※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかえもん
妊娠・出産

妊娠中、旦那の実家で猫2匹飼っているけどトキソプラズマに感染する可能性は?出産後のペットとの付き合い方にアドバイスが欲しいです。

猫を飼ってる妊婦さん、出産された方に質問です。
現在妊婦22週で、これから旦那さんの実家で同居をする事が決まっているのですが、旦那さんの実家では猫を2匹飼っています。

妊娠前、妊娠初期も週に何度か泊まったりしていたのですが、検診の時の検査でトキソプラズマには引っかかりませんでした。

トキソプラズマは妊娠初期に気をつければ良いとネットには書いてあったのですが、中期〜後期にトキソプラズマに感染する事はあるのか気になっています。

また、出産後も旦那さんの実家にお世話になる予定なので、出産後のペットとの付き合い方について、何かアドバイスなどあれば教えて下さい!

コメント

うちの祖母の家は猫飼ってますd(^_^o)近所なのでしょっちゅう行きます。
気をつけることはうんこの処理くらいですかね?

• みかえもん

みかえもん

ウンチの処理に気をつけてればきっと大丈夫ですよね!

• 10月17日
ゆう626

猫ではないですが、ダックスを飼っていましたが平気でした♡
うんちやらを気を付ける感じですかね(๑•́ω•̀๑)

• みかえもん

みかえもん

ダックスいいですね♡清潔にしてればきっと大丈夫ですよね!

• 10月17日
808

私も猫を2匹飼っています。
完全に室内飼いで、外へお出かけに行ったりしないので、そこまで神経質にはならなかったですが…
トイレの処理をした後に、しっかり手洗い、又はゴム手袋をする。
外出が自由であったり、生肉や与えたり、害虫などを捕食している猫ちゃんは、注意が必要みたいです。

特に妊娠初期は、主人にトイレの処理を任せっきりにしていましたが、今は私もします。でもしっかり手洗いは欠かさないようにしています。

みかえもんさんはもう22週なので、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ!

いっぱい癒してくれる、大切な存在です♡

• みかえもん

みかえもん

やっぱり気をつけるべきはウンチ周りなんですね!
    暫くは他の人にやって貰おうと思います!

• 10月17日
あかね

うんちの処理は他人におまかせくらいかな?
私は自分で処理してますけど(^-^;

産まれた後も猫は本能で赤ちゃんは傷つけちゃいけないって解るみたいです。この前テレビでやってました。
だから、そんなに気にする事はないと思います!
うちも犬2匹、猫2匹居ます!

• みかえもん

みかえもん

そうなんですね!猫の本能って凄いですね!

• 10月17日
まあゆ

同居でねこちゃん2匹います!
外にいる時間長いのでほぼ野良😨
ねこちゃん好きだけど
野良は怖いので嫌です(´・ω・`)

新生児は近付けないでねって
言われたので寝室に
こもる予定です❤
ねこちゃん隔離するか
自分たちがねこちゃんこない所に
避難するかのにたくしか
思い付かないです(。>д<)

• みかえもん

みかえもん

大好きな猫ちゅん達と触れ合えなくなるのは寂しいですね(´・ω・`
    外出る猫を出さないようにするのも可哀想ですしね(◞‸◟) 

• 10月20日
あーちゃ(∗•ω•∗)

猫2匹、犬一匹飼ってます!
さらに実家には犬2匹!
義実家には犬4匹いますが
なんの問題もなかったです♡

産まれてからしばらくは
赤ちゃんをペットと直接
触れ合わないように
注意しようと思ってます(。・o・。)ノ

• みかえもん

みかえもん

そこまで敏感にならなくても大丈夫なのかもしれないですね!
    出産後はやっぱり触れ合わないようにした方良いかもですね。

• 10月20日
湊ママ

私は猫一匹飼っています!
うちの猫は元々人嫌いなので
赤ちゃんに近づくことはなかったですが、
動物の毛で退院してから一週間ほど
息子の目やにが結構出てました^_^;

• みかえもん

みかえもん

赤ちゃんにとってはやはり動物の毛は良くないんですね(´・ω・`;)
    産後は出来るだけ毛が入らないようにコロコロ沢山しようと思います!

• 10月20日
YKmama♥

うちは自宅で猫2匹飼ってるので妊娠期間中はずっと一緒に過ごしました♡

うちは完全室内外飼いです。

うんちの処理は気を付けてましたが旦那さんの実家なら義父母がやってくれますよね??

産まれてからも一緒に過ごしてますが、赤ちゃんに手を出すことは無いし、動き回るようになった娘がしっぽや毛を掴んでも怒りはするものの手は出さずに離れて行きます。

最初1ヶ月は実家に里帰りしてましたが実家にも猫いるので娘はずーっと猫と暮らしてます(笑)

実家では一応猫が入らない部屋に私達は居ましたが、トイレに行けばスリスリしてくるし、毛はつきまくってたと思います(笑)

完全室内飼いならそんな神経質にならなくて良いと思います☆*゚

• みかえもん

みかえもん

猫ちゃん赤ちゃんに優しい(˶‾᷄⁻̫‾᷅˵)
    これからも良い共同生活が送れたら良いですね♪

• 10月20日
ティス

中期から後期でももちろんトキソプラズマに感染する可能性はあります。
ただ、胎児影響は少ないです。
そして、トキソプラズマは猫からの感染はほとんどありません。
主な感染経路は加熱不充分な肉を食べる事です。
なので、トキソプラズマが心配であれば、猫より食事に気をつけてください。
猫の排泄物に触れた手で食事をすると感染する事がありますが、手洗いを徹底していれば、まず感染しないと思って大丈夫です。

猫と暮らす上では、トキソプラズマよりアレルギーなどの心配があります。
妊娠中は普段出ないアレルギーが出る事もあります。
アレルギー症状が出た場合は、マスクをしたり、部屋への猫の出入りを制限したり、手洗いをしっかする事などを気をつけてください。
でも、猫アレルギーよりもハウスダストの方が多いと思うので、カーテンなどの布製品はまめに洗うといいと思います。
部屋着はポリエステルなど猫毛がつきにくい素材のもの選ぶといいです。

コロコロは手の届く場所に、気付いたらコロコロ。
掃除しっかりと、赤ちゃんや猫が誤食しそうなものは片付けておく。

あまり神経質に考えなくても大丈夫だと思います。

• みかえもん

みかえもん

丁寧な回答ありがとうございます!
    今までよりも清潔に保つように心がけます✨

• 10月17日