※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーら
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子、体重7.2キロ。ミルクは180mlを1日6〜7回。200mlに増やすと授乳間隔はあく?1日の総量は1リットル。麦茶や白湯はNG。

生後5ヶ月の男の子です。
今体重7.2キロあります。
ミルクの量なんですが、180mlを一日6回から7回飲んでる状況です。日中は3時間おき、夜中は頑張っても4〜5時間おきに欲しがります。
200mlにあげてみようと思いますが、たった20ml増やしただけで授乳間隔あくでしょうか😰それとも泣いても頑張って4時間くらい開けるべきでしょうか💦
ミルク缶には200mlを5回と書いてあるので、1日のトータル量は1リットルって事ですよね😭飲み過ぎに入りますよね💦
一応麦茶、白湯を試してみましたが飲んでくれません😭

コメント

ママ頑張ってます

20mlでも結構間隔あくと思いますよ

一度200ミリあげてみてわ??

  • ぱーら

    ぱーら

    そうですね💦ダメ元で一度増やしてみます😭

    • 4月12日
ぶーたん

赤ちゃんにとっての20mlは大人が思う以上に多いんですよ💡
だからたぶん今よりは間隔が空くと思います☺️

  • ぶーたん

    ぶーたん

    それと5ヶ月の子は200~220mlを4~5回が目安ですよ💡

    • 4月12日
  • ぱーら

    ぱーら

    だといいんですが💦
    最近160から180に変えたんですが全然ダメで😰

    • 4月12日
ケロケロ

4ヶ月になり、180ミリに最近しました。寝る前は200ミリにするときもあります。一日5〜6回です。
日中は、約3時間おきに飲みます。飲む量を増やしたからか、3時間半から4時間間隔が開くことも。
夜は、昼間お店や病院などに行くと刺激がたくさんあるためか、夜グッスリ寝てくれるます。日中、散歩ぐらいだと夜3〜4時間で起きてしまいますが💦
あと、遊び飲みをしたり、お腹いっぱいとかで作った分全部飲まなかったりすることもあり、吐き戻しもするし…うまく子どもが一日の量をコントロールしている気がします(・ω・)

一人ひとり違うのでなんとも言えませんが、一度量を増やしてみては?
やってダメなら、また量を戻して様子見てまた増やしてみるとか。
うちは、夜寝てくれる日は回数5回とかになっちゃうので、子どもの飲みっぷり見ながら、次の日は量増やしてみたりもしてますよ( ´∀`)

BM.R

おっきいですね!うちもでしたが、、180を6ー7回は多いと思います。粉ミルクであれば、粉ミルクの量を160ml分とかにして白湯を200mlまで入れて薄めたりしてみてはどうでしょうか?それで間隔が空いてくるようなら180ml分の粉ミルクに200mlの白湯、、などしていってみるのもいいかもしれません。

8211☆

すごい羨ましいです😂✨
たくさん飲んでくれて✨
うちも5ヶ月ですが,8時間も空いたのに100しか飲まないで,そのまま寝落ちしましたからね💦

うちも離乳食まだ始められません😂

ぴい

私の娘は240のんでましたよ6カ月ぐらいだと。
離乳食も食べながら。
早くミルクと母乳をやめさせたかったんで、離乳食を食べれるように工夫して頑張りました!最初はまったくでしたが😅
8カ月ゴロには母乳をやめて朝と夜だけ240ミルクをあげながら寝かせてました。それを一歳になった次の日に
朝のミルクぬきで夜だけにして
次の日は夜もぬきました
ミルクやめて9カ月たちました!
今だにおしゃぶりはやめれてません😅

えま

今3ヶ月半の男の子。
すでに7.3キロあります笑
完ミで200mlを5回あげてます。
たまに足りずに20mlを50mlに薄めてあげるのでトータル1100くらいです。
検診で飲みすぎだと思って相談したら飲みすぎなわけじゃないから大丈夫ですよって言われました。
3ヶ月で大丈夫って言われたのでいいと思います。
前に足りずに泣いて20増やしたら寝る時間伸びました!
そして今は夜8時間はぐっすり寝てます笑

menmen

うちの子もちょうど5ヶ月で、7.2キロです!(^^)
200mlで4〜5時間空きますよ♡試してみるのもありだと思います!(^^)