※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ
子育て・グッズ

娘が急に便秘気味で、硬いうんちで痛がっています。食生活は変わらず、同じ状況の方、改善方法を教えてください。

娘が便秘気味です😰

今までずっと便に関しては問題なくきていて
最近は1日1回のペースで絶対うんちをしていました。
ちゃんと柔らかくて量も一定です。

しかしここ2週間くらいから急に2日に1回。
しかもめちゃくちゃ硬くてうんちの度にすごい泣いて痛がってます😢
食生活もおっぱいの量も変えてません。
今まで通り生活しているのに急にうんちだけが変わってしまいました...

同じような方いらっしゃいますか?
もし同じような方がいて改善した方は
どのような方法で改善しましたか?😭

コメント

つー

うちも3日4日に1回で硬い硬いウンチで泣きます😭

気温が上がって 知らない間に汗をかくことが多くなり 水分が足りてないのかな、と思ったり。。
なので、水分を今まで以上に摂らせてます。あとはオートミールとバナナは便秘に効きました!おやきにするとよく食べてくれます!

  • まさ

    まさ

    とっても可哀想ですよね😭

    最近あったかいですもんね!
    でも北海道はまだ寒いので羨ましいです😊
    お茶も結構しつこくあげているんですが変わらずです。。
    バナナは便秘ではないとき普通にあげたら口に合わなかったみたいです。。
    田舎なのであるかわかりませんがオートミール探してみます!!

    • 4月12日
  • つー

    つー

    北海道なのですね!!なら 違うかもしれませんね🤔
    うちもバナナ、嫌いでしたがオートミールと混ぜると食べてくれるようになりました🤭オートミール、赤ちゃん本舗で売ってますよ!!

    • 4月12日
  • まさ

    まさ

    そうなんですね!
    やっぱり料理の工夫は大事ですね☺️
    あたしのところは北海道でも田舎で
    1番近い西松屋でも片道2時間かかります。。
    赤ちゃん本舗なら高速使っても6時間近くはかかります。。
    ネットで探してみます😂
    ありがとうございます😆

    • 4月12日
  • つー

    つー

    それはそれはご苦労様です👏👏
    探してみてください👐
    早く便秘が治りますように🌟

    • 4月12日
  • まさ

    まさ

    ありがとうございました😊
    たくさんアドバイスしてくださって助かりました😭

    • 4月12日
メリー

水分が足りないのでは。

あとはヨーグルトなど食べさせる

  • まさ

    まさ

    そこだ!と思いお茶もおっぱいも結構しつこく飲ませてはいるんですが
    便の様子はかわらず困っています😰

    やっぱりヨーグルトなんですね。。
    うちは食べさせたことがなくて便秘きっかけで今始めようかなって思っています!

    • 4月12日
  • メリー

    メリー

    ヤクルトどうですか?乳酸菌のおかげで良くなるかも。
    一応まだ1歳と記載されているので半分にして見てくださいね

    ちなみにヤクルトレディしてました!(笑)

    • 4月12日
  • まさ

    まさ

    勝手にもう少し大きくなってからじゃないとダメかと思ってました😰(笑)
    ヤクルトレディさんが言ってくださるなら安心しですね!(笑)

    • 4月12日
  • メリー

    メリー

    まるまる1本だと下痢になるかもしれません( ̄▽ ̄;)
    でも託児所に預けてた時は1本飲ませてたような…( ̄▽ ̄;)

    定かではないので半分でお願いします!

    • 4月12日
  • まさ

    まさ

    少しずつ始めてみたいと思います😋
    たくさんアドバイスありがとうございます😂💦

    • 4月12日
ことら

月齢が違いますが…
うちも最近、踏ん張って硬ーいうんちしてるときがありました😅
よく考えたら(敢えてではないですが)ヨーグルトをあげてない期間でした…
何か細かいことでも違ったりしませんか?

  • まさ

    まさ

    とっても可哀想ですよね😭

    やっぱりヨーグルトはいいんですね!
    うちはヨーグルトはあげたことがないんですけど便秘きっかけで始めようかなって思ってます!

    便秘する前に入院してて
    そこから薬を始めたってことくらいですね(´·_·`)
    入院中もしっかりうんちしてて帰ってきてむしろ運動量も増えたのに
    どうしてって感じなのです😢

    • 4月12日
  • ことら

    ことら

    かわいそうですよね💦
    しかも、出すときもこの世の終わりかってぐらい泣いて、抱いてたらオムツがモッコリしてきて😅10分くらいしたらスッキリ✨って顔してました💦

    ヨーグルトはうちの子に抜群で、毎日あげてます😊
    薬の副作用で便秘は無いですか?💡
    運動量が増えたのなら、水分も多めにあげてみてもいいかもですね✨

    • 4月12日
  • まさ

    まさ

    うちもあんまりなく子ではないので
    このウンチで珍しく泣いています😢(笑)
    確かに出しちゃうとすごいスッキリって感じでした😂

    あたしの子にも抜群なことを願って挑戦してみます😊
    何も説明されなかったし、先日検診で便秘のことも薬のことも伝えても何も言われなかったのできっとないのだろうと思ってます。。
    そうですね!
    お茶とおっぱいをしつこめに試してみようと思います!!

    • 4月12日
  • ことら

    ことら

    普段泣かないと余計に心配になりますよね😱

    ヨーグルト効くと良いですね😆❗️
    そうなんですね…😅
    何も言われなかったらきっと違いますね💦
    たまに薬の副作用で便秘があるのでどうかなと思いましたが😅

    大人と乾杯して楽しく水分補給しましょ🎵
    うちの子は乾杯ってやるとめちゃくちゃ嬉しそうに飲みます😁

    • 4月12日
  • まさ

    まさ

    ほんとです😭
    あたしが、ワタワタしてしまいます。。

    ありがとうございます😊
    きっもあるなら説明してくれますよね😢

    とっても可愛い仕草ですね😍
    こっちまで楽しくなりますね😆
    早速真似させてもらいます✨

    • 4月12日
  • ことら

    ことら

    ホントに💦
    喋ってくれない分焦りますもんね😱

    してくれると思います!
    今、便秘なら余計に!教えてくれると思います!

    どうぞ✨
    楽しいことは続けていけますもんね🎵

    • 4月12日
  • まさ

    まさ

    ほんとですね😭

    きっと薬以外の何か変わったのだろうけど
    わからずです😢
    ことらさんとアドバイス参考に色々試してみます😊

    たくさん話聞いていただきありがとうございました😆

    • 4月12日
  • ことら

    ことら

    こちらこそ、私の話ばかりで😅
    お互い頑張ましょ😊✨

    • 4月12日
♡ぁこ♡

お茶とかお水とか水分をしっかりあげるといいと思います!
あとキャベツとか食物繊維のあるものをあげると出やすくなると思いますよ😊

  • まさ

    まさ

    今しつこめでお茶あげているのですがもっともっとしつこくあげたいと思います👌🏻(笑)
    食物繊維は大人も大事ですからね!
    ありがとうございます🤗

    • 4月12日
  • ♡ぁこ♡

    ♡ぁこ♡

    うちの子もそんなことがあって、お尻から中々便が抜けなくて、、、結局切れて出血しちゃって💦

    ヨーグルトはベビーダノンをあげるといいと思います!小さい子でも食べれるヨーグルトです!

    • 4月12日
  • まさ

    まさ

    そうなんですか?!
    今は大丈夫ですか?😭

    わかりました😋
    早速買いに行って試してみたいと思います😆

    • 4月12日
歩美

上の子が1歳前から便秘で3日に1回ペースで、ウサギみたいなコロコロうんちでした。
泣きながらうんちをしていたので、小児科に連れていったら、下剤をもらいました😣
あとはうんちが出やすくなるご飯を食べさせるようにと指導。
(さつまいも🍠やかぼちゃ🎃など)

いっぱい運動して水分を多めに摂らせたら、うんちが柔らかくなりましたよ😄✨

  • まさ

    まさ

    やっぱりご飯、水分、運動ですよね😢
    うちはいわゆる便秘解消ご飯
    サツマイモやカボチャはあまり好きではないし
    ヨーグルトもまだあげたことがなかったので
    運動と水分で頑張ってたんですが
    可哀想なのは見てられないので工夫してあげてみます😭
    ありがとうございます😊

    • 4月12日