※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学2年の娘が図工でビーズだけを使い、廃材を無視して作品を作ったことについて悩んでいます。ビーズだけを使うのはひらめきと言えるのか、子どもの行動について不安を感じています。周りの友達との違いや、ビーズを持たせたことに後悔しています。

小学2年の娘がいます。

みなさんのご意見を聞かせてください。

今、図工で材料からひらめきという毛糸やペットボトルキャップ、ボタンなどから絵をつくるというのをしてるらしいです。

親は1ヶ月前から廃材を集めてました。
そして先週持って行かせるときに、ビーズも持っていきたいと娘に言われたので、ボタンがOKだからビーズもOKかと思い、いいよと持って行かせました。
学校で何のビーズを使うか選びたいとのことで箱ごと持っていきました。結構な量です。

今日、何気なく図工の作品どんな感じになった?って聞いたら、先生の説明がよくわからなかったからビーズ並べたんだけどこれが作品になるってわからなかったんだーと言われました。

iPadでどんな感じに仕上げたのか下書き写真を撮ってたので見たのですが、私が用意した廃材は一切使わず、可愛いキラキラしたお金をかけたビーズだけを画用紙に並べた絵ではなくビーズを散らばせ並べた作品になってました。ビーズは直径1センチぐらいのリボンなど5個で100円とかのです。
一個でとても可愛いもの、すでにできあがってるようなものだと思ってしまい、それを散らばせてるだけでは自分のひらめきには思えなくて💦

これはひらめきと言えますか?😳

子どもに聞いたら、先生の話が意味わからなかった(いつも話を聞かない子です)だから、並べるだけだと思った、そこから絵を作るなんて想像できない!なんでペットボトルとかのゴミで考えないといけないの?私図工嫌い!と最終的にそうなりました。

こんなことにイライラしてはダメだとわかってます。
けれども、なんか違う!と思ってしまって😵‍💫

本来は廃材などを使って、顔を作ったり、動物やそういうのを作ります。
周りの友達はどんなの作ってるのか見てないの?って聞くと、興味ない、他の子のなんて見るわけないじゃん!と言われてしまいました。

私が、ビーズを持って行かせたのが悪いですか?
まさか全てのビーズを使うと思いませんでした。ビーズだけを使うとも思わず。。結構な量を持って行ったのです😩

ひらめきやすいように、フェルト生地や毛糸、ストローなどいろいろなものを用意して持って行かせたのに、そんなのあったの?とそんな廃材に目もくれなかった様子です。

私が用意したものは見向きもせず、自分の好きなビーズだけを机に出したんだと容易に想像ができました😔
きちんと持って行かせる前に、子どもにこれもこれも用意したからね!と言ったのに、最終的に廃材ではなく、キラキラしたビーズだけを使ったのが腹立たしいです😩

子どもってそんなもんですか?

これもひらめきとなるのでしょうか。

みんなそりゃ可愛いキラキラしたものだけを使いたいですよね。コレクションする人がいるぐらいビーズは可愛いので、それだけを使うのってひらめきでもなんでもないと思ってしまって💦

コメント

はじめてのママリ

普段からあまり話を聞かない子なら、やはりこれも持ってってねー!これも使うんだよー!って私なら見せます。
うちの次男もあまり話聞かないタイプで、私が1.2週間前から図工で〇〇が必要みたいだけどどうする?なにがいい?と学校からもらったプリントを見ながらしつこく聞いてたりします😅

お子さんにとっては、前準備が必要で(作るものを理解する事)少し難しい課題だっただけだと思いますよ😊まだ2年生ですし、そんなもんかと♪

はじめてのママリ

ひらめきでは確かにないとは思います。
個人的には図工の作品なんて基本なんでもいい、という考え方なので、あまり関係ない作品だったとしても構わないと思っちゃいますが、そこが気になるのでしたらやはり大量のビーズは持たせるべきではなかったかもしれないですね。
せめて量を抑えるとか、シンプルなものだけにするとか。やりようはあったかもしれません。

ですが、そもそもママリさんとして問題なのはそこではなくて、おそらく一生懸命作った、ちょっと手間のかかる栄養満点の料理を子どもが一切食べずに残した時と同じ気持ちなんだと思います。
子どものためにいいと思って色々考えて準備した気持ちをないがしろにされた気分なんだろうなとお察しします。がっかりしちゃいますよね。
そして親の心子知らずなのは、残念ながらみんなそんなもんだと思います。