※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんが斜視気味。母親も同様の症状。医師に早めの診察を勧められ、明日眼科へ。治療内容が気になる。

お子さんが斜視👀の方いますか?現在生後3カ月で産まれてしばらくしたら、あれ?と目の焦点が合っていないことに気づきました。普通に見てるときもあるのですが基本目が離れちゃってます。母親の私も小さい頃から斜視で病院に行くほどではないのですが、ボーっとしてるときは私も目が離れてます。今日予防接種に行ったら先生に早めに診てもらった方が良いと言われたので、明日眼科に行ってきます。どんな治療をするのでしょうか、少し不安です。

コメント

さらい

まだ小さいからではないですか?

三才児検診の時とか検査して言われたりしますよ。
ひどければ、手術になります。

• あい

あい

普通に見てるときもあるので酷くはないと思うので、まさか小児科の先生に言われると思いませんでした😵

• 4月12日
kumatan

長女が内斜視でした。
首が座る頃、きちんと見えているようなのに、瞳が内側に寄っていることが多く、検診の度に医者に相談しましたが、「鼻が高くなってくると、目の間の間隔が狭まって、瞳が真ん中の位置に来ることもあるから、様子を見るように」と言われました。2才になっても内側に寄っているので、眼科を受診したところ、内斜視との診断。大きな病院を紹介され、数ヶ月おきに検査に通い、調節性内斜視(斜視のときと、そうでないときがある)と診断され、その原因がほんのわずかの遠視と判明。それから2~3年ほど、遠視矯正のめがねをかけていました。
年長のときの検査で、遠視がおさまり、瞳が真ん中にくることが多くなったので、めがねをはずし、一旦治療は終了しました。
今、中学2年生ですが、斜視の状態はほとんど見られないですし、視力も問題ありません。
今思えば、安易に外科手術に頼らなくてよかったです。手術の場合、瞳の鼻側の筋肉を延ばし、耳側の筋肉を縮めることになるそうなんですが、うちの子の場合、いい状態もあったので、逆に瞳が離れてしまうことになるんですよね。女の子なので、慎重に時間をかけて治療したのが正解だったと思ってます。

• あい

あい

とても詳しいお話ありがとうございます!やはり治すときは矯正メガネをかけるんですね!!とても酷い斜視だとよく手術すると聞きますが、うちの子も普通に見てるときもあるので手術ではなくメガネで治ったら良いなととても思います!大きくなっても斜視が出てなかったらとても安心ですね✨✨病院ではまだ何と言われるか分かりませんが向き合って頑張ります!

• 4月13日
みい

私の娘も目が見え始める二ヶ月くらいまでは斜視?より目?になってました!
でもちゃんと見え始まってからはそのようなことはなくなったのでもう少し様子を見てみてもいいと思いますよ😊

• あい

あい

うちの子は右眼が外側にいっちゃってて🤨
    初めは治ると思ってたんですけどもぅすぐ4カ月でもぅはっきり見えると思うんですけど、まだボヤッとしか見えないんですかね?🤔

• 4月12日