※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
ココロ・悩み

生後28日の女の子を育てており、母乳とミルクを与えているが、午後からぐずり、母親が抱っこすると泣き止む。自分が抱っこすると泣き出すため、不安を感じている。解消方法を考えたい。

不安です。同じような投稿を何度もすみません。
今、生後28日の女の子を育ててます。
今週末まで、実家の母が来てくれていますが、来週から、日中は1対1になります( ◞‸◟ ) 
今日保健師さん訪問で、体重が許容範囲ではあるものの、増えすぎ傾向にあることが判明。
2週間検診時に言われた、日中は母乳メイン、夕方くらいからミルクを足す、という形でやってきたので、母乳が出始めたのかな、という風に受け取りました。
しかし、午後からぐずる、ぐずる。
頻回授乳して、ウトウトして抱っこするも泣き出し。。
でも、母が抱っこをすると泣き止み、ウトウトする。
あたしが抱っこすると、泣き出す。
横抱きなんてジタバタ…。

こんなんで、あたしはやっていけるのか不安で、涙が止まりません。
今は母が代わってくれるけど。。
なんで泣くのか、いつか分かるようになる、焦らない、って、友達にも言われるし、母からも考えすぎない、イライラしないって言われるけど…
それでも不安なんだよーーー!
解消方法を考えなきゃ…。

コメント

たかぴー

ママのおっぱいの匂いで興奮して
逆に泣いちゃう事もあるみたいですよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

ママの抱っこで泣き止まないと
色々ショックだし不安ですよね^^;

お友達も言ったように
いつかママじゃないと嫌って時期が
嫌でも来ます😣

まだ1ヵ月ですもんね^^;
私も不安ばっかりでした😭

  • sk

    sk

    そうなんですね(´,,・ω・,,`)
    つい、泣かれるとあげてしまったりするから、余計なのかな。
    いつか、来るんですよね。
    不安解消しながらやっていきます。

    • 4月12日
  • たかぴー

    たかぴー

    私は完母だったんですが、
    泣かれたらとにかく抱っこでした(´*ω*`)
    魔の3週目が1番辛かったです😭
    眠いのかお腹空いたのか分かんないですよね(´×ω×`)
    さっきおっぱいあげたのにまた泣かれたら
    こっちが泣きたくなります😢

    生後1ヵ月は寝ない、ずっと泣くの時期でしたね😭
    今はお辛いでしょうが
    いつか乗り切れます!
    頑張って下さい😣

    • 4月12日
  • sk

    sk

    そうなんです!
    さっき、おっぱいあげたのに泣かれちゃうと、なんで?ってなって、泣きたくなっちゃいます。。
    乗り切れる日を楽しみに、頑張ります!

    • 4月12日
  • たかぴー

    たかぴー

    そういう時は眠くて泣いてるのかなーと思っちゃうけど
    抱っこしてもなかなか寝ないですよね^^;

    うちの子だけかもしれませんが
    眠くて泣いてる時に
    子供の手を握って抱っこすると寝てくれましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    寝んね〜🎶と歌ったり^^;

    今となってはそんな時期もあったなーと懐かしいです😂

    • 4月12日
  • sk

    sk

    アドバイスありがとうございます😊
    そんな風に、懐かしめる日が来るんですよね(^^)
    その日を楽しみに、踏ん張ります!

    • 4月12日
naaami

その焦りが伝わってることもあるかもしれないですね!1人目なんてそんなもんです😂
最初の2ヵ月は事務的にやってましたが、笑うとこっちも安心して育児も軌道に乗り始めますよ❤

  • sk

    sk

    事務的!その言葉、よく分かります(´,,・ω・,,`)
    それも不安でしたが、少しずつ、ですね(^^)

    • 4月12日
ぽん

不安とか伝わっちゃうのかも知れません🤥

  • sk

    sk

    そうですよね、感じ取りますよね(´,,・ω・,,`)

    • 4月12日
ママ

頻回授乳おつかれさまです。
来週から一人で不安ですよね。わかりますよ、私も最初不安だらけでした。
最初の1カ月から三カ月は特に寝不足に、なんで泣いてるかわからんくてフラフラでした。でも、首が座って、笑顔が増えてくるとこっちも癒されるし、そのうちなぜ泣いてるのかなんとなくわかってきます😊世の中の母親はみんな同じ、1から母親になる練習を積んでいきます。苦労してない母親なんていないですから😂
少しずつ頑張りましょう😊辛い時はお母様やママリのみなさんに聞いて、息抜きもしてくださいね✨

  • sk

    sk

    そうなんですよね、苦労しない母親はいないですよね(´,,・ω・,,`)
    少しずつ少しずつ、頑張ります。

    • 4月12日
ゆうママ

解消方法は毎日赤ちゃんと過ごす中で少しずつ見つけていくしかないと思います❗️😊私も、泣き止まない赤ちゃんを見て、自分の不甲斐なさに泣きました😭こればっかりは一緒に成長していくしかないですね(*^_^*)🌷❗️

  • sk

    sk

    一緒に成長…。
    本当にその通りですね(^^)
    わかってるつもりで、忘れがちですが、まだまだ産まれてママになって28日ですもんね!

    • 4月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうです!初心者同士ですから(o^^o)周りのアドバイスも我が子には当てはまらない事もありますし、失敗しながら、少しずつ前進です☺️‼️💕

    • 4月12日
  • sk

    sk

    失敗しながら少しずつ…。ですね(´,,・ω・,,`)
    泣きながらでも、前に進むしかないですもんね!

    • 4月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    たまにふりだしに戻ったような気持ちになりますが、それも気づかないだけで小さな前進なはずです😁👍🏻🌷💦✨

    • 4月12日
  • sk

    sk

    ふりだしは小さな前進☆
    素敵な言葉、覚えておきます!

    • 4月12日
きぃ☺︎

うちの子もその時期私の抱っこでなく母の抱っこで泣き止んでいました💦
私が母親なのになんで?って悲しい気持ちになりますよね💧

でも今では母の抱っこよりも私の抱っこの方が良くなりましたよ✨
私の後を目で追ってくれるようになり視界から見えなくなると泣いてしまったり😊

お母さんになったばかりでほんとにわからないことだらけですよね😭

  • sk

    sk

    わからないことだらけ、ですね(´,,・ω・,,`)
    でも、そういう日が来ることを楽しみに、踏ん張りたいと思います!

    • 4月12日
あーちゃん

私も母が抱くと泣き止むときすっごい悲しかったし、泣きました😂

イライラしたりすると、手に力が入るらしく(知らぬ間に)、赤ちゃんは抱かれ心地が悪くなるみたいなので、深呼吸してみてくださいね!

あと不安な気持ちとかも赤ちゃんには伝わってしまいます😭

きっちりこなす!のではなく、楽しもう!って思ってみてください😊

  • sk

    sk

    深呼吸してから向かう、ですね(^^)!
    了解です!
    楽しもう、ですかぁ…。
    出来るかはわからないけど、意識してみます!

    • 4月12日
A A A大好き💕

大丈夫ですょ〜 心配しなくても❤️
私もありましたぁ…
一時期でしたが、何故か私が抱くと大泣きだし全然泣き止まないし…
も〜本当に何〜って思ってしまいました😑
私以外の母とかが抱くとピタリ泣き止み正直抱くの嫌になりました😭

ママだから、おっぱいの匂いで興奮してるのかもしれないですねぇ(*´◒`*)
でま4ヶ月になった今はパパ、人見知りありママじゃないとダメになった娘です💕
私も初めての子で毎日分からない事だらけです💦
赤ちゃんはママの様子を感じ取るので不安や焦りが伝わってしまうと赤ちゃんもそれだけで泣きますょ〜😂
なので、自信持って赤ちゃんの前では笑顔で接してあげて下さいね😍
目がまだ見えてなくても、声のトーンで分かるんだと思います👏
赤ちゃんは何があってもママです🤗
ゆっくりゆっくり赤ちゃんと関係を築いて行ければ大丈夫です👌
目がだんだん見えてくるよ〜になると更に可愛いくなりますょ❤️

  • sk

    sk

    そうなんですね(´,,・ω・,,`)
    今日はほんと、抱っこが怖かったりしました。
    ゆっくり、関係を作る。
    親子も人間関係ですよね(^^)
    今は、とことん悩んで泣いて、赤ちゃんと向き合って
    きます!

    • 4月12日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    お気持ち分かります😢
    私は抱き上げた瞬間に大泣きでした😂
    も〜って言ってしまった事も正直言ってあります😅

    赤ちゃんもママも初めての事ですからね(*´◒`*)
    私も娘と一緒に成長していきたいと思ってます🙆‍♀️💕
    あまり、気負わずに頑張りましょ💪

    • 4月12日
リサ

お母さんに甘えて泣いちゃってるんですよ…!
不安かと思いますが、仕方ない!と割り切って、子守唄歌ったりオルゴールを聞かせたり、気を逸らすようなことをして乗り越えてください!
それに0ヶ月なんて寝てるか泣いてるかミルク飲んでるかでした😂
今だけ!とどうにか思ってみてください…!

体重も心配ですが、
増えすぎ。と言われても異常なほど増えていないのなら、母乳またはミルクを足してもいいと思います。
うちの娘は成長曲線をずっと上回ってますが、小児科の先生はおしっこもうんちもよく出て健康そうだから問題ない。保健師は一応マニュアル通りの指導しかしないからそんなに気にしなくていい。と言っていました✨

  • sk

    sk

    今だけ、そうですよね。
    終わったら笑える日々に

    • 4月12日
  • sk

    sk

    すみません、途中で(´,,・ω・,,`)
    笑える日々になると信じて、向き合っていきます!

    体重の方も、ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    病院も、母乳推進で、たぶん何かしら言われるかなーと思いますが、とりあえずは、今まで通りのやり方でやっていきながら、様子を見たいと思います!

    • 4月12日