってるのもほぼ毎日です😇😇😇
イヤイヤ期ほんとに大変ですよね
3歳前にしてやっと保育園入れて入ったあたりくらいから若干落ち着いたか??と思ってましたが、そんなことありませんでした💦
いつも余裕なくて怒ってしまうし、下の子が生まれてやること2倍になった今息子に構ってあげれる時間も減って寂しいんだろうなと、、、
しばらくイヤイヤ期とお付き合いしていかないといけないので大変かもしれませんが、お互い手抜けるとかは手を抜いて育児楽しみましょう🥲💗

  • ママリ

    ママリ

    みんなこんな感じなんですね😂

    もう1歳の時のほうが手がかからなかったのでは?と思うまであります😂

    ニコニコのときは天使なんですが、そうじゃないときがヤバすぎて白目むいちゃいますよね🙃

    イヤイヤ期とうまく付き合っていきたいのに、それができない自分にも嫌気がさしちゃって😂

    お互い楽しみながらこの時期を乗り越えていきましょうね🥹

    • 55分前