※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

麻疹の抗体の表記方法と、混合ワクチンの確認方法について教えてください。

カテ違いでしたらすみません💦

いま沖縄で麻疹流行ってますね😣

今週末、姉旦那が沖縄に仕事で行きます。

再来月の頭に姉と会う約束があって、姉夫婦が感染してたとしてもさすがに2ヶ月あれば大丈夫かなとも思いつつやっぱりちょっと不安です💦

去年の4月、血液検査した際に風疹抗体がないのが分かったので、風疹ワクチンは接種しましたが麻疹は???という状態です😓

そこで質問ですが、

①血液検査で麻疹の抗体があるかどうかはどの表記でわかりますか?💦
*風疹なら風疹抗体と書いてありますが麻疹も麻疹抗体ですか?それとも専門用語のような感じで表記されてますか?

②ワクチン接種した病院は地元の病院で、今は遠くに住んでるので直接確認しにいけないのですが、電話で混合ワクチンだったか問い合わせは可能ですか?
*領収書はあるのですが診療報酬明細書がなく、風疹単独だったか、麻疹混合ワクチンだったかがわかりません💦

コメント

こてにゃんこ

①麻疹は麻疹の抗体検査が必要ですよ。一緒に検査することは可能ですが、説明になければ、検査していない可能性が高いと思います。
②問い合わせは病院によると思います。電話だと本人かの確認が難しいので個人情報保護の面から教えてくれない場合もあると思います。

今週末沖縄であれば、再来月は潜伏期間を過ぎているのでまず大丈夫だと思いますよ!

• かるん

かるん

ありがとうございます😊

そうなんですね😂💦
    来週の妊婦健診で血液検査があるんですが項目に麻疹、書いてなかったので一応相談してみます😣💦

母に確認したら小さい時の1度しか麻疹は予防接種してないとのことだったので不安です😱

• 4月12日