※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜決まった時間に起きる理由や、ミルクの摂取量について相談しています。夜中に同じ時間に起きるのはお腹が空いているからかもしれません。寝た後に同じ時間に起きるのが不思議だそうです。

初めまして!生後4ヶ月になったばかりの男の子を完ミで育てています^_^
そこで質問なのですが、19時にミルク160を飲ますとそのまま寝てくれます。しかし1時半、5時と必ず決まった時間に起きます。
夜の寝かしつけを20時過ぎにしても起きる時間は変わりませんでした笑
寝る前のミルクは160以上は飲みません。
決まった時間帯にミルクを140.120(それ以上は寝てしまう為飲みません)と飲み、朝は8時に起きます。
決まった時間に起きる時は目が開きグズグズ言ってるので、トントンしますが寝ず、抱っこすると泣き始めます。
ミルクを飲むとそのまま寝てくれるので、これは必ずこの時間帯にお腹が空いてるから起きてるのでしょうか?笑
ちなみに一日のトータル量は約880で、体重は6000グラムぐらいです。
一度に多く飲めず、1回量は160が限界な気がします。
昼間の授乳時間は大きくはズレませんがその日の気分によるみたいです。
なぜ寝た後は必ず同じ時間に起きるのかなと少し不思議です笑
同じご経験の方いましたら、教えて頂けると嬉しいです^_^

コメント

あかね

完母ですが同じ感じです!笑

だいたい風呂上がり18時〜19時頃には眠いと泣き出しおっぱいをあげてそのまま寝ちゃいます。次のおっぱいは2時前後、次は5時〜6時です。
5時〜6時のおっぱいで起きちゃうこともあれば、寝ちゃうこともありますがだいたい8時前には完全に起きてます。
寝るのが遅くなっても夜中3時までには絶対1度起きます。
18時頃に寝かしつけてかなり長い時間寝てくれるのに、それ以降が3時間起きとかに起きるので私の継続的な睡眠時間は短いままです(-.-;)

• m

m

初めまして(^^)
    返信ありがとうございます☆
    うちも5時の時間帯はたまに起きてしまいグズグズしてます笑
    ほっとくと眠ってくれますが、たまーに6時ぐらいで起きて泣き、泣き止むとまた寝に入るみたいな感じもあります!
    そうなんですよね!なぜ寝る前の授乳後は長時間寝てくれるのに、次は短時間なんだろうと毎回不思議です(゚∀゚)
    しかも毎回同じ時間帯笑
    せめてどっちかの時間帯だけ飛ばして寝てくれないかなーなんて思ったりしますが、まだまだしょうがないですかね笑

• 4月12日
®️

同じく生後4ヶ月になったばかりで完ミです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
生後2ヶ月半〜3ヶ月半までは
起きずに朝まで寝てくれる日もあったり、起きても朝方でバラバラだったのに、最近は決まって3時半に起きます😅
それ以外の時間にも寝ぼけながら泣いてたり...
この時期は睡眠退行というのがあるそうで、それかなぁと思ってます💦
ですが同じ時間に起きるのは謎ですよね😪笑
はやく朝まで爆睡って日が来るのを願ってます😭💕

• m

m

返信ありがとうございます😊
    実はうちも3ヶ月半は19時に寝て4時半に起き、そこから8時半まで寝てる時期があったのですが4ヶ月近くになったらいきなり今の時間帯に起きるようになりました😭
    ちなみに夜中起きた時はミルクあげていますか?そして一回量どれぐらい飲ませてますか?😳😳
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 4月12日
  • m

m

マイページ拝見させて頂きました(^^)
    200ミリ飲めるのは羨ましいです😭

• 4月12日
  • ®️

®️

そういう時期なんでしょうかね〜😭
    夜中起きたときは
    抱き寄せてトントン⇨立って抱っこ⇨それでも寝なければミルクってしてます😊
    体重5.5kgしかないのに200mlきっちり飲みきるので
    ミルク太り心配しちゃいます😅

• 4月12日
  • m

m

うちは男の子なのにチョコチョコ飲みで…笑
    早くまとまって飲めるようになってくれたら、だいぶ変わるんですかね🤔
    また突然寝るようになるかもしれないので、気長に待ってます笑
    ありがとうございます❤️

• 4月12日