※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
子育て・グッズ

息子が乳首を吸わず、困っています。哺乳瓶での授乳が続き、乳首に慣れず。保護器も吸わなくなり、搾乳や授乳に追われています。乳首を吸わない赤ちゃんに対処法や成功例を教えてください。

息子が全く乳首を吸ってくれません。

出産直後からNICUへ。10日ほどで退院できたのですが、経口チューブから授乳が始まり、その時から瓶のない哺乳瓶の口おしゃぶりで眠ったりさせられていました。
そして、哺乳瓶での授乳開始。
退院するときにはすっかりゴム口に慣れ。。。
保護器着けては得意そうに吸ってくれたものの、それもおしゃぶり感覚で、だんだん保護器も吸わなくなってきました😭
私の乳首は全く…

だんだん飲む量も増え、一日中搾乳と煮沸と授乳に追われています。

全く乳首を吸わないお子さん見えますか?
そこから脱出された方いますか?
ベテラン助産師さんも根負けの息子の頑固さに困り、半ばあきらめ始めてます。。。
打開策や成功例あれば教えていただきたいです😢

コメント

りん☺︎

私の息子も最初は、本当に乳首を吸ってくれず苦戦しました。退院してしばらくは、ニップルをつけて飲ましてました!!お昼は頑張ってニップルなしの練習をしながら、飲ましてました!1ヶ月くらいして、やっとうまく吸ってくれるようになり、今では、直で上手に吸ってくれます!

• ∞

コメントありがとうございます!
    ひと月経って吸ってくれるってあるんですね!
    ニップルって多分私が使っている保護器と同じようなアイテムだと思うんですが、
    保護器越しには飲めていましたか?
    私の息子は吸ってるけど飲めてはいなくて。

• 4月12日
  • りん☺︎

りん☺︎

本当に、退院してから、ちゃんと吸ってくれるまで、長かったですけど、吸ってくれるようになれば、本当に楽です。

私は、これをつかってました!!
    うまく吸ってくれていないときは、絞って、乳首の先に少しためて、あげたりと練習してました。

• 4月12日
  • ∞

これ!私も助産院から借りてきています。
    もう1つ小さいピジョンのも。
    こちらは息子にはまだ大きいみたいで嫌がり、ピジョンは吸ってはくれるのですが、飲むためという感じはないみたいでぜんぜん哺乳できてないんですよね。おしゃぶりみたいにしておて。
    なかなか先は長そうです😢

• 4月13日
ハル

うちも出産後すぐにNICUに入っていていたので哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱいは全く飲もうとしてくれませんでした。
自分のおっぱいはどんどん出てきて張って痛いのに、飲んでもらえないと本当に辛いですよね。

退院してからは搾乳と並行して、飲む飲まないに関係なくできるだけおっぱいを咥えさせるようにしていたら、少しずつ飲んでくれるようになり、今では完母になりました!
辛いし大変ですが、無理しすぎないでくださいね( ¨̮ )

• ∞

おんなじスタートですね。
    飲む飲まないに関係なく咥えさせるのが大事だって事を教わりました!
    少しずつ飲んでくれるようになる日も来るってわかって、諦めちゃダメだなって思いました!
    ありがとうございます♡
    のんびり、でも根気よく続けていきます😊

• 4月13日
ひろママ

搾乳生活大変ですよね。。。私も直母になるまで苦労しました😢
私の息子も1ヶ月近く入院後、やはり哺乳瓶に慣れてしまっていたためなかなか直接飲んでくれませんでした💦3ヶ月頃になって、母乳相談室に通ってみたところ、私の乳首が扁平乳頭で吸いづらいということに加え、息子の口が小さく体力もないため上手くいかないのではないかと言われました。
おっぱいマッサージや手絞りの方法を教えて頂き、母乳相談室の乳首を購入し吸う力を鍛えたところ、今では直母で飲んでくれるようになりました!

母乳相談室に一度行かれてみてはどうですか?😊私は手遅れだと思い、行くかどうか迷ってましたが本当に行ってよかったです!

• ∞

全く同じスタートですね。
    乳首がないのも同じです。私の息子も今でこそ力はあるのですが、口が小さいです。
    助産師さんの所へは通っています^^
    私の根気不足かな、って、メッセージいただいて思いました。
    克服できたお母さんとぼくもいる!と思って、諦めずに直母の練習していこうとおもいます。
    ありがとうございます😊

• 4月13日