※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.
ココロ・悩み

友人の妊娠に関する悩みで、比較されることや距離を置きたい気持ちと友人との関係性に悩んでいます。どうすべきか迷っています。

出産予定日が近い友人がいます👶
最初は心強く嬉しかったのですが、最近話したり会うのが辛くなってきています…。
というのは、私は子供は予定よりも小さいらしく毎回小さいねと言われています。(成長はしているようですが)
友人は私よりも産婦人科を早く受診しており、『今日は○○だったよー』『○○だったから安心したー』と言われ、この前は4Dエコーの写真も送られてきました

人と比べるのは良くないことはもちろん分かってはいるのですが、まだ確認出来ずに不安でいることや小さくて大丈夫だろうかと不安になっているところに次から次に言われる言葉に落ち込んでしまいます💦

友人は私が悩んでいることも知っていますし、悪気はないんだと思いますが今は話したりするのが辛いです😞
本来であれば一緒の時期の子育てで良き相談相手になるとは思うのですが、今は焦ったりストレスを溜めたくないので少し距離を置きたいなと思っています😣
友人は私の気持ちを知ってか知らずか連絡や会おうとお誘いが来ます。

仲のいい友人なので、普段ならはっきり気持ちを伝えたりしますが、彼女も妊娠中ですし私の言葉で傷付けたりストレスを与えたくはありません。
みなさんだったらこの場合どうしますか??

コメント

りこ

悪気はなくても無意識に傷つけてるってありますよね💦

ただnamiさんの場合悩んでいるのを知っているのに、小さいって言ってきたたり写真送ってきたりちょっと無神経な友達な気がします。

多分、子どもが産まれたあとも何かと言ってくると思うので私なら距離置きます。

はっきり言わないと、遠回しに言っても伝わらない方だと思います😅

  • mi.

    mi.

    コメントありがとうございます☺️
    やはり距離を置くのがいいですよね💦
    えりなさんだったら、友人に伝えて距離を置きますか?それとも何も言わずそれとなくスルーしますか??

    • 4月12日
  • りこ

    りこ


    まずは自分が今どういう気持ちでいるのかを正直に伝えてみます。

    それで怒ってくるようならそれまでだし、分かってくれそうならしばらく様子見ですね🙂

    • 4月12日
  • mi.

    mi.

    正直に伝えますか😣怒りはしないと思うのですが、傷付けてしまわないか心配で💦
    でも、理解してもらうにはきちんと話した方がいいのかもしれませんね😵友人の負担にならない言葉で伝えられないか考えてみます!😊✨

    • 4月12日
あんまんまん

妊娠中は、ちょっとしたことでも敏感になって不安になりますよね💦
比べたくなくても気になってしまうのは仕方ないことだと思います😭
わたしなら、ちょっと今マタニティブルーなんだーとか、不安になってる、と伝えて配慮してもらうようにするかもです。
友だちのせいで、とは言わずにぼんやりと不安だ、と言って自分から連絡を控えるとか…
お互い赤ちゃんが元気に生まれてきてくれたら、もとの仲良しの関係に戻れるはずです💓

  • mi.

    mi.

    コメントありがとうございます☺️
    本当に普段なら気にしない言葉も気になってしまって😭
    マタニティブルーと伝えるのいいかも✨私から連絡することはないのですが、定期的に友人から連絡が来るので(特に検診後など)なかなか絶てずにいたので💦
    くりーむぱんさんのアドバイス試してみようと思います💓ありがとうございます✨✨

    • 4月12日
ゆきりん

コメント失礼します🙇‍♀️
私も似た境遇にあるんですがどちらかというとお友達の方の傾向がありました。私は旦那のお姉さん(二個年上)も同じくらいの時期の出産を控えており、なおかつ子どもは同級生になり、家も引っ越す予定で本当に近い存在になります。私も無意識で旦那のお姉さんと話す時には私の状況を話していました。お姉さんは多胎妊娠で子どももどちらかというと小さいと聞いていました。旦那から本当に昨日、「無意識かもしれないけど、お姉がどんな気持ちで聞いてるかは分からないけどこれから先、〇〇(私)のことを嫌だと思われたくないし、今のいい関係のままいたいからちょっと考えて話して欲しいかな〜」と言われました。本当にそうだなと思いました。そのお友達の方も誰かからそういう話をした時に相手がどう思うかなってちょっとでも気づけるといいのかなと思います。直接伝えるのは勇気もいりますし、私がもし言われる側だとしても気をつけたいなって思っちゃいます!ただの私の意見なだけですが💦

  • mi.

    mi.

    コメントありがとうございます☺️
    そうだったんですね💦予定日が近いと親近感も湧きますし、お互いの報告したりするのは自然なことですよね✨
    友人もきっと悪気はないんだと思います😣検診後に嬉しくて報告してるという感じなんだと思います💦
    ただ、今の私のメンタルではなかなか受け止め切れず…😵
    今回のことがなければ私も気付かなかったこともあるので、自分自身も気を付けなければいけないなと思いました💦
    ゆきりんさんはそっとアドバイスしてくださる素敵な旦那様で羨ましいです😊✨
    友人にも負担をかけたくないので、直接的には言わず、それとなく距離を置いてみようかなと思います😄
    ゆきりんさんのお話も聞けてよかったです!ありがとうございます💓

    • 4月12日
ぶー

連絡きても、いつもより素っ気ない返信したり
体調を理由に遊ぶ回数減らしたり。

あとは、言葉は選んだとしてもはっきり言うかなー。
ご友人もわが子の成長が嬉しく悪気なく、Namiさんに報告してるんだとは思いますが
ストレスになるのをずっと我慢することもないかと。

ご友人が理解してくれるといいですね😊

  • mi.

    mi.

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね💦悪気はないと思うので、何となく言いづらくて😣
    でも、私もストレスは溜めたくないので友人にはそれとなく伝えつつ距離を置いてみようかな思います😊

    • 4月12日
さち

こんにちは!!
妊婦健診で赤ちゃんの大きさとか計られて教えてもらえますがあくまで予想?というか
だいたいこんな感じ〜ってだけで誤差はあります!

まだまだ妊婦生活は長いですしその人と関わることでストレスに感じるのなら静かに距離を置くことをおすすめします。

私の子供も小さく生まれましたが、
私自身、小さく産んで大きく育てるから大丈夫!って周りに言ってました。

それにデカすぎると産むとき股がさけたり、切られたり、大変なこともあるので一概に大きければいいってわけでもないですよ!

大丈夫です。赤ちゃんはちゃんとお母さんの中で育ってますよ。

  • mi.

    mi.

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!✨予定の週よりもだいぶ小さいねと毎回言われていたので、ちゃんと育ってくれるんだろうか…病気はないかな…と過敏に不安を感じていたのかもしれません😅
    さちさんのお話聞いて安心しました💓

    友人は少し距離を置いてみようと思います😣
    優しいお言葉ありがとうございました!😊✨

    • 4月12日
ぴぃ

そのお友達は悪気があるかないかわかりませんが、主さんの思いも知っていて無神経な方だなぁとは思いますε-(´∀`; )

そういう方って、
本当に言わなきゃわかんないんですよ😂💦
遠回しでも気付かない人もいます!!

私も鈍感な時があってで、そういう時はしっかり言われてこそ反省が出来ます😅💦💦そういう時は逆ギレなど絶対せず本当に申し訳無かったと思います(>_<)

なので、ただ距離を置くだけだと相手の方は「???」ですので、しっかり言われた方が良いと思います(*^^*)

その方のせいにしなくても、

「ごめんね、今実はお腹の赤ちゃんがあんまり大きく成長してないことがとっても不安なの。○○の赤ちゃんは大きく育ってて羨ましいなぁ。。☺️
誘ってくれて嬉しいんだけど(別にそう思っていなかったら言う必要ありません☺️)、不安な気持ちのまま会えないんだ(>_<)ごめんよ〜」なんて言ってみては??(^^)

あとちなみに私はエコーの時から大きめ大きめと言われてて、ほんっっとに出産大変でした😂💦
すくすくお腹の中で大きくなりますように!!!

  • mi.

    mi.

    コメントありがとうございます☺️
    ただ距離を置くだけじゃ分からないってととぷーさんに言われて確かにそうだなって今思いました!逆に悩ませるかもしれませんよね💦💦
    ととぷーさんの伝え方すごく柔らかくて勉強になります!参考にさせていただきます😭✨

    ご出産大変だったんですね💦でも、しっかり成長されてて羨ましいです✨
    私も無事に成長してくれるように穏やかな気持ちで妊婦生活楽しみたいと思います😊
    優しいお言葉とアドバイスありがとうございました💓

    • 4月12日
ママリ

お互いが順調なら、楽しくやりとりできますが、なにか心配ごとあるとモヤモヤするしやりとりしたくなくなりますよね💦

まず、Namiさんの赤ちゃんが少し小さめとのことですが、小さくても無事に元気に産まれてきてくれればいいじゃないですか😊
小さめって言われて不安になる気持ち、よくわかります!私がそうだったので😀
臨月間近まで何も言われなかったのに、突然成長がみられないようなこと言われ、管理入院からの促進剤で出産、結果へその緒が首に巻いていて、そのため栄養が行き渡ってなかったようです💦
2300gほどで産まれ、低体重児扱い、だけど保育器も入らず今まで病気知らずで元気に育ってます!
なので、小さくても大丈夫😊と、まずは気にせず過ごされてください!

また、お友達との関係ですが、とても仲良くなんでも話せる子なら今の思いをそのまま話して、そうでないならそれとなく距離を置くでもいいと思います!
今はストレス溜めずに、リラックスして過ごすことが大事だと思うので✨

  • mi.

    mi.

    コメントありがとうございます☺️
    anzu♡さんも大変だったんですね💦無事に成長されて良かったですね😭✨
    そうですね!私も今はとにかく元気に生まれてきてくれることを祈るばかりです👶

    仲のいい子ではあるんですが、友人も妊娠中ですしストレートに言って傷付けたりストレスを与えたくはないなぁと思っていて💦
    つい先程連絡きたのでそれとなくは伝えたのですが、糠に釘というか…自分の発言で不安を感じてるってことは思わなかったようです😅
    もう諦めてしばらくは距離をおこうと思います💦

    • 4月12日