※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなち
妊娠・出産

9ヶ月の妊婦で、子宮頸管が15ミリで自宅安静。妊娠糖尿病もあり、家事や食事で無理が祟り、姑の理解が得られず心配。お腹の張りもあり不安。

9ヶ月ちょうどの妊婦です。
周りからは妊婦とわかってもらえず、ぶつかったり、姑さんから気遣いもなく、毎日の家事など無理が祟ったのか、子宮頸管が15ミリで自宅安静と言われました。
現在妊娠糖尿病もあり、インスリン注射と食事療法も行っており、自分の食事と旦那の家族の食事や家事も姑さんは切迫早産で自宅安静って言われたことを伝えても気遣いも、心配もしてもらえず、これからも自分で行わないといけません。少し動くだけでもお腹が張ったりするので、このままでいいのか心配です。

コメント

鼻子

自分の食事だけ用意すればいいのでは?
なぜ旦那さんの家族まで?
医者に禁止されてるので〜でスルーしましょう💦

• みなち

みなち

口もほとんど聞いてくれなくて、
    私がしなかったら旦那に文句がいくので(´・ω・`)

• 4月12日
ペペト

15ミリって即入院レベルだと思うのですが大丈夫ですか!?心配です(;゜0゜)

• みなち

みなち

特に即入院とかは言われなかったんですが、やっぱり短いですよね。

• 4月12日
  • ペペト

ペペト

ご実家は遠いんですか?
    2週間入院して安静にして里帰りするか、早めに里帰りした方がいいと思います。どちらにせよ赤ちゃんの為に安心して安静に出来る環境をママが作ってください。もし遠いなら里帰りも危うくなります。私は里帰りに一時間半新幹線に乗るため、先生が移動が危険と判断し、35週もしくは2500gを超えるまでは絶対安静でした。里帰りの日もそのまま病院へ直行し、診察してもらいました。家庭環境を考えると、早産で産まれたら尚更大変な現実が待っていると思います。先生や看護師さんに相談してみて欲しいです。脅すようでごめんなさい。同じく安静の身だったので、心配でなりません😭

• 4月12日
  • みなち

みなち

優しいアドバイスありがとうございます。涙が止まらないです。
    実家までは飛行機で2時間かからないくらいです。精神的にしんどくてちょっとパニックになってました。
    先生や看護師さんに相談してみようと思います。ありがとうございます

• 4月12日
  • ペペト

ペペト

それはしんどいですよね。泣かせてごめんなさい😭
    里帰りは飛行機なんですね😵それは尚更安心な状態で乗りたいですね💦頸管長って自分も周りの人からも見えないので、自分ですらどれ程の事なのか実感わかないんですよね😅私は入院はギリギリ免れましたが、立っている時間は20分以内にしてくださいって言われてました。お腹の一日は赤ちゃんにとって大人の一週間分の成長だそうです。どうか一日一日を大切に、ママになる日を安心して迎えられますよう願っています🌠

• 4月12日
はな月

どうしても無理なら病院に電話して入院とかさせてもらえないんですかね💦姑さん酷すぎます💦

• みなち

みなち

今月末に自分の実家のほうに里帰り出産の予定なのでそこもあっての自宅安静なんじゃないかと思われます。

• 4月12日
  • はな月

はな月

事情を話して早めに帰るように医者から指示出してもらうか(旦那さん姑の説得)、それが体的に無理そうならやっぱり入院させてもらった方がいいと思います💦

• 4月12日
  • みなち

みなち

先生に事情を相談して早めに今の現状から抜け出したいと思います。ありがとうございます

• 4月12日
  • はな月

はな月

頑張って可愛い赤ちゃん産んで下さい❤

• 4月12日
みいこ

頸管短すぎますね‼︎
まだ最低でも5週はお腹で守りたいですよね💦
私は25㎜でも強制的に入院を1ヶ月させられてました(^^;;
退院は比較的旦那の協力の元助かってる側なのでゆったりと過ごせてますが、休めない状況、理解してもらえない状況、張りもあるのなら、先生に相談すると頸管短いので入院の選択肢もでてくるかと、、入院して安静の方を私だと選ぶかもです😢

• みなち

みなち

ありがとうございます。
    赤ちゃんのこと、一番に考えないとですよね。

• 4月12日
ぽん

34週で切迫早産、自宅安静中です。
16週から切迫の診断です。
安静とは横になる事です。お腹の張りがない時は多少は動いてもいいでしょうが、子宮頸管が1.5cmというのはかなり短い方だと思うので、そのままお腹の張りを無視して家事を今まで通りにやるのは辞めた方が赤ちゃんとママの体の為です。
旦那さんに理解してもらい協力してもらわないと、中々お姑さんは理解してくれなさそうですよね。。。
早産になってしまうと大変だと伝えて下さい!!
お姑さんよりお医者さんの指示に従って、家事なんてやめましょ〜
早めに対処して正産期までお腹の中で赤ちゃん育ててくださいね!
大変だと思いますが、頑張って下さいね!赤ちゃん守れるのはママだけですよー!

• みなち

みなち

旦那はなにもしなくていいと言ってくれるのですが、夜のお仕事してるので、夜から朝方までは家に居なくて、お昼過ぎまで寝ている状態なので、そこまで頼って無理させるのもって思うとなかなか。。。

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね😊理解ある旦那様で良かったです。
    ただみなちさんが無理すると赤ちゃんにも負担がかかるので、そっちの方が心配です💦

• 4月12日
  • みなち

みなち

口だけなので家事もやるやるって言ってきて結局私がやるので理解があるのかはわからないですが。笑
    なるべく無理しないようにしたいと思います。ご心配ありがとうございます。

• 4月12日
❁あいくんまま❁

15ミリで自宅安静なんですか!?
あたしは19ミリで即入院
15ミリでシロッカーでしたよ💦

• みなち

みなち

病院によって判断基準が違うのでしょうか?少し心配です。

• 4月12日
  • ❁あいくんまま❁

❁あいくんまま❁

違うと思います💦
    個人病院だと3センチ以下とかで
    大きい病院に転院とかで
    さらに大きい病院でNICUがあれば
    2.5でも自宅安静の場合も
    あるみたいです(ㆆ_ㆆ)!
    せめてあと5週はお腹で育てて
    あげたいですね💦

赤ちゃんの体重より
    大事なのは何週までお腹にいたか。
    です😭
    失礼ですが義母さん正気ですかね?
    自分の孫なのに。
    旦那さんはどうしてるんですか?
    少しも手伝ってくれませんか?
    それならせめてみなちさんを
    守ってあげないと。
    まだ32週だと肺の機能は
    完璧じゃありません。15ミリは危険。
    その事をちゃんとわかってもらって
    下さい💦

• 4月12日
  • みなち

みなち

今、妊娠糖尿病もあり、総合病院で診てもらってます。なので、NICUもあるとは思います。なんとか予定日まではお腹にいて欲しいです。
    姑さんは何を考えてるのかわからないです。旦那は優しい言葉はかけてくれますが、口だけで切迫早産の診断を軽くしか見てないみたいですね。
    わかって欲しいんですが、私の伝え方も悪いかもしれないですが、なかなかわかってもらえず、しんどいです。

• 4月12日
  • ❁あいくんまま❁

❁あいくんまま❁

大変ですね😭
    注射だったり食事療法だったり
    色々ストレスたまりますよね。
    それだけでもすごいストレスなのに
    義母や旦那のせいでさらにストレス…
    あたしだったら耐えられない。
    みなちさんはすごいです!

旦那なんて所詮他人。
    自分が産む訳じゃないから
    どれだけ危険なのか
    わからないんですよね。
    自分の子供、孫が早産で産まれて
    万が一の事があっても
    平気なんでしょうかね?

入院させてもらった方が
    マシな気がします💦
    このままそこの家にいたら
    赤ちゃん守れるかわかりません💦

• 4月12日
  • みなち

みなち

そうですよね。先程姑さんから、娘はつわりで何も食べれなかったから、それに比べたらマシだよってお酒を飲みながら笑われました。
    それはそれで大変だったとは思うのですが、それとは違った辛さがあり、赤ちゃんが危険な状態になりつつあるのも分かってもらえないのが悔しいです。

• 4月12日
  • ❁あいくんまま❁

❁あいくんまま❁

そんなこと言うんですか?
    衝撃。
    それも大変だと思うけど
    それと比べられても…。
    切迫早産はマシとかじゃなくて
    危険なんですけど。

ご自分の実家には帰れないんですか?!

• 4月12日
  • みなち

みなち

今月末に帰る予定なのですが、切迫早産の状態にもよるのでまだわからないです😢

• 4月15日
N

大丈夫ですか😱?姑さんは自分も妊娠経験があるのに、なぜ分かってくれないんでしょうね…
ただお腹大きいだけでも家事大変なのに、自宅安静と言われてる妊婦に気遣いどころかそのまま家事させるなんて酷すぎます。
病院に、自宅では安静にできないので入院させてほしいと言ってみてはどうでしょうか?

• みなち

みなち

姑さんは子ども6人の出産経験があり、おそらく、妊娠中に飲酒喫煙もされてた方なので、大丈夫だろうとかいう感じなんじゃないかと思います。実際なにも言ってこないのでどう思ってるかはわからないですが😅
    お腹もほかの妊婦さんに比べると分かりずらいみたいで公共の乗り物なので席を譲ってもらったりなどしたことないくらいです。私としては、姑さんは頼れないので、里帰りするまでのあと二週間どうにか自宅安静で実家に帰りたい気持ちです。

• 4月12日
梨

家庭の話をして入院はむりですか?
絶対に今のままではだめですよ。私も血糖値で再々検査も引っかかってしまったので食事は大変ですし。。

• みなち

みなち

入院したら旦那の家族の元で産まなきゃいけないので、姑さんに子ども抱かせるのも正直嫌なくらいなので、どうにか自宅安静であと二週間乗り切りたいです

• 4月12日