※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園の子供のお友達がおてんばで、砂場での行動が気になる。2歳児のお母さんは子供につきっきりでなくてもいいのか悩んでいる。

保育園の子供のお友達なんですが…
子供はそのお友達とすごく仲が良くていつも追いかけっことかしていて楽しそうなのですが
その子は上に年子のお兄ちゃんがいるからか
すごくおてんばさんで砂場にダイブしたり
砂を人にかけたり😖ヨダレを砂場に撒き散らしたりしています😰
うちの子も真似しようと砂をかけようとしたので止めたんですが…
そうゆうこともあったりするので近くにいるようにしてますが
そのお友達のお母さんは赤ちゃんがいるので(うちもいますが💦)影に座ってほかのお母さんたちとおしゃべりをしています。

2歳児さんのお母さんたちはもう子供につきっきりにならないほうがいいんですかね😖

コメント

YULI

そんな事無いですよ😃
2歳だろうと3歳だろうとまだまだ危なっかしいので近くで見てるの良いと思いますよ✨
でもそうすると駄目な所が目立つんですよね💦
ただやっぱり男の子ってちゃんと見てて駄目よ~って言っててもやっぱり、戦いごっことかそういう感じで少し元気くんになるんですよね💦

そしてその仲良し君は二人目ってことで…何だか一人目は注意深く見てたものが二人目は本当に許容範囲って言うのかなが広くなっててちょっと遠くても大丈夫って思ってしまったりするんですよね💦

でも駄目な物は駄目なので真似しようとしたらダメだよ~って言ってあげて、もし元気くんに何かされたら先ずはその子供にもし砂かけられたら「お砂は人にかけると目に入ったりしたら大変だから止めようね」って言うのをやるしかないですかね💦

• はる

はる

近くでみててもいいですよね😖

2人目、3人目となると許容範囲が広くなってしまいますよね😔わかってはいますがなかなか😭

お友達に注意してあげると「うちの子を叱らないでください」と言われる方がいるみたいでなかなか言えず…😖
    我が子が真似をしてしまったら注意する感じになっています…

• 4月15日
slow

それはお友達のお母さんがちょっと...と、思ってしまいますね😔私は割と過保護と言うか、自分の子が誰かに危害を加えたらどうしよう。と、おもうたちなので乱暴な遊び方をしていたら随時声をかけます...
でも、周りにそれをしている子が居るのにそれダメ!と言うのは言いづらいですよね...
あの子はいいの?あの子やってるじゃん!など言われたら尚更...
色々言い方を考えるのも大変ですし、余りにも酷いようなら あの子と遊んではダメとは言いませんがそれとなく違う場所で遊ばせたりするかも知れません...😔

• はる

はる

思いますよね…😔8割程のお母さんたちはお話に夢中で子供たちを野放しにしている感じで…園内ですがもちろんおもちゃや三輪車の取り合いで年長さんに蹴り飛ばされたりしている子供もいて…それに親は気付かないこともあります…
    言い方はほんと難しいです…😭

• 4月15日
まめくま

つきっきりにはならないですが、遠くからでも必ず見守るようにしています。ダメなことはダメと言わなければですし。
おてんばというか…あんまり真似して欲しくないことするお兄ちゃんたまにいますよね…。そういう子がいたら、見守るというか、がっつり監視します😅

• はる

はる

そうなんですね💦その仲良しのお友達が大好きなようでその子が行ったところによくついて行くので座っていても
    すべり台を反対から登ったり、年長さん用の遊具で遊ぼうとしたりでちょこまか動かなくてはならないので結果つきっきりになってしまいます😭

• 4月15日
マルマル

2歳なら、まだついてますよー!

それ、公園とかでですか??園でもあるんでしょうかね?

親が注意しないなら、注意しちゃうかも😂💦
他の子も真似するし、我が子も真似したら嫌ですもの😂😂

赤ちゃんいても、ついてる方多いですけどね…💦

• はる

はる

園ですね😔お迎え後に2時間以上いたりする子たちがいます💦

なかなか他の子を注意することができずで…😔

• 4月15日
  • マルマル

マルマル

そんなにですか?!

暇なんですかね?!!えー😂😂

• 4月25日