※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

赤ちゃんの名前に違和感があり、ネットで批判も受けてしまいました。改名したいと思っていますが、法的手続きが必要です。この考えはおかしいでしょうか。

私はやはり引きますか?

産後うつというより
この事がきっかけで発症したような
感じがします。

産後の体調不良もあり、期限に近づき納得しないままで出生届を出してしまいました。

名前をぱっと見たときの違和感、と、すぐには読んでもらえないかも、、人名としては??な漢字かも、、といった印象です。
多分、同名の人はいるかいないかのレベルです。

でも、提出してしまったからには変更も出来ないのでその後の数日は悶々としていました。

考えないようにしたり、馴染むように沢山呼びかけたり、字の練習もしてみましたが、心の中にスンナリ入ってこないのです。
まだ赤ちゃんだから馴染みがないだけだろうと思っていたのですが、上の子の時にはなかった言いようの無い違和感です。

ネットで検索してみると偶然にも
ネタの創作話、2ちゃんねるのまとめ話として拡散されてたり、DQNネームとして叩かれていました。

DQNとかの批判はどうでも良いのですが批判される内容が、私の持つ違和感と一致していたのがショックでした。

それが決定打になり、我が子をきちんと呼べなくなってしまいました。
今はあだ名で呼んでいます。

色んな人にも相談しました。
良い名前とも言われました。
そのうち馴染む。名前を毎日かく場面なんかないし、振り仮名付けるから大丈夫。社会人になれば下の名前は関係ない。
主人から貰った名前と大事な子供の名前と思って自信を持つのも親の責任。
嫌なら子供が大人になれば変えるでしょう。

頭ではよく分かります。
でも納得出来ないまま、母親として一生この名前で良いのか
特定されやすい珍しい名前だけに、ネットに晒されているのも気がかりです。
これが気になり、不眠やノイローゼになってしまいました。
今は通院しています。

できるなら赤ちゃんの時に変更してあげたいと思うようになりました。

法律事務所に相談しましたが、案外赤ちゃんの改名は理由があれば通りやすいそうです。

解決策があるという事を知り、
希望は見えてきたのですが、
そこまで考える私はおかしいのでしょうか。

コメント

黄緑子

変えるために、やれること全力でやってみるのはどうですか???

改名のために動いてみる。

ダメなら諦めるよりありません。
どの名前にしても悩んだかもしれません。
悩んでも何も変わらないなら前向きな時間に。
時間は誰にでも平等。
なら笑って過ごしたい。
何も変わらないことを悩んでも無駄なだけ。
これは、あなたが強くなるべき!

• まりな

まりな

ありがとうございます。
    私が納得しないままでずっといるのが
    ダメなんですよね。
    悩み事態が自分勝手なんですよね。

主人は私が納得するしないは
    もうどうでも良い
    改名なんて子供に失礼だと思う との事です。

• 4月14日
m

『私』という名前なんですか?

法律事務所の方がそう言っているのであれば、可能かもしれないので変えても良いと思います。
一生のことですし。

出来ないのなら、他の方も仰っているように諦めるしかないと思います。
我が子は我が子。可愛いのは変わりません。

• まりな

まりな

名前は伏せておきます。

主人は私が納得するしないは
    もう良いとの事です。
    改名なんてあり得ないのが
    普通ですかね、、

• 4月14日
にゃんちゅう

まずは旦那さんと話し合ってみてはどうですか?
改名するにしたって旦那さんの同意無しってことはないでしょうし。
ひとつアドバイスするとしたら、
お子さんの名付けに不安な気持ちとそれ以外の不安を関連付けて考えないほうがいいですよ!
お子さんの名付けに対して違和感がありノイローゼになったかどうか、
通院していたとしても正確な原因を特定するのは難しいですよね。
体調不良などもあったようですし‥
そのことでなんでもマイナス思考になってしまってはいけないので
そうならないためにもまず旦那さんとお子さんの名付けについて違和感があり、
改名も考えていることを伝えご夫婦でどうするか決めるのがいいと思います。

• まりな

まりな

ありがとうございます。
    私の意思は取り下げられます。
    改名なんて尋常ではない。子供に失礼だと。
    では母親である私はこのやり場のない気持ちをどうすれば良いのか分からなくなり、余計に辛くなってきました。

一人でも良いから分かってくれる人が
    味方がほしいです。

• 4月14日
しっぽ

そこまで思い詰めているなら変えます!

周りの人の意見も大事ですが、産んだ親がずーっとこの先もその気持ちを引きずってしまうなら。
毎日、一緒にいるんだからなるべくなら良い気持ちでいたいなと思うからです(^-^)

• まりな

まりな

ありがとうございます。

私もしっぽさんと全く同じ気持ちなんですが、肝心の夫はあり得ないとの事なので無理なのかな、、と思いました。
    余計に辛くなってきました。
    気持ちの持って行く所がありません。

• 4月14日