※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
家族・旦那

先月末入籍したばかりの新婚です。つわりが落ち着いた頃からお義母さん…

先月末入籍したばかりの新婚です。
つわりが落ち着いた頃からお義母さんの紹介で仕事を始めていました。
しかし、仕事を始めてすぐ、終わったはずのつわりが変な時期にえずきも加わって始まってしまいました。
えずきは食事中、夜中、朝起きて少し経ってから昼すぎまでと言う感じで、夕方、夜はほとんどありません。
仕事にもあまり行けず。。
ここ何日か旦那とギクシャクしていて、無駄な会話をしません。旦那とも仕事、受けるからには頑張ると約束していたもので、どうもよく思わないのでしょうか。
朝起きて洗濯を干しゴミ捨てをしてお弁当詰めて旦那を起こして見送るまでは普通で、その後自分の身支度をしていると調子が悪くなります。
さらに、昼過ぎから夜までは本当にえずきもなく掃除炊事等も問題なくしています。
となると、旦那がいる時間にえずくことがほとんどないんです。旦那といるときはピンピンしてます。時間帯があまりに都合が良すぎて...
だから、体調が悪いのを信じていないのかもしれません。
彼の本音はわかりませんが。

話をするべきでしょうが、昨日のように話しかけてこないテレビを見て笑うだけの無言の食卓、リビングにいるのは食べるときだけ。食前も食後も寝室にこもっていたようです。その空気の中私は話しかけることも出来ず、お弁当の用意と片付け、入浴が終わったら話してみようかなと思いつつ、いざ行くと彼は寝ていたので結局話すこともできませんでした。

話をしないと伝わらないのに、空気に負けてしまいます。
朝起きると彼を見送り洗濯、身支度をしていたらやはり、洗面所から出れなくなりました。今日は胃に何もなくただえずくだけ、水を飲んでも吐いてしまう。
昨日のことを思い出したり、今日もどうせ夜には治ってて、彼にまた呆れられるのかと思うと悔しくて泣くことしかできず、そんな弱い自分も嫌です。
今晩お義母さんが来て仕事のことを話します。その前に彼と話したいのですが、
どう伝えたらいいのか、彼が何を考えているのかもわからず正直怖いです。
お腹の子にも最近はストレスを与えてしまっている気がして嫌です。

彼に何を一番伝えるべきなのでしょうか?

長くなりましたが、何かアドバイスやお叱りなどありましたら教えて欲しいです。

コメント

ととり

つわりは人それぞれ症状が異なります。
男の人は勿論、実母だって理解できないことがあります。
一人目の時、眠つわりでしたが旦那も中々理解できませんでした。
仕事着洗ってないの?とか飯作ってないの?って何度が言われ、その度に寝ても起きても胸焼けがひどくて空気を吸っても吐きそうになるし、眠くて眠くてどうにもならないと何度も説明しました💦
やりたくないわけじゃない、自分のことすらままならないのになんで理解してくれないの?こっちだって初めての事でどうすればいいのか分からない。
たまごクラブとか、アプリとか、色々使ってどんなつわりがあるのか、どんな症状があるのか見て!って泣いて怒鳴って以来物凄く強力的になりました。
しんどいですよね、一日でも早く理解してもらえるといいですね。

• t

t

みごもっているのは彼ではないので、理解できないこともしょうがないかもしれませんが、やはり言葉にして言わなきゃ行けませんよね!
    頑張ります。ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月12日
kmk

わたしも同じ状況になると話せないタイプなので、お気持ちはとてもよくわかります。
でも、わたしも常日頃、実の両親や友人から言われていることをそのままお伝えします。

言わないと、相手には伝わらない。

どういえばわかってもらえるだろう?
どういえばわたしが悪くないとわかってもらえるだろう?
そう考えていると、言い出し方や、話の流れの持っていき方を考えすぎて話をすること自体が嫌になります。わたしは、かもしれませんが。
相手から責められるのがこわいというのもあります。仕方ないのに、仕方ないとわかってもらえないかもしれない。と。

でも、言わないと、それこそ「自分勝手に休んでいるのでは?」「楽したいのでは?」と思われたままかもしれません。

ゆっくり、昼間に紙に書き出してみてください。
自分の伝えたいこと。旦那様が言ってきそうなこと。

冷静に話せるきっかけになればと思います。

• t

t

私も、全く同じことを母に言われています。
    私も考えてるとどんどん何も言えなくなります。さらに、旦那に甘く、わかってもらえないのはしょうがないんだろうなあなど思ってしまったり。
    今日帰ってきたら冷静に、少しずつでもいいので伝えられるように頑張ってみます🙇‍♂️

• 4月12日
M

きっと仕事へ行かなければと頭は思っていても身体が拒否反応を起こしているんではないでしょうか?
今の精神状態が安定していない時に仕事はやめておいた方がいいかと思います😢
ストレスや不安材料が切迫早産などに繋がりますからね。。💦

旦那さんも本当は妊婦の時の精神状態など
身体の事などもっとみうさんに寄り添うべきだと思いますが男の人って自分を基準にそれを当たり前にしてきつい所も有りますしね🌀

• t

t

その通りです。。
    たとえしっかり理解してくれなくても、伝えるだけ伝えてみようと思います!

• 4月12日
きや

こんにちは
それはそれは、お辛いですね、おとこの人はつわり分かってませんもんね
食べづ割りなら分かりやすいですけどねひょっとしたらストレスから来るつわりかもしれませんね私も上の子を結婚してすぐに妊娠してしまって食べづわりとストレスから来るつわりに悩みましたもん
私は、仕事をしてても家出家事をやってても常にマスクをしてました気分的に落ち着いたのでなかにはガムをずっと噛んだりとか自分が一番やってて楽なことをやる人もいるみたいですよ

旦那さんが損なんじゃダメですね
私は一回ぶちまけましたあんたに何がわかるのねー妊娠ってどう言うことかわかるのって、今が一番辛いの少しは手伝ってやろうとか辛かったら休めとかそういう言葉はでないのって仕事をやりたくてもできない時期なの頑張りたくてもからだが動かないの分からないなら、結婚したい見ないでしょ今は支えてもらえないと無理なのーって
言ったら
分かってくれたみたいで、すこしづつ支えてくれるようになりました

• t

t

ストレスが原因、、あるかもしれないです。
    今日帰ってきたら話してみようと思います

• 4月12日
Pon

優先すべきは、お腹の赤ちゃんとみうさんのストレスをなくすことではないでしょうか❗️
正直旦那さんの気持ちは推測しても分かりませんし、考えてもネガティブになるだけかと…。つわりが再発していることやこのままでは仕事を責任持って受けられないこと、今は赤ちゃんのために安静にしたいことを伝えて、旦那さんの反応を見るしかないと思います。
みうさんがどうしたいのか分からないので、旦那さんもどう接したらいいのか分からないのかもしれませんよ?💦