※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

妊娠3ヶ月の新卒美容部員が、腰痛で仕事がしんどい。上司に妊娠を伝えるタイミングと、辞めるべきか悩んでいます。

妊娠3ヶ月です。
この春に新卒の美容部員として入社しましたが、妊娠が発覚し どのタイミングで上司に伝えたら良いか悩んでます。
新入社員という事もあり今は雑用しかできない状態ですが、1日中立ち仕事なのと重い物を持ったりなどで腰痛がひどくなりとてもしんどいです。数年働いてる方だと重い物持たなくてもいいなど配慮してもらえると思いますが、新人なのでそんな配慮を受けるのは厚かましいと思いました。
迷惑をかけない為にも今すぐに伝え辞めるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

厚かましいと思っちゃうかもしれませんが、自分の子供を守れるのは自分しかいないので、ちゃんと申告した方がいいと思いますよ!
辞めるべきかどうかは上司と要相談かと思います。

• ☆

赤ちゃんの為にもすぐに報告します。
    ありがとうございます😔

• 4月12日
あい

その事を相談された方がいいと思いますよ😓

それで、じゃあ重いものは持たなくていいからねって言われれば、これからも働けると思いますし!

• ☆

そうですね。
    まず先に相談します。
    ありがとうございます😓

• 4月12日

辞めるかわ上司に相談してからの方が...
配慮してもらえないなら辞めた方が赤ちゃんの為ですね!

• ☆

自分だけで決めない方がいいですね。
    とりあえず相談してみます!
    ありがとうございます!

• 4月12日
achaco

辞めるかどうかは別として、今すぐに妊娠した旨、伝えるべきだと思いますよ^ ^何かあってからでは、後悔してもしきれません😔

• ☆

まず報告しないとダメですね。
    無理せず頑張ります!
    ありがとうございます😔

• 4月12日
うい

妊娠中に台湾旅行に行って、免税店でお買い物した時、妊婦さんの美容部員の方が数名いてました!
私も美容師で産休中だったので、かっこよくお仕事してはるのをいいなあ〜と思いながら見てました!

雑用すらできないのはとても肩身が狭いし、結構メンタル的にもしんどくなりそうですよね。
メーカーによるかもしれませんが、やる気が第一だと思いますし、働きやすい職場かどうかにもよりますが。
この先も、その会社での美容部員しか考えてないなら、今しっかり食いついていきますが、つわりも人それぞれだし、私なら全力で仕事に打ち込めないなら赤ちゃんを優先したいので、潔く身を引き、産後、保育園を決めたり環境を整えた後、全力投球します!
その分しっかり美容の研究は欠かさずするとおもいます。
上司に伝える際に、どうしたいかを聞かれると思うので、しっかり意思を伝える機会があると思います!がんばってください😊

• ☆

できる事ならこの会社で長くお世話になりたいと思ってます!
    自分の意思を伝え、無理せず頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
   しゅうまい

私も異動したてで発覚し、どうしようかと悩みました💦
直属の上司にはすぐ報告しておき、その他のスタッフには安定期に入ってから報告しました。
ただ、現実的に迷惑かけてしまうし 自分の体も心配だったので、同じセクションの先輩には みんなより早めに報告しました。負担にならない仕事をふってくれたり、さりげなくフォローしてもらえて心強かったです☺

仕事を続けるか辞めるかは、大切なことなので…お二人で話し合ってあせらずしっかり決めてください
会社の人事の方に相談するのもアリだと思います🌱

私は 異動してきてすぐ産休でいなくなって…なんだかんだ迷惑かけたなぁと思うので、復帰したら頑張って恩返しするつもりです☺

• ☆

まだ上司にも言えていないのでまず報告ですね😔
    2人でも相談します!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
ゆめ

わたしも全く同じです😭

今から悪阻もしんどくなると思いますし、
早めに報告した方がいいですよ💦