※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ坊
子育て・グッズ

保活が遅れている方へ。臨月で保育園見学が難しい場合、4月の見学は避け、5月に子どもが生まれた後に取り組むことを検討しています。早めのアドバイスをお願いします。

今年の4月、5月出産の方で、お子さんを保育園に入れて働きたい と思ってる方に質問です。

いつ保育園の見学行かれましたか?

私は保活するタイミングが遅く、
まだ見学にも行けてないです…
生まれるまでに行くべきなのですが、臨月に入っていつ生まれるかわからない状態、かつ4月は園に慣れてない子どもたちや先生のことを考えると4月の見学を避けたほうがいい かな と思ってます…。
ただ予定日が5月なので、5月丸々は子どもおいて外になんて出れないし…

と悶々としています。
もう保活に取り組んでおられる方
何かアドバイスがほしいです(;´Д`)
遅すぎィ… なのは理解しているので、こうしたほうがいいよー みたいなのがあれば教えてほしいです

コメント

あやか

来年の0歳クラスなら11月頃募集開始なので夏に行かれると良いと思いますよ✨

• ちぃ坊

ちぃ坊

コメントありがとうございます!( ノД`)…

そのあたりに一度見学の電話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月12日
  • あやか

あやか

電話だけなら今からしても大丈夫ですよ✨
    いつ頃お伺いすればいいですか??みたいに…。個別に対応してないところもあるので💦💦
    無認可も同じで事前にお電話した方が良いですよ〜

• 4月12日
  • ちぃ坊

ちぃ坊

見学の電話は早めでも大丈夫なんですね 日にちだけよくよく考えて ですね
    気になる園には電話かけておこうと思います

• 4月12日
2kids.mama♡

まだ行かなくていいと思いますよ😂
どっちみち半年にならないと入れなかったり、地域によっては待機でしょうから
生まれてからでいいと思います!

私1人目の時行ったの半年とかなってからですよー!
まぁ結局待機で、2人目も6月出産で四月に入れてもバタバタするので諦めましたが😅

• ちぃ坊

ちぃ坊

コメントありがとうございます( ´∀`)

だいたい生後6ヶ月 とかからですしね…( ´_ゝ`)
    出産のタイミング、待機の状態とか色々合わさると上のお子さんを預けるのも大変ですよね(´・ω・`)

生まれてから子どもを連れて見に行ってみるのもいいかもしれないですね

• 4月12日
YKmama♥

上の子が4月生まれですが、1歳の誕生日に0歳児クラスに入園しましたよ😆(笑)
3歳になりましたが4月から2歳児クラスですw
産まれて半年位に娘を連れて保育園の見学に行き、4月入園希望で申請しました❣

• ちぃ坊

ちぃ坊

コメントありがとうございます( ´∀`)
    私もきっとそんな感じになるのかなぁ
    一歳なるまえに0歳クラス 2歳になるまえに一歳クラス…
    なんだかややこしい 笑
    私も子ども連れて園に行ってみようと思います( ´∀`)

• 4月12日

生まれてすぐに保育園入れるんでしょうか?

• ちぃ坊

ちぃ坊

いえ 早くても生後6ヶ月 というのは聞いていますし、途中入園は確実に無理だろうと思ってるので、生まれて1年は家にいる予定です。

• 4月12日