※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

子育てと家事のタイムスケジュールについて相談したいです。朝から午後の息子のスケジュールがわからず、家事がうまく進まない状況です。他の方のタイムスケジュールを参考にしたいです。

みなさんの子育てと家事のタイムスケジュールってどんな感じですか?
うちの子は、朝8時にぱっちり目を覚ますのでそのタイミングでリビングへ連れていき顔拭き、授乳、オムツ替えして、そこから10時頃まではごきげんなので、お話ししたり自分のごはん食べたり、皿洗いや洗濯など済ませます。
10時頃からぐずりだすので、授乳してあやしながら寝かしつけますが、眠りが浅くてちょこちょこ起きます。
抱っこしてると寝るという感じです。
なので、午後からの家事ペースがなかなかつかめなくて。
私も眠たいので、息子がぐっすり昼寝するとわたしもつい寝てしまいます(´._.`)
もう2ヶ月になるので、お散歩したり自分でベビーマッサージなんかもしてみたいと思っているのですが…。
今はまだお腹減ったら起きて、飲んで、寝ての繰り返しなところがあります。特に午後は。
15時くらいに起きて、少し機嫌よくなるときもあるんですけどそんな時間帯からお散歩いくとかえってリズムが狂うでしょうか。
夕ご飯の支度もあるし…と思いながらなかなか実践できずにいます。夕方からはたいていぐずるのであやしながらの夕飯作りです(^^;)
みなさんのタイムスケジュールを参考にしたいです☆

コメント

sanaco

ほぼ同じような感じですが、お散歩は毎日午前中に行ってます😊

10時ぐらいから、授乳直後に行くことが多いです!なるべく起きてる時にとは思いますが、途中で寝ちゃってもいいやーぐらいな感じで😅

夕方はグズグズだし、同じくご飯の支度とかしたいので、あやしながらです😂

• oheso

oheso

10時の授乳直後もいいですね(^_^)
    たしかに、途中で寝たらそのままお昼寝になりますもんね☆ありがとうございます!

• 4月17日
プーすけ

初めまして!私も最近ようやく毎日のリズムが取れるようになってきました😂
7時半起床→顔拭き、オムツ&着替え、授乳、旦那が仕事行く前に息子を見ててもらい洗濯物干し

9時→眠くなってぐずりだすので抱っこ紐でユラユラ
おんぶに切り替えて掃除(うちの息子は掃除機の音には嫌がらずむしろ爆睡🤣)
おんぶで1時間半くらい朝寝
11時→私の朝兼昼ごはん、授乳
息子と遊ぶ

13時→昼寝 2時間
その間に夕飯の準備、一緒に仮眠

起きてから授乳、散歩兼買い物1時間ほど。ベビーカーで夕寝
18時〜19時お風呂、授乳

20時息子就寝
旦那が帰ってきたら下準備しておいた夕飯を仕上げる
食後自分のお風呂と11時頃就寝。
夜中2回程授乳

お散歩ですが、私は無理に毎日行かずに息子の機嫌をみて行ってます!だんだん陽も長くなってきたので15時頃でも気にせず行ってます!
お昼寝してる時に夕飯の下準備(ご飯のタイマーや野菜を切ったりしておく)だけしておくと気持ちが楽ですよ!

なかなか毎日思い通りに行かない日もありますがお互い頑張りましょうね😂

• oheso

oheso

20時に就寝、すごいです!
    1人でご飯の支度からお風呂から寝かしつけまでされててすごいですね!
    おんぶひもは首が座ったらぜひ活用したいアイテムです☆
    ありがとうございます!

• 4月17日
マイコ

私も似た感じです!
午前中は天気いいと2回3回と洗濯しまくったりするので(笑)、散歩とか外出は昼イチに授乳した直後ぐらいに行きます!
それ過ぎて3時とかになるともうめんどくさくなっちゃって😅

• oheso

oheso

午前中は、家事してるとあっというまですよね(⌒-⌒; )
    昼、グズグズすることが多いのであえてそのタイミングで連れて出て気を紛らわすのもアリですね!
    ありがとうございます!

• 4月17日