※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

ガス代の節約方法や、水道・電気の節約方法について教えてください。節約できるポイントを知りたいです。

節約されている方!!!!
ガス代はどのように節約されてますか?
うちはいつも通りの生活してたと思ったら先月2000円も上がってて、、何が原因なのか😩
お風呂がおっきいんですかね?ご飯作るのに節約はできないし、、
節約方法教えてください!!
水道、電気も何か節約方あればお願いします!

コメント

チャンメイ

テレビで見ましたが、水道節約にペットボトルを浴槽に入れてました!

ぬん

電気代は、延長コードのスイッチ?入れたら電気が通るやつを繋いでます。テレビ、DVD、電子レンジ、その他、、、
キッチンは、IHにして、使う時だけ電気通してます。

水道は、電気代、水道代って、10時から17時まで高いんですよ、1番安い22時〜5時に洗濯、洗い物してます。

ドライヤーは冷たい風って電気代かかるので、扇風機で、氷は制氷機ではなく、器のやつで凍らせて作ってます。←これで冷蔵庫の電気代が安くなります。
お米は土日以外の22時以降に一気に炊いて、冷凍。

とかですかね〜

りい

ご飯作るのをIHに変えたらすごくガス代減りました!
元々ガスついてるんですけど、主にIH使って調理してます!
IHは電気屋とかに売ってるコンセント差すタイプのものです!

ひろ

とりあえず煮込み料理はあまりしないように、お風呂は家族まとめて入る、くらいでしょうか…😅

メリー

電気会社をかえる
都市ガスにする

ですかね…?

まま

お風呂はあまり追い焚きせず、みんなまとめて入るようにしてます。
シャワーも出しっぱなしはしない、たくさんお湯出さないよう気を付けてます。
料理は野菜を茹でたりするとガス代かかるので、レンチンで加熱しちゃうと時短にもなりますよ。
あとは、食器洗ったりする時はお湯の温度を32度まで下げてます。

べべ

お風呂のお湯は3人入って丁度いいよ量にしています😊
プロパンガスの時はお湯はケトルでわかしてから味噌汁作ったり
煮物は沸騰したら火を切って放置するようにしていました😊

電気に関してはとにかく使わないものは抜く!を徹底してました✌🏻

ママリ

料理は時間かかるものはレンチンしてから煮て、お風呂沸かす時はシャワーをなるべく使わないように大人は貯めてるお湯でササーっと洗って最後にシャワーで綺麗に流してます(^-^)

• ママリ

ママリ

あと、お皿洗う時は真冬でも手袋して水です✨

• 4月12日
ひまわり

今まではガスの運転ボタン一日中オンで、いつでもお湯が出る状態だったのですが、暖かくなって来たので、
ガスの運転のボタンは、お風呂はいる時のみオンにして、洗い物などは水でする。
という感じに最近しました!
(効果はもうすこさ様子見ないとわからないですが、、!)

水道は最近、節水シャワーヘッドに変えました!次の水道代がたのしみです💓

電気は、リビングが南向きなので、日が入る日はカーテン全開で、昼間は電気使ってません。

夫婦二人で、水光熱費はエアコン使う時で12000円程、エアコンない時で、10000円弱です☺️☺️

ぽにぽに子

思い当たるのがお風呂、というのであれば体洗ってる時とかシャワー出しっ放しにしたり、家族まとめて入ってなかったりしてませんか?

ぽん

給湯器の温度2度下げる(全然違う)
汗かかない季節はお風呂に入らない、ですかねw

お尻だけ洗ったりとかします( ˘ω˘ )

ゆか

給湯器の温度を下げる、ガスコンロより電子レンジを使う、料理などにお湯を使う時は電気ケトルで沸かす、洗い物は冬でもゴム手袋はめて水で洗う、くらいですがやってます😃

私がやっていても旦那はあまり気にしてませんが😂
やって貰えるだけありがたいと思って、そこは口うるさく言うのはやめてます🙅

• ゆか

ゆか

追い焚きですが、水の状態から追い焚きすると、一から新しくお湯を溜めるのよりガス代がかかるそうです😶💦
    なので、追い焚きするなら家族全員で一緒にお風呂に入るとか、お風呂の水を洗濯に使うとかしてしまった方がいいらしいです❗️

• 4月13日
さき

みなさんすごすぎです
ありがとうございました
私にはそんなめんどくさいことできないと思いました。
尊敬です。でも少しでもできることは参考にさせてもらいます!
ありがとうございました!