※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりんA
お仕事

12年間勤めた福祉施設を退職することになり、周囲からはパートに切り替える提案も。今後の仕事や家庭との両立に不安を感じており、他の方の経験や意見を聞きたいとのこと。

おはようございます。
長くなりますが見てご意見や体験談を聞かせていただけたら嬉しいです。
私事ですが今月いっぱいで12年勤めてきた仕事を退職する事になっています。
福祉施設の障害を持った子達を相手に仕事をしています。
初期の頃から悪阻が酷く入院も経験し復帰するも度々休ませてもらいながらなんとか続けてこられました。悪阻も酷い中、体力勝負のこの仕事を皆さんに迷惑かけながら、またお腹が大きくなってからも続けていく自信はなく退職を決めました。
ですが今になって「本当に辞めていいの?」と思う自分が居ます。
もともと、旦那の仕事も土日祝日関係ない夜勤あり朝早く遅く帰ってくる。私も3交替の夜勤ありで子供を育てながら仕事復帰するのは難しいと思っていたので辞めるつもりでした。
その為、悪阻も酷いなか迷惑かけてまで無理して続けていかなくてもと早めの退職を決断しました。
ですが退職を皆さんに報告していくなかでありがたいことに「12年勤めてきたのにもったいない。パートに変更してもらって半日とかでも働けばいいのに」っと言ってくださるかたがいらっしゃって今になって心が揺れています。
私の職種では、お母さんになっても今まで通り3交替でつづけてこられた人しかおらずパートに変更してもらい続けたかたはいらっしゃらなかったので考えもしませんでした。
上司に交渉してみなよっと言ってくださったのですが、今更と言う気持ちもありますしパートで、半日だけでも良いのならと思う自分も居ますが正直、これからお腹が大きくなって行くなかで続けていけるのか不安でもあります。
今になって気持ちが揺らぎ焦っています。
長くなりましたが、もしよろしければ皆さんはどうされたか、どう決断したかなどお聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

スノ

今は一端退職させてもらい、産後落ち着いたらパートで半日働かせてもらう、という選択肢はありませんか?
長く勤められたのなら完全に辞めてしまうのはもったいない気もします。

• えみりんA

えみりんA

こんばんは(´ー`)
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    やはり今は身体と赤ちゃんを大切に産まれるまでゆっくり過ごすことを優先したいと思います。
    ただやはり好きで続けてきた仕事ではあるので産後働かせてもらえるのかなど上司に話を聞いてみようと思います。
    気持ちが焦り不安な中でしたのでコメントいただき嬉しかったです。ありがとうございました(^ー^)

• 10月18日