※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

保育園での子供の預け方について保育士との関係に悩んでいます。同じ経験の方や上手く付き合っている方のアドバイスが欲しいです。

4月から保育園が始まり、今慣らし保育中で来週から本格的に仕事復帰して預ける事になりました。

当社は9:30-17:30で預ける予定でしたが、仕事が1時間早く開始になり保育園にも1時間早く預けないと行けなくなった事と、土曜日出勤がある事を保育士に話したところ、

もう少し遅く登園できないか?
土曜日はおばあちゃんが預かれないか?
土曜日出勤はどのぐらいあるのか?
子供がまだ小さいのにそんなに預けたら可哀想
言い方悪いけど親の都合だからね?

など他にも色々言われ、細かく時間チェックもされました💦
保育士さんも大変なのはわかります。
他に預かれる人がいれば預けて仕事します。
土曜日預かれない理由でもあるんですかね…??
でもそんな事言われてもそもそも保育園ってどんな場所?って言いたくなります…
側にいてあげたいのもありますが、仕事をしなければいけないのも現実。
保育士さんには関係ない事ですが、仕事だって責任者を任されている以上会社に貢献したい気持ちもあります。
保育士さんも最初のうちに親に厳しく言っておかないといけないのもわかります。
ですが、子供預けて自分が楽して遊び行こうなんて思っていないし、あんまり預かりたくない感じが伝わってきてすごく嫌です。

今日も朝その保育士さんがお出迎えだったんですが、めんどくさそうな顔して来ました。
私は笑顔で対応していますが、そのうち思ってる事言ってしまいそうで、今後うまく付き合っていけるか不安です。
というかそんな人に子供を預けたくないです。

同じ状況の方いらっしゃいますか?
また、最初はそんな感じでもうまく保育士さんとお付き合い出来ている方いますか?

コメント

ぴーたん

追記です。
私は何か不安や不満があったら直接きちんと話してお互い理解を深めたい人なのでその保育士さんときちんと話してみたいとも思っています。
同じ状況の方はどうされましたか?

加奈子

保育士じゃありません!
似たようなことで疑問に思ったことがあり、自分が納得できるように考えたところ…

保育士さんは月曜〜金曜日保育園で働いて、土曜日働くとなれば週6勤務…
土曜日出勤できる先生の数が限られてるとして、先生1人に対して預かれる子供の数が決まっている。
4月に向けて調整したのに、始まってみたら1時間早めたい、土曜日も預けたい。
と言われたら…?
自分に置き換えたら、オイオイってなるのかなあ。と思いました。

特に認可園なら厳しいかもですね!
私は認可じゃないですが💦

結局私は仕事時間を減らして日数を減らしてもらいました。
上司には無理なら仕事辞めますと言って、調整してもらいました!

色んな状況があると思うので、簡単にそうは行かないと思いますが💦

これは一意見なので、ご気分害されたらすみません!!🙇‍♀️

• 加奈子

加奈子

でも先生の言い方は気に障りますよね。私ならスルーしちゃいますが、気になるようなら保育園を辞めるか、話をするのがはやいかと思います‼️

• 4月12日
  • ぴーたん

ぴーたん

ご回答ありがとうございます😊
    ハッとしました‼︎
    酷い言われ方だとばかりに考えていた私ですが、保育士さんも人間ですもんね💦
    どんな時も自分の事ばかり考えてはいけないですね(( _ _ ))反省しました。
    子供を預かるのが仕事とはいえ、保育士さんの事情も汲み取るべきでした。

当初は週5勤務でしたが保育士さんが子供が可哀想との事で週4勤務で1時間早く出社に変更したのですが、変更される事自体きっと迷惑でしたね💦

土曜日は元々出勤の可能性があるのは伝えていたのですが、現実になって出来ればおばあちゃんに預けられないか?との事でした。
    土曜日は保育士さんも人数少なかったり事情があるんですね。

不安なまま預けるのは嫌ですし、一度保育士さんと話してみたいと思います( ^ω^ )

全然気分害していないです(o^^o)
    むしろ保育士さん側の意見として聞かせて頂けて良かったです💓
    冷静に考えさせて頂けたので、グッドアンサーにさせて頂きます(^_^)

• 4月12日
KKK1212

そんなこと言う保育園あるんですね💦
こっちはお金払ってるのに…って感じになりますよね。

園長先生に言った方がいいかと思いますよ!

• ぴーたん

ぴーたん

子供の事を思ってっと強く強調して言っていますが、そんな感じには私はしないので預かりたくないのかなと感じてしまいます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 4月12日
まい

同じ状況ではないですが…

認可保育園ですか?
ちょっと酷くないですか?

私の子は、3ヶ月で公立保育園に通ってますが
土曜は仕事ならいつも通り預かってくれます。
7:30-18:30が通常保育の時間です。

親の都合って……
子供と離れて親も寂しいのにそれはないですよね💦

もし私がそんなこと言われたら、
園長先生に相談するかもしれません。

ただ、その先生のことを悪く言うのではなく、
こういう状況で土曜預かってほしいのと登園時間が早くなることを相談する形です。

• ぴーたん

ぴーたん

認可保育園です。
    園長先生もなるべく家庭保育で…という方なのですが、これ以上何かあれば一度お話させて頂こうと思います(o^^o)

• 4月12日
美空

認可保育所なら上の方の先生に話してみるのもありだと思いますよ。下の子が前かよってた所も土曜日は小さいクラスは一時過ぎまででしたが見てくれましたよ。

• ぴーたん

ぴーたん

園によって対応は様々なようですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    お互い気持ちよくお付き合いする為にもう一度話してみたいと思います( ^ω^ )

• 4月12日
しーさいママ

読みました。
変だなーと思いました。可哀想とか親の都合って…仕事してる母親にとっては辛い言葉ですよね。言われなくても知ってるし。
分かってるけど、仕事しなくちゃいけないから、保育園にお願いしてるのに。親を責めるのは、間違ってる。なんか、もう信用出来ないですね。
土曜は休みたいのかな?私は不定休だから土曜も預けてます。でも、何も言われないです。

うちの保育園は、基本は親が休みの時は預けないってなってるけど、親のリフレッシュも大切って考えです。
だから、素直に今日お休みなんですけど、すいません。ってお願いしたら、快く受け入れてくれますよ。

実際に行ってみないと保育園の内情って分からないですよね。言い過ぎて、モンペとか思われて、子供に迷惑かけるのも嫌だし。

きちんと、話し合うべきです。上の保育士さんか園長先生と。
モヤモヤしますね。😰😅

• ぴーたん

ぴーたん

しーさいママさんの保育園はとても良心的ですね(o^^o)
    園によって様々ですね( ^ω^ )
    言い方は悪い保育士さんでしたが、今後うまくお付き合いしていきたいと思います( ^ω^ )

• 4月12日

義姉さんの保育園がまさにそれだと聞きました。土曜日はクラスで1人だけだよとか、迎えに行っても子どもが少ないから寂しそうでした〜とか言われるって。でも土曜日まで仕事休むわけにいかないし、本当に仕事だから連れて行ったらいいと思います!美容師さんだから「月曜日は休んでね」と言われていて、日月は強制的に休みにされているみたいで連れて行けないとか。土曜日も申し訳なく連れて行き、日月休んでいるって保育料ももったいないし、先生たちも楽してるな〜と思います。でも、この人には強く言って休んでもらおうとかではなく、本当に土曜日は子どもが少ないとか。保育園の方針なんでしょうね。

話を戻しますが、実際にいるんです。子ども預けて両親はデートしてるとか、迎えに来たら髪の毛の色が変わってるとか、ネイルやマツエクがついてるとか。普段スーツの仕事の人が土曜日だけ私服で預けに来たり。休みの日はゆっくり送迎したり。保育者も休みなら見てあげて、と思うのです。でも、本当に仕事なら堂々と預けていいと思います。終わったらすぐに迎えに行ってあげるくらいで!
思ったことがあれば言っていいと思います!でも大人としての最低限のマナーは守ってほしいです。お金払っているからとタメ口で、上からものを言うのはやめた方がいいと思います。
あとは、連絡ノートに書いてもあまり意味がないかな??文章では伝わらないし、意味を間違ってとらえられたらそれこそ関係がうまくいかないし。文章にして後々残ってしまうのも面倒だし。保育者はマイナスになることはノートには書きません(*_*)
そして、園長や主任クラスの先生に言うのも、園によりますょ。言ったところで園の方針なら変わらないし、それ以上に保育者全体からモンスター扱いされる場合も(>_<)話を聞いてくれそうな先生を味方につけて相談する程度が普段からできたらいいのにな、って思います(´・_・`)

• ぴーたん

ぴーたん

恐らく園の方針だと思います💦
    オムツも頻繁に替えてくれるし、園内はとても清潔で整理整頓されているので全てに関して厳しい園なのかなという印象です。
    保育士さんも新年度で忙しく大変な時期に私のような親の対応はあまりしたくないんでしょうね💦
    今日その保育士さんに朝あからさまにめんどくさそうにお出迎えされました。
    朝からそれは人間としてどうなのかなと思いました。
    ただ保育士さんと揉めるつもりもないくら私は仕事の為に仕方なく預けるので堂々としていきたいと思います(o^^o)

• 4月12日
mako

そんなこと言われるんですね💦仕事の間預けるための保育園なのに…と思ってしまいますね💦
うちなんて仕事始まったら7時すぎ~17時半のほぼ開園時間フルですよ😭かわいそうとかじゃなくて、子供が楽しくお父さんお母さんの帰りを待てる場所を作ってほしいですよね😢

でも、入園前に預け時間の話とかしていると思うので、それに合わせて保育園も人員調整しているはずだから、4月始まってから急に変えられてしまうと困ってしまう、という面もあるのかなと思います。ましてや4月はそもそもバタバタしていて、あまり余裕がないのかもですね💦
上の方に、時間や曜日が増えることについて相談してみたらいいんじゃないでしょうか!
そういう時の相談先とかないですか?うちが行っている保育園は主任や施設長への相談の他、第三者への相談先とかいうのもありますよ💡

• mako

mako

あ、同じ状況での回答でなくすみません💦

• 4月12日
  • ぴーたん

ぴーたん

そうなんです、子供が楽しくて親が安心して預けられる場所であってほしいです💦
    保育士さんの事情もわかるのですが、あからさまにめんどくさそうにされてしまったのはショックでした。

第三者へ相談先があるなんて素晴らしいですね👏
    明日保育園へ行くのが今から憂鬱ですが、笑顔で行けるように頑張ります(o^^o)

• 4月12日
ぴーたん

まだ返信出来ていない方がいますが、休憩が終わってしまうのでまた後ほど返信させていただきますm(._.)m