※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっくす
妊娠・出産

妊娠8か月でお腹が小さいことについて気になる女性がいます。他の人に「お腹が小さいね」と言われるとイライラするそうです。嬉しいと思う人もいるのか気になるそうです。

なんだかなー
と思うことなんですが。。

わたしはもうすぐ8か月目になるんですが、もともと小柄だし、わりと細い方だとは思います。
食べつわり、吐きつわりもなく体重も妊娠前からプラス四キロ位です。

お腹の出方も、わりと小振りなほうかな??と自覚はしています。

してますが、

あまりにもみんなら

えー!全然わからないね!
お腹全然出てないじゃん!

と会う人会う人に言われるとなんかイラっとします。

正直、妊娠してる人にお腹が小さいって言うのってわたしはどうかと思うんですが、、、

気にしすぎなのかもしれませんが。

お腹小さいねー!
全然目立たないね!

といわれて、嬉しい人っているのかな??

コメント

3kidsmama

逆に私は出過ぎて、もうすぐ予定日?産まれそう!大丈夫?など言わないでいいような事よく言われます^^;

妊娠中は敏感になりますよね!

  • むっくす

    むっくす


    敏感になってます!!笑

    それってわざわざ言う必要ある?
    って思っちゃいますー💦

    • 4月12日
まるちゃん

私は、逆に元からお腹でてたからか
お腹が大きくなるの早かったです!
この前友人に
お腹触らせて〜💕💕といわれ
幸せでした😊😊
でも、ちょっと人を小馬鹿にするような言い方をする友人には
お腹でっかー!いやーでかいわ!でかい!って
連呼されました😒😒
私は妊婦を楽しむ為にわりとタイトな服装をしていたので
余計目だったとも思いますが
癇に障りましたね😤😤😤
逆パターンも腹立ちますよ!

  • むっくす

    むっくす


    大きくても、小さくても両方そんなに言うべきではないですよねー💦
    いってる本人方はほんとに、何の気なしに言ってるのはわかるのですが、、

    言われるたびにイライラしてしまいます!💦

    • 4月12日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    私の友人の場合は
    人を小馬鹿にしてるだけだと感じました💦💦(笑)
    昔からそういう性格の子なので💦💦

    • 4月12日
なつ

わたしもお腹出てないねー、目立たないねー、と言われてイライラしましたよ😭小さいねーとか。ほんとイライラしますよね。逆に大きいね、と言われるのも嫌なんだと思いますが…
わたしは妊婦さん=お腹が大きいと思ってるので、あまり小さいとかなんとか言われたくなかったです。嬉しくないですよね

  • むっくす

    むっくす


    そうですよね!
    妊娠してから小さなことでも敏感になって色々不安になったりするのに、、
    わりとデリケートな問題だとわたしは思ってるんですけど、わりとみんな普通に言ってくるので、なんだかなーとか、イライラしてしまいます!

    • 4月12日
  • なつ

    なつ

    妊娠出産は女性にとってデリケートな話なのであまりお腹のこととか言われたくないですよね💧妊娠を経験したことがない子が言うならわからないからいいかな、とほっとくんですが経産婦にいわれるとイライラします💧余計な一言ですよね

    • 4月12日
ゆーゆーゆー

私もお腹小さい方です!!
大きいとか小さいとか言われると
大丈夫なんかな?とか気にしてしまいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

私は、嬉しくないです(´×ω×`)

  • むっくす

    むっくす


    そうですよね!
    わたしも嬉しくないです!!
    お腹が小さい!
    じゃなくて、
    全然太ってないねー体重管理よくできてるね!
    みたいなかんじだったら、全然いいのですが、

    お腹が小さいねー!

    ってなんのつもりで言ってるの?

    って思います💦

    • 4月12日
まままー

わたしも、妊娠中よく言われましたよ!
ふたり子どもがいますが、ふたりともお腹は小ぶりでした☺️

たぶん、背中の方にも膨らんでるのかな?ってとくに悩みもしませんでした(笑)

臨月でも、まだ6~7ヶ月くらい?ってよく聞かれました😂

  • むっくす

    むっくす


    それを言われたことによって、落ちこんでしまう、、、
    とかは全然ないんですが、ただただ

    イラっとしちゃうんですー💦

    これもホルモンバランスの影響ですかねー?😅

    • 4月12日
Rママ

私も臨月入っても全然目立たず同じ事を言われすぎてすごくストレスでした…
別に病院では異常無しで順調って言われてるしなんで色々言われなきゃいけないの!?って爆発してました😂

2人目妊娠してから、逆に
「お腹出てないから出てる人よりは全然楽〜☺️✌️」と言うようになりましたw
確かに目立たない方が生活するのに楽ですし(靴下履いたり)
妊娠線もお腹目立つ人より出る可能性低いし、むしろラッキーだと思えるようになりました😂

  • むっくす

    むっくす


    今のところ妊娠線の前兆もなく、普通にお出かけとかもできてるのでラッキーはラッキーですよね!!✨

    その言葉をわざわざ言ってくるその配慮のなさにイラっとしてしまいますー💦

    • 4月12日
  • Rママ

    Rママ

    病院の待合室でも本当に妊婦?みたいな感じでジロジロ見られたりかなりストレスでした😭
    大きいのが当たり前みたいな感じで言ってきますからね〜…
    気にせず流すのが1番です☺️✨

    • 4月12日
ちい

私も全然お腹出てなくて
6ヵ月とかでも気がつかれません
でしたよ(^-^)♡
嬉しいとか嫌とか
何とも思いませんでした(笑)

そうなんよねー!って感じで(笑)
8ヵ月ぐらいでおー出てきとるねー
って感じなぐらいで♪
生まれる前のお腹を友達に
見せても小さいなって言われます♡
実際小さく生まれたのですが!

気に障る人と障らない人いますし
相手が嬉しいとか考えて
言わないと思います💦
妊婦相手ならお腹出とるねー!
とか小さいねーって、言うのは
わからなくないので💦💦

  • むっくす

    むっくす


    わたしも最初の頃は気にしてなかったんですが、なんか毎回毎回同じこと言われて、、、まぁ言ってくる相手は違うので仕方ないですが💦

    大人ですし、妊娠てデリケートなことだと思うので少しは考えてほしいな-って思います!

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

私もお腹小さくて、お腹小さいねーだとか、ちゃんと育ってないんじゃないか?とか散々言われましたが、ニコニコしながら、「体重管理気をつけてるからだし!!」「ちゃんと育ってるし!!」と心の中で言い返してました。

妊娠線もできなかったし、臨月入っても片足立ちで靴下履いたりとかできるくらい身軽で便利でしたよ!
すごく安産で、生まれた子どもも2700gくらいはあり、至って健康で「ほら見ろちゃんと育っとるやろ!!」って感じでした(笑)

お腹の出方なんて人それぞれなんだから、いちいち言ってこないで欲しいですよね😭💦

  • むっくす

    むっくす


    わたしもそれ言われました!

    こちらから
    小さいから心配だ!とか相談してないのに、
    お腹が小さいねー!
    でも、問題はないんだよね?

    とか言ってくる人もいて、なんでそんなことわざわざ言うんだろう、、と思っちゃいます💦

    • 4月12日
mayuka

私はわりとで大きくなるのが早かったのか、お腹が目立ち始めて恥ずかしい気持ちです😅
仕事がネイリストなのでスラッとシャキッとキレイにしていたい!という思いがあるからかもしれませんし、妊婦さんという扱いをされて気を遣われるのもなんだか嫌で…💦
お腹の赤ちゃんがスクスク育ってて胎動が激しかったりするのは愛おしいのでもちろん嬉しいんですが💕

  • むっくす

    むっくす


    そうなんですねー!!
    これはもしかしたら無い物ねだりになるんですかねー😅
    むずかしいですが、でもお腹の赤ちゃんが元気に育っているのが一番ですよね!!✨
    わたしも胎動激しいとうれしいです☺

    • 4月12日
una

わかりますわかります!
私も会う人みんなに言われました!
本当に妊婦なの?とか
ぜんぜん目立たないね大丈夫?とか

余計なお世話ですよね笑

こっちはすごい重くて張ってて辛いのに!

産まれるまでタイトな服を着ない限り目立たないお腹でしたが
50センチで3020グラムの元気な赤ちゃんが産まれましたよ🤗
お腹の大きさと赤ちゃんの健康は
違うんだから黙ってろってかんじですよね笑

  • むっくす

    むっくす


    ほんとそれですー!
    周りからはそう見えようと、体は重くなってて、色々辛いときもあるのに、あまりに小さいとか言われると

    そんなこといちいち言ってこなくても、、、と思っちゃいます!💦

    生まれてみないとわからないですしねー✨
    あーわたしも赤ちゃんに会えるのが楽しみです‼

    • 4月12日
🦖💫

私もよく言われます😥

「9ヶ月なのにこんなに小さいの?」
「全然お腹目立たないね」

言われるたびに「赤ちゃんは標準の大きさだし元気」と説明するのも面倒で💦

別にお腹でてないからって赤ちゃんが
お腹の中で辛い思いをしてるわけではないし、ほっといてくれって思います😭

  • むっくす

    むっくす


    それほんと面倒ですよねー💦
    毎回毎回説明してー。

    わたしも健診の度に
    週数相当ですね!
    しか言われないので、心配はしてないんですが、ほっといてくれ!ってなります!!

    • 4月12日
梨

分かります。
私も27週だけど、あまりお腹でてないし、体重も3キロしか増えてないし自分でもあまり出てないので心配になりますが、検診で赤ちゃんは元気に成長してるので、周りから言われても気にしないようにしました。

  • むっくす

    むっくす


    それについて、落ち込んだり悩んだりはしてないですが、、

    いつも言われるとイライラしてしまいましてー💦

    そーなんですよーわかんないですよねー!笑

    みたいなやりとりをするのがもうめんどくさいです!💦

    • 4月12日
Larisa🦋

私もしょっちゅー言われます😓
なんかイライラしますよね、だから何?って感じです😓

  • むっくす

    むっくす


    まさにそれです!

    だからなに?

    って言いたくなります。

    何も考えずに、思ったことを言ってるのはわかってますが、もう少し考えてくれたらなーと思っちゃいます!💦

    • 4月12日
ままりん

私まだほとんどお腹出てないんですが、お腹小さくてラッキーと思ってます😂✨体重も増えてません\(^o^)/
私も痩せ型で小柄です!
赤ちゃんの大きさは順調なので、それなら小ぶりなお腹の方が生活しやすいし、お洋服も素敵に着られるし、身軽で嬉しいです☺️🌸
妊娠線もお腹大きくなったら出来やすいと思うので、、😭😭😭

上の方もおっしゃってますが、妊婦さんにお腹大きいねとか小さいねとか言う気持ちは私も分かるので、何か言われても特に何も思わないです😋🎶

  • むっくす

    むっくす


    わたしもこのままなら体重もどすのもスムーズにいきそうだし!とか、妊娠線も大丈夫そう!!
    とか自分としてはラッキー!と思ったりもしてるんですが、、、

    周りからはあまり言われたくないと思ってしまって💦

    そのうち慣れるかもですが、、

    黙っとけ!

    と思ってしまいます!笑💦

    • 4月12日
sxn mama

私は逆です...
小柄で細身だったのに
8ヶ月間近でもう生まれるの?
絶対男の子でしょ?前に出てる!
と言われます。(´<_` )

お腹の子は女だし、
予定日まで後3ヶ月あるよと言うと
収まるの?とか言われますよ(笑)

自分が1番そう思ってるよ!
とハッキリ言います(笑)

  • むっくす

    むっくす


    そうなんですねー💦
    なんかわりと、みんなずけずけ言いますよね!😅
    仲いい友達とかならまだしも、知り合い程度の人に言われるとなおさらイラっとしちゃってます!💦

    • 4月12日
りっちやん

私も全然出てないねーって言われましたし、いまも38wでいつ生まれてもおかしくないけど全員っていうほど臨月に見えないって言われます(笑)🙄🙄でも小さく産んで大きく育てるので〜〜って言って笑って流してます(笑)👏👏絶対太りまくってる妊婦さんより良いと思いますし、言ってくるやつは適当に流しといたら良いんですよ(笑)🤣🤣🤣❤️

  • むっくす

    むっくす


    もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね✨✨

    そーですね、適当に流せるようになるといいですー!
    妊娠する前はあまり細かいこと気にしなかったのに、これもホルモンバランスの影響なのかな?とも、思ってきました💦

    • 4月12日
ゆ(30)

私は小さいねは誉め言葉かと思ってました(笑)まわりもそう感じてました!(笑)
実際太ってるかどうかの問題なので今回お腹もそんな出てないし出産までそんな太らずいけるんじゃない?っていうかんじでしたよ♪

  • むっくす

    むっくす


    どう受け止めるか!ですかね!!
    たしかに、
    そんなに太ってないね!
    の意味に変換すれば問題ないです!笑

    妊娠して、細かいこと気になったりイライラしやすくなったきがします💦

    • 4月12日
はじめてのママリさん

私も小さいねは褒め言葉だと思います!
もともと痩せてるから太らないんだなーって思いますもん!

あと腹筋があるから出にくいっても聞きます。

いい方に捉えた方が人生得だと思います!^_^

  • むっくす

    むっくす


    そうですね、なんかこうして皆さんの意見聞いて、同じように言われた方がたくさんいて、
    そんなもんかー!と思いました!

    もともと気にならない性格だったのが妊娠してから細かいことが気になり、イラっとしやすくなったので、いい方に変換していきます!

    • 4月12日
deleted user

気持ちわかります。゚(゚´ω`゚)゚。

私は最近ようやく出てきたのですが、それでも義母から「大丈夫なの?」って会うたびに言われて本当嫌でした。゚(゚´ω`゚)゚。

特に妊娠したことない人から「小さいね〜」って言われると何故だか腹たちます😂知らないくせになんや!ってなります。゚(゚´ω`゚)゚。

  • むっくす

    むっくす


    会う度に言う人いますよねー💦💦
    わたしも何回も言われるとさらにイラっとします!

    今日ママリに書いて、沢山意見もらって、同じ思いをしてる人がたくさんいるんだなーって思いました!!

    プラスに変換しよう!

    これだ!ってなりました!

    • 4月12日
むっくす

皆さんからたくさん意見いただいて、すべてがグッドアンサー過ぎて、選べませんでした!

ありがとうございました!!