※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母が子供の世話に干渉し、猫との問題もあります。実家にも行きたいが、1週間は長すぎ。皆さんはどのくらいのペースで実家に泊まりに行ったり遊びに行きますか?

長文失礼します。
私はもうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。両家の初孫ということもあり、とても可愛がってもらっています。
ただ私は義母に対してずっとガルガル期が続いています。子供に関すること以外は大好きなのですが、子供のことになると嫌になってしまいます。。
私が抱っこしてても「私が代わるよ」とすぐ言ってきたり、夜は一緒に寝ようとします。
私も抱っこして触れ合う時間が欲しいし、旦那の家では猫を飼っていて放し飼いです。私達夫婦が寝てる部屋は猫が入って来ないように扉をしてるのですが、義母はリビングで寝ており猫が行き来しています。リビングに子供のベットがおいてあるのですが、猫がそこで登ったりしてるという話を聞きリビングで寝かせたくありません。
義母は大丈夫と言うけれど、何があるかわからなくて怖いです。何とか理由をつけて私達夫婦と一緒に寝かせています。
一応、ガルガル期の事は旦那に伝えます。

旦那の両親は自営で家で仕事をしているため、自分たちで仕事の調整ができます。あと自宅から義父の家までは電車で1時間半くらいのためすぐに行けてしまう距離です。電車で行くのが大変と言うと車で迎えにきます。
旦那がシフトの仕事のため、実家に泊まれても二泊三日くらいです。
義母は私と子供だけでもいいから1週間くらい泊まればと言ってくれるのですが、私は二泊三日が限界です。
1週間いてもやることないし、旦那がいなくて1週間は嫌です。

実母には「今が可愛い時期なんだから、たくさん遊びに行ってあげればいいのに」とよく言われます。
自分でもそれはよーく分かってるのです。可愛がって欲しいのですが、どこがで嫌がっています。

皆さんは旦那の実家が近い時とかどの位のペースで泊まりに行ったり遊びに行きますか?
文面まとまりなくてすみません。。

コメント

o(^-^)o

私もガルガルしてます!
出産時に色々されて嫌いになりました笑
旦那の実家近いですけど泊まりに行きません。ですが、二週間に一回遊びに行きます。
実親には、可愛がってくれてるんだから〜〜と私も言われますが、嫌なもんは嫌ですよね😔

  • こーママ

    こーママ

    無理に行きたくないですよね😓
    泊まっていけばとか言われないんですか🙄❓

    • 4月12日
  • o(^-^)o

    o(^-^)o

    帰って欲しくないなーばば寂しい〜と言われますが
    それじゃ!😄って帰ります笑
    出産時に遠回しに言って聞かない義母だったので本当に嫌なことははっきり言おうと思うようになりました笑

    • 4月12日
  • こーママ

    こーママ

    やはり何かしら理由をつけて帰るしかないですね💦
    嫌なものは嫌ですもんね😂

    • 4月12日
なな

私もですよ😅
出産後の子供の扱いから無理になりガルガル期でした
私も悩みました、、、
毎度行く度旦那に話しても俺の親が嫌いなのかとか怒鳴られ喧嘩絶えず…
義母家に行って帰ってきたあとはもぉ息子をとられたように精神的に参って熱出たので実家帰った際に母に伝えました。
そしたら母もそうだったみたいで😅
その事を旦那に伝えたらやっと理解してくれて旦那からゆってもらいました💦
突然行かなくなったり会いにこられても私は我慢出来ないほどイライラというか嫌々が隠せないので😅
義母家は1時間程ですが伝えてからは自分が大丈夫になるまで行かなかったです!
今は月1で行こうと思ってますが最近は旦那が行く気なくて実行出来ずにいます😅

やっと治ったと思ってたんですがつい最近行ったらやっぱり未だに嫌です😅
それは子供の扱いで嫌なのかガルガルかわかりませんが、、、

  • こーママ

    こーママ

    旦那さんの理解が得られないと難しいですよね💦私も旦那に話して一応理解してくれたのですが、その後も旦那が抱っこしてると「あっ、ママがガルガルしちゃうー」とワザとらしく言ってきます😠
    ガルガル期は産んだ人しか分からないですよね。。
    旦那さんの理解を得てもらえるように頑張ります😭

    • 4月12日
  • なな

    なな

    えっ産後のメンタルにそれはひどすぎますね💦💦
    バカにしてますね😅
    私は旦那に母と旦那だけ問題ないってゆったらガルガル理解する前でも何もゆわなかったですよ😅
    きっとこれから人見知りとかママと理解してくるようになったら少しか気持ちも楽になってくると思います😊

    • 4月12日
o(^-^)o

お風呂入れなきゃなんでーとか
知らないところで御飯食べないでーとか適当に理由付けてます笑
こーママさんも大変だと思いますが、頑張って下さい😭❤️

  • こーママ

    こーママ

    ありがとうございます😭
    頑張ります❣️

    • 4月12日
ガルガルママちゃん

めっちゃわかります‼
私も娘が産まれて間もない頃ガルガル期で辛かったです😭

うちは義家と車で20分くらいの距離なんですが週に3~4回くらい行ってました😢
わざわざ迎えにも来てくれてました😭
滞在時間も昼前から夕食とお風呂を済ませてから帰ってくるような生活をしていて、辛かったです😭

旦那や義親はきっと私にラクをさせよーと思ってしてることなのかもしれないけど、まだ産まれて間もない娘と自分が人間関係もできてないような状態で、娘を取り上げられているみたいな感覚ですごく嫌でした😭

まだ2カ月くらいだと、あんまりお出掛けすることも少ないかもしれませんが、予定があるとほっとしていました😅
予防接種のスケジュールでさえ、義家に行かなくてすむ口実になると思ったら嬉しくも思っていました😂

旦那さんはこーママさんの気持ち知ってるんですか❔

  • こーママ

    こーママ

    その気持ちわかります😭
    相手は私の負担を無くそうとしてくれてるのですが、余計なお世話感が半端ないです💦
    本当取り上げられたという気持ちですよね!!
    予防接種の予定でも嬉しいのわかります😂あと、友達とランチがあると嘘の予定も入れてます笑笑

    旦那はガルガル期の事知ってるのですが、いまいち理解が出来ていないみたいで、「誰もとらないよー」と言ってきます。取らないのは分かってるわー!そう言う問題じゃないのー!と何度も言ってます。。😭

    • 4月12日