※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆CHERRY☆☆
子育て・グッズ

子供が絵本を噛んだり投げたりする成長過程で、主人との意見の違いに悩んでいます。物の扱い方を教えるべきか迷っています。

子供が絵本を噛んだり投げたりしだしてるのですが、
成長過程であり、今だけの事、片付けなんて、もうちょっと大きくなってから教える事であり、危険がない限り自由にやらせてあげるのがいいと思ってますが、
主人が
物を粗末にするような子になって欲しくない。
と、ページをクシャクシャにした本を取り上げたようです。
今は(本をクシャクシャにしてはいけないと)言っても仕方がないよ、と言ったのですが、
「そんなこと言ってたら○×*△☆%」と、
なんかごちゃごちゃ言ってました。

今から物の扱い方を教えるべきですか?
大事に扱え
とか。

こういう人は掴み食べ始まったら、食べ物粗末にするなとか言い出すのでしょうか…(T-T)

コメント

すまいりぃ

確かに今の時期にやっていい事悪い事を言っても意味はわからないかもしれませんが、それでも言い続ける事は必要だと私は思ってます。
本をクシャクシャにしたからと取り上げるのは良くないですが、クシャクシャにしたら本が痛いって泣いてるよ、大切に使おうね、と声をかけてクシャクシャを一緒に直してあげるとかを続けて行くことで、だんだんと覚えていくんだと思います。
もうちょっとおおきくなってから、というのがどの時期からなのか線引きが難しいですし、なんでいきなりダメなの?ってなってしまいそうなので…。
片付けも出来なくてもいいから、遊んだ後はお片付けってものがあるんだよって、毎回目の前でこれは大事だからここにしまっとこうねーとか声に出しながら片付けてます。
掴み食べは成長の通り道なので怒ったりはしないつもりですが、やはり食べ物を投げたりしたらやんわり注意はすると思います。
まだ5ヶ月の子しかいないのにこう思うようになったきっかけは、私の5歳になる甥っ子たちの成長を見てきたからです。
1人の姉は上記のように小さい時から色々と教えてきていて、もう1人の姉は自由にやらせてきました。自由と言っても、大きくなった今はちゃんと叱るところはちゃんと叱ってます。でも、今となっては怖いくらい差が歴然です😓元々の性格もあるとは思いますが…。

とは言っても、あくまで私だったら、です。
育児に正解はないですし、もっと大人になった時に自由にさせてた事でプラスになる事もあるかもなので、ここはご主人と話し合って足並み揃えていくしかないですね(^^)
長々と失礼しました。

• ☆☆CHERRY☆☆

☆☆CHERRY☆☆

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    私も全く言ってないわけではないのですが。

「○○になってほしくないから、取り上げる」とごちゃごちゃ言われた事にちょっと頭に来てました^_^;
    ゲームばっかりしてるのに、こういう時ばっかりなんか言ってくるので(--#)

取り上げるにせよ、理由とかを話しながらするように言ってみようかな、と思います。
    ありがとうございます!

• 10月17日