※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
ココロ・悩み

弁護士費用を抑えたいが、離婚や養育費の話し合いは自分たちだけでできるか。原因は旦那。

離婚する場合、弁護士さんに頼むと高額の費用がかかりますよね。
養育費、慰謝料はきちんともらい離婚したいのですが弁護士さんなしで自分たちだけの話し合いで決めれるのでしょうか。
離婚の原因は100%旦那です。

コメント

maron3

調停したらどうですか?
協議離婚の場合公正書を書かないと養育費払われなくなった場合どうしようもできませんし、
調停なら3万~5万以内でできますよ!

ちょこまま

離婚経験者です。

私の場合、旦那が勝手に地元に逃げ帰り、弁護士さんにも相談の上(市の無料相談)、なんとか協議離婚に持っていきました。
もうすぐ、元旦那に対して、慰謝料、養育費の裁判を起こす予定でいます。

当人達の話し合いだけでもいけますが、第三者を立ち会わせて、証書の作成をしたほうがいいです。作ってくれるのは司法書士さんとかのはずです。

弁護士費用もピンキリですが、慰謝料、養育費も決めても支払わない方が多いみたいです。
かなり大変だと思います。
離婚の方が体力と労力を使います。

みし

弁護士はさまなくても合意があれば決められますよ(・ᴗ・)
自分達のみでの話し合いで決まれば公正証書作成、
自分達のみの話し合いで決まらなければ家庭裁判所での調停にて、調停証書作成、
調停でも話がまとまらなければ、弁護士を介入させ、裁判へとなります。

ふゅ

弁護士の無料相談へ行ってみたらどうでしょうか?相談時間は短いかもしれませんが(^-^)

stera

私は全て自分でやりました!
弁護士に払うお金さえ惜しい、娘のために使いたい、と思いましたね。
2人で中身が決まるのであれば、公証役場で公正証書作って貰えば良いですよ。
2人揃って出向く必要はありますけどね。
その時に強制執行出来る文言を入れて貰えば良いだけです。
私は二万かからなかったと思います。
内容によるんですよね。
養育費が何年か、慰謝料があるのか、いくらか、年金分割はどうするのか、とかですね。
それらの合計金額次第だった気がします。
調停もお金はそんなにかからないとは思いますが、時間はかかります。
揉めると特に、ですね。
裁判は調停を経てからになります。
調停までは自分で問題なくできるのでは?と思いますよ。