※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

隣や上下の階に挨拶した方がいいですか?挨拶のタイミングや品について教えてください。

出産前の挨拶どうしましたか??

ワンフロア2世帯5階建の賃貸マンションに住んでます。

お隣さんは夫婦と小学生の4人家族くらいで、たまーに玄関前で顔を合わして会釈するくらいです。
隣り合ってる壁側に私たちはダイニングテーブルがあり、お隣さんはテレビがあるのかうっすら音が聞こえます。

真上の階の階の方は一度エレベーターで一緒になり、保育園生くらいの子がいていつもうるさくてすみません、と挨拶された事があります。
実際夜になるとうるさくはありませんが生活音、足音は聞こえます。

そう考えると赤ちゃんが産まれたら 迷惑掛けることは間違いないと思うので挨拶しておいた方がいいんだろうなと思いますが、出産前なのか出産後なのかどちらが一般的でしょうか?

世帯数が少ないので、お隣、上の階二世帯、下の階二世帯まで挨拶しておいた方がいいですか?

オートロックで1階から呼び出すとモニターもあるんですが、玄関前のインターホンでビックリされないですか?

夫の休みは平日休みで土日祝日に伺うのは難しいです。平日も帰宅が20時頃なのですが、その時間の挨拶は迷惑ですか?

挨拶の品とかは何が気を遣わない程度で喜ばれますか?

そもそも挨拶が不要ということもありますか??、

質問多くなってしまったんですが、わかる範囲でいいので教えて頂ければと思いますm(._.)m

コメント

‪らん

我が家は男の子ばかりです。自宅は訪問せずに、同じとこに住んでいたらたまに顔を合わすので「いつも、騒がしくてすみません。近々〇人目が産まれる予定で、更に騒がしくなり迷惑かけますがよろしくお願いします」と言ってます( ¨̮ )

• ‪らん

‪らん

お隣さん、下の階には挨拶します。
    挨拶の品は持っていった事もありません。持って行ってお返しとか考えられたら逆に気を使うので。

• 4月12日
  • mii

mii

ありがとうございます😊!
    仕事の都合で生活習慣からちがうからか、月に2.3回誰かに会えば多いかな〜ってくらいなのですがそんな感じで大丈夫ですかね(゚ω゚)??

• 4月12日
  • ‪らん

‪らん

我が家もそんな感じですよ( ¨̮ )
    仮に出産前に会えなくても
    産まれてから会ったら、その時にでも
    挨拶します( ¨̮ )

• 4月12日
  • mii

mii

ありがとうございます☺️💗

• 4月12日