※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

保育園に預ける際の完母の対応について相談です。母乳を続けたいが大変そうで不安。他の完母のお母さんたちはどうしていたか知りたい。

来年の4月から(1歳2ヶ月で)保育園に預けて職場復帰する予定なのですが、その場合だと完母の場合はどうしたらいいのでしょうか?離乳食始まったら昼間はミルクに切り替えた方がいいんですか?
母乳をあげたい気持ちはあるのでなるべくなら母乳でいきたいのですが、保育園に預けるなら完母にしてると大変だというのを耳にしまして…。
完母で保育園に預けいるお母さんたちはどうしておられましたか?

コメント

mochi

今ちょうど1歳2カ月で慣らし保育開始しています。
完母で、卒乳も断乳もしていません。
3回食になった頃から、授乳回数が減っているので、今は昼間は飲まず、朝と夜間、欲しい時にあげています。
昼間も欲しがることもありますが、おやつをあげたり、外に出て気を紛らわしたりして、昼間は飲まないリズムを作っていました。
完母でも大丈夫だと思いますよ(*^^*)!

• oheso

oheso

なるほど!昼間は飲まないサイクルで、朝と夜はあげるといいんですね✨とても参考になりました!これで安心して完母で続けられます(^_^)ありがとうございます!

• 4月12日
✩sea✩

1歳2ヶ月であれば、ミルクに切り替える必要はないと思いますよ^^*
うちは3人目3月末生まれで、去年の4月に1歳になったばかりで、1歳児クラスに入りました(◍•ᴗ•◍)
完母でものすごいおっぱいマンですが、なにも困ったことはないですよ(*´▽`*)
家にいる時には好きに飲ませてました^^*
なので、未だにおっぱいマンで朝食後、夕食後は「おっぱい飲むー!」と自分から横になって服を捲り上げてます💦

• oheso

oheso

なるほど!月齢にもよりますもんね(^_^)1歳2ヶ月なら大丈夫とのことで安心しました!家にいるときは飲ませてあげれば良いんですね✨
    横になって服をめくるの可愛いですね💕とても参考になりました!ありがとうございます!

• 4月12日

上の子を1歳で預けました。
完母でしたが保育園では水分はお茶や牛乳をのんでました!
3回食ですし、特にミルクは保育園でも飲まなかったです。
帰宅後はすぐおっぱいでした😃

• oheso

oheso

その頃には、水分補給は母乳以外でできますもんね(^_^)ありがとうございます!

• 4月17日

1歳3ヶ月で保育園に入れました。

1歳クラスだと昼食時は麦茶、おやつ時は牛乳だと思います。哺乳瓶ではなくコップ飲み(保育士さんの補助あり)です。

ミルクには無理に切り替えず、1歳過ぎたら昼間は麦茶や牛乳で水分補給するように調整してはどうでしょうか?

• oheso

oheso

その頃にはコップ飲みなんですね!
    たしかに、母乳以外の水分補給ができるようになりますもんね(^_^)
    ありがとうございます!

• 4月17日