※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
子育て・グッズ

2歳の女の子が大人数の場や行事で泣いてしまうことが多いです。対策はありますか?

2歳の女の子についてです。1歳から保育園に通っています👧🏻どこでもよく喋るし活発だし成長も順調です。ただ、保育園の運動会など、大人数の場や近くにパパママがいる状況での行事のとき、泣いて泣いて抱っこでしか行動ができなかったりする場面が多くあります。他の子は運動会も積極的に参加していて、大泣きしているのはうちの娘だけでした😅なにか対策はありますか?

コメント

さとはな

子どもの性格だと思いますよ?
場数踏んだり、少しできたときに大げさに誉めてあげることで自信がついてくると思います。

  • 💋

    💋

    そうですよね、ありがとうございます。運動会も一生懸命練習してみんなと楽しみにしてたので、楽しく参加させてあげられたらなと思ってました😢焦らずゆっくり見守ろうと思います

    • 4月12日
  • さとはな

    さとはな

    抱っこを求めて来たときは、無理にみんなの輪に戻そうとせずに抱っこしてあげても良いと思います。
    自分のタイミングや気持ちが乗ってくればみんなの所に戻りたくなると思いますし!

    • 4月12日
  • 💋

    💋

    正直言うと、なんでできないんだろうって思いもあって😔抱っこしないよ!いってきな!って少し強めに言ってしまいました。そのときの対応を少し後悔していて、次からは無理させずに抱っこするようにします

    • 4月12日
  • さとはな

    さとはな

    下にお子さん生まれて、まだ赤ちゃん返りの名残もあるかもですし
    求めた時に突き放されると余計に気持ちが不安定になって泣いてしまったりやれることもできなくなってしまうかと思います。
    後悔されているなら、なおさら抱っこしてあげて良いと思いますよ!

    • 4月12日
あさあさ

うちの3歳になったのもそうですよー(^^)
年末にあったマラソンでも直前までニコニコで今年は走れるかなー?と期待していたらスタートした途端から泣き出しずーっと泣きっぱなし、途中でママ…と来ちゃってお兄ちゃんが一緒に走り…でした(^^;

その後日にあった発表会では泣くことなくやれてましたw


ちなみに長女は3歳からニコニコで行事こなしてました(^^)

  • 💋

    💋

    運動会のときに、抱っこ抱っこで地面に足をつくのも嫌がって大泣き、そんな感じだったのはうちの娘だけだったので、もっとひとの多い場所に連れていったりして慣れさせるべきかなとか色々考えちゃいました😔
    この子のペースで、ニコニコで参加できること期待してみます!

    • 4月12日
  • あさあさ

    あさあさ

    結構よく見かけますw

    大丈夫ですよ(^^)
    そのうちにニコニコマンで行事ごと出来るようになると思いますよ

    • 4月12日