※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちゃん
子育て・グッズ

娘のうんちが薄い黄緑色で、普段と違う食事はしていないが、硬さは少し柔らかめ。この色のうんちは普通なのでしょうか?

2歳半の娘のうんちなのですが…

先程でたうんちをみたら、薄い黄緑色のうんちでした。
白みがかった黄緑色というか…💦
濃い緑色のうんちは、赤ちゃんのころよく出してましたが、このような色は初めてみました。

毎日うんちは出ていて、いつも黄色〜茶色です。
昨日の夜は時間がなくてラーメンの麺とトマトと卵焼き、今朝はヨーグルトとフルーツとパンと牛乳です。
特に普段と違うものを食べたり緑色のものを食べたりしてないのですが、薄い黄緑色のうんちも普通なんでしょうか??🙄💦

硬さはいつもより少し柔らかめでしたが、下痢ではありません。

コメント

ありうめ

息子が1歳の頃黄緑うんちをした事があります!
心配でしょうがなかったです💦
ちょっと酸っぱい匂いがしませんか?
当時調べに調べ、胆汁が空気に触れ酸化すると緑っぽくなるみたいです。

脱水や元気がなかったら病院に行こうと思いましたが、
元気で熱もなかったので様子見ました。

でも、白みがかったというのが気になります。
子供のうんちで要注意な色は「赤、白っぽい、灰色、黒色」です😖
白目に黄疸は出てますか??

  • るちゃん

    るちゃん

    回答ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ございません😭💦

    臭いは私自身が今花粉症で鼻が効かないこともあり…笑 あまり気にならなかったのですが、おっしゃる通り白みがかっていたのが気になりました💦💦

    娘も昨日は少しゆるいけど黄色のうんちだったので様子見しています😵やはり熱もなく食欲もあり…
    色々調べていたら、脂っこいものを食べると黄緑になると書いてあるのも見つけたので、ラーメンが原因かなぁ?と思ったりしてます🙄💦
    白眼の黄疸はないように思います!肌は野菜ジュースや人参、かぼちゃが好きで良く食べるので色白ですが元々ちょっと黄色くて分かりにくいです😭笑

    息子さんはそれから特に体調崩したりもなかったですか?

    • 4月14日
  • ありうめ

    ありうめ

    今日明日と病院やってなくて心配ですね💦
    でも、黄色のうんちで熱もなく食欲あるんですね!
    心配な便は、残しておくか写真に撮っておくと先生に相談しやすいですよ☺️
    もうしてたらすみません💦

    土日の間
    心配であれば、小児救急相談や医療保険の無料健康相談に電話をしたら安心できると思います☺️

    息子は黄緑便1回のみで、その後体調崩さず、元気でした!
    息子の場合、白みがかってはいなかったので参考にならないと思いますが😖

    • 4月14日
  • るちゃん

    るちゃん

    またまたお返事遅くなり申し訳ございません😭💦
    一応写真に撮っておきました☺️が、昨日も今日も体調や食欲に変化なく、うんちもいつも通りに戻っていたので様子見にしています!

    調べてもやっぱり娘が出したような淡い黄緑色のうんちって出てこないので、謎ですが…笑
    次同じようなものを出したらすぐ病院に行くようにします!😭💦✨

    相談のっていただき、ありがとうございました!!!

    • 4月15日
  • ありうめ

    ありうめ

    うんちがいつも通りに戻って良かったです☺️
    イッキーさんも心配でしたでしょう😖
    なんだったんでしょうね💦

    いえ💦なんの解決にもならなくて申し訳なかったです😅
    それなのにグッドアンサーを頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月16日