※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

35歳以上のママが赤ちゃんの集まりに行くことに悩んでいます。若いママばかりで話が合わないか心配。行くべきか悩んでいます。

35歳以上のママに質問です。
市でやってる赤ちゃんの集まりに行こうと思ってます。
家にいても鬱々とするので気晴らしにと、楽しみにはしてたのですが…💦
やはり0歳児の集まりなら若いママばかりだろうし、
行くのをためらってます。
赤ちゃんイベントにしてもそんな感じで。
どうしようかな、そんな事関係ないのかな…と考えます。
実際行かれてやっぱり話合わなかった、とか最初から行くのやめた、とかあれば教えてください。

コメント

にかはな

児童館に週一程度遊びに行きますが、若いママもいれば同じくらいかなーと思うママもいます。
こどもの月齢は聞いたりしますが、ママ同士で何歳?とか話にあがらないので、私は気にしてません。
若くていいなーとかそんな抵
程度です。

• モモ

モモ

ママ同士で何歳?は、ないですかね。
    なんとなく不安で、やっぱり行くのやめようかなと思ってたので少し考え直してみようかなと思います。

• 4月12日
ゆいゆい

私は、42歳の高齢出産ママでしたが、集まりに行って良かったですよ。
年齢は気になるかもしれませんが、子どもを大切に可愛いって思う気持ちは同じ!
私のママ友達はみんな年下ですが、仲良くして頂き、楽しくお出かけしたり、集まってランチしたりしてますよ。一番仲良しのママ友達は、当時、30歳。12歳年下ですが、もうすぐ1年半の付き合いになります。
あまり、年齢は気にしなくていいと思います。楽しく気分転換してきてくださいね。

• モモ

モモ

行って良かったですか!
    人によるのかもしれないですが、想像だけで躊躇しててもダメですよね…
    とりあえず一度は行って、それからまた次行くか決めようと思います。

• 4月12日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

ちなみに、最近のママさんは、若い人もいますが、だいたい30~36くらいの人も多いですよ。私はやはり、高齢出産と呼ばれるだけあり、40代は少なかったですけどね。とは言え、気持ちはいつも28歳!(笑)
    良い気分転換になればいいですね。

• 4月13日
あ

まだ26ですが(^_^;)私の仕事場が40代50代の方ばかりでかなり年上の方々としか関わってなくて若い人との話し方がわからず若い人と関わることが億劫で行っても30代越えていそうな方としか話してないです(^_^;)無理矢理一度保健師さんに予定入れられて行きましたが赤ちゃん教室とかに来るままさんは20代のキャッキャとしたママさんばかりだったのでそれから一度も行ってないです。。

• モモ

モモ

そういうパターン💦もあるんですね!
    キャピキャピが苦手とか色々人それぞれですね。
    私も若い頃はそうだったかも💦

• 4月12日

アラフォーですが、0歳の交流会行ってましたよ。
確かに私が一番上かな?とは思いましたが、あまり気にせず若いお母さん方とお話ししましたよ😊
同じ0歳児のお母さんというのは共通ですからね。
子供の話になると若いも何も関係ないですよ😊
交流会は楽しいですよ。

• モモ

モモ

そうですか!
    何となく自分の年齢が急に気になりだしてしまって💦
    そういえば私けっこう歳いってたんじゃん?って💦
    共通の赤ちゃんの話とか、雰囲気を楽しむために行ってみます!

• 4月12日
ナー

行った経験でなくて申し訳ないですが…
私自身、35過ぎての0歳育児中です。 周りにも35過ぎのママ、結構居ますよ!!
行ってみたら案外、近い年齢の方が居るかもですよ😳
そして私、一回り違う(私より12歳下😂)ママ友います。
若い子は考え方が違うこともあるけど、しっかりした若い子も多いです。
若い子は若い子で、「自分は周りより若くて浮いてる気がする」と悩んでます。
だから皆さん、同じママってことで、まずは気軽に行ってみたらいいと思いますよ!!

• モモ

モモ

それもそうですね、きっと不安はみんなあるんですね。
    ありがとうございます!
    会社にいる時も年齢はバラバラですしね、
    ちょっと躊躇しましたが、
    色々考え過ぎてたのかな。いってみたいと思います。

• 4月12日

35歳って普通じゃないですかー?
私の周りはそのくらい?って感じのママがたくさん居ますよ!

• モモ

モモ

そうなんですね!
    アラフォーなもので💦
    同級生の友達の子どもも大きいし、周りにいなかったので不安でした。
    今はそのくらいたくさんいますかね…

• 4月12日
mamama

年齢に当てはまらないのにコメントしてすみません。私が行っているセンターや赤ちゃんイベントは若い方より、30代以上の方の方が多いです。同じ赤ちゃんのママということで、あまり年齢は関係無いような雰囲気でした(*^^*)

• モモ

モモ

そうなんですか!
    地区にもよるところはありますよね、
    年齢云々とか関係無いって言ってくださる方が多くて安心しました!

• 4月12日
ちーゆー

赤ちゃんの話ばかりで、ママの年齢は気にしてないですよ😄話しやすい雰囲気であれば年齢は関係ないと思います✨
何度か会ううちに親しくなって年齢の話題になることもありますが、実年齢がわかったところでお付き合いは変わりません。話が合うか合わないかです。軽い気持ちで一度参加してみてはいかがでしょうか?😄

• モモ

モモ

そうですね、話が合うか合わないかですよね。
    あまり社交的では無いので若いところにポツン。が怖かったもので💦
    軽い気持ちで一度試しに行ってみます!

• 4月12日
azu66

首都圏在住ですが、0才の集まりはほぼ30代前半のママさんばかりで、私は同世代でした。

一番年上で37才のママさんがいましたが、その後とても仲良くなり、個人的に何度も遊び、彼女が引っ越した今も時々連絡を取り合っています♪

正直、35才なら全く問題にならないと思いますよ(^-^)

• モモ

モモ

一番上で37歳なんですね💦
    やはり30代前半が多そうですね。
    個人的に仲良くなるって言うと何度か通われたってことですよね。

• 4月12日
  • azu66

azu66

そうですね、毎週同じ年齢の集まりがあったので通っていました。そのうち気の合うママさんと連絡先を交換し、一緒に誘い合わせて他のイベントに行ったり、個人的に待ち合わせて遊んだり、家を行き来したりして仲良くなります♪

• 4月12日
  • モモ

モモ

そうなんですね!
    そういう仲の良い人が出来ると楽しそうですね!

• 4月12日