※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。母乳だけでは足りない様子で、ミルクを足しています。旦那がミルクをあげると飲み過ぎてしまうようで心配です。

生後26日の新生児のミルクの量なんですが、
低出生体重児で産まれた時が2290gでした。

退院後完母になり10分10分で3時間起きだったんですが最近になり母乳だけでは足りなさそうな素振りをするのでミルクを40~60足すようになりました。

たまに旦那がミルクのみであげてくれるのですが100では3時間持ちません💦
120作ってあげても飲みきってしまいます。
吐き戻しはほとんどないんですが、飲みすぎですよね?💦

コメント

うちもものすごい飲む子で、母乳だけでは体力も然り追いつかず…

ミルク最初少しだけ出してたのにいつの間にかガブガブ飲んで吐き戻さず幸せそうに寝てました笑笑

がうちの子一歳三ヶ月ですが、熱出したことないです!

• いちごみるく

いちごみるく

完母にしたかったんですが試しに手で絞ってみたら50くらいで足りないんだろうなと思って😅💦
    最近はミルク足さなかったら私も寝る時間確保出来なくて…😢

• 4月11日

退会ユーザー

出てるか出てないかわからないけれど加えさすことによってちゃんといっぱい出るようになりますよ💞

私は日中は極力あげていましたが、寝る前に一度ミルクをあげてましたね!

粉ミルクはお腹膨れるので、吐き戻していたら量を減らしてあげるといいと思います💞

• 4月11日
  • いちごみるく

いちごみるく

右の乳首が嫌なのかただ単に下手くそなのか分からないんですが、ちゅぱちゅぱするだけでちゃんとくわえてくれないです😣
    左はほとんど離さず飲んでくれるんですが…💦

• 4月11日

退会ユーザー

粉ミルクに書いてある目安分量があると思うんですけど、うちははるかにそれを上回るくらい飲んでいました😥でもちゃんとウンチが出ていれば大丈夫です!そんなやわな生き物ではないので!

多いかなと思っても書いてあるのは目安であって、子供にもよりますからね💞

うちも右全く飲んでくれませんでした。私も初めてだし子供も初めてだから、飲ませ方も飲む方も上手ではなく…

でもくわえさすだけでも出るようになりました!

産後すぐに右だけでなくなって、根気であげてたらめちゃめちゃ出始めて焦りました笑笑

ちなみに粉ミルクあげるときに粉の量は目安分と同じで、白湯を多めにいれて少し薄めにあげることをしたりもしてました!あんまり基準通りの濃さで多くあげると本当にお腹ぽっこりなって来て心配になってたもんで😉

• 4月11日
  • いちごみるく

いちごみるく

なるほどです✨
    小さめで産まれたのもあり、よく飲んでくれるのは嬉しいんですが逆に心配になってしまいました😅
    うんちはしっかり出てます(笑)

母乳もめげずにくわえさしてみます😊

• 4月11日

退会ユーザー

頑張ってください😉うちもものすごい旦那が粉ミルクあげたがりだったので、大変だと思いますが、子供は泣いて大きくなるものだと割り切ったらいいですよー💞

• 4月11日
  • いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます✨
    頑張ります♡

• 4月12日

今はあげればあげただけ飲みますよ(^^)

スイッチ

今の体重はどれくらいですかね?
1日のミルク量は1キロあたり160mlの計算らしく、それを3時間毎の授乳なら8で割ってみて下さい(^^)
120mlは多いような気がします!

• いちごみるく

いちごみるく

3キロないくらいだと思います💦
    やっぱり多いですよね😣
    100だと2時間持つか持たないかくらいで…💦
    抱っこしたりあやしてもギャン泣きです😭

• 4月11日
  • スイッチ

スイッチ

3キロだとしても1日480ml飲めてれば良くて一回60でも足りる計算ですね(*´-`)
    うちも2時間くらいで泣いちゃうときあります(*´-`)でも肥満になってもやだなぁって思っておしゃぶりや抱っこ紐でごまかして過ごしてますよ(^^)ギャン泣きは可愛そうなんですけどね(*´-`)
    おっぱいなら3時間開けなくていいので、おしゃぶり代わりにおっぱいをチュパチュパさせてあげてもいいかもです(^^)

• 4月11日
  • いちごみるく

いちごみるく

おしゃぶりも買ってみましたがくわえてくれなかったです(笑)
    ぐずったらおっぱいあげるんですけど満足しないのか常におっぱい丸出し状態で😂

• 4月12日
  • スイッチ

スイッチ

おしゃぶりダメなパターンですね(*´-`)ミルクの乳首だけとかおしゃぶり代わりに使う人もいるみたいですけど、
    常におっぱい丸出しじゃあママもお手上げですね🤷‍♀️悲

• 4月12日
  • いちごみるく

いちごみるく

おっぱいと哺乳瓶の形と違うからとかですかね😅
    お手上げ状態です😂

• 4月12日
彗ママ❤️

120は飲みすぎかもですね💦
ミルク缶の体重にそって私はのませてました✨

• いちごみるく

いちごみるく

飲みすぎですよね💦
    80~100だと2時間持つか持たないかで抱っことかでも誤魔化せないくらいギャン泣きです…😭
    旦那もお腹すいてるんじゃない?ってミルクあげたがるんですよね💦

• 4月11日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

寝ぐずりかげっぷがしっかりでなくて
    苦しいと言うこともあります💦

抵抗が、ないならおしゃぶりに
    頼ってもいいとおもいますが✨

• 4月12日
  • いちごみるく

いちごみるく

なるほど💦
    おしゃぶり買ってみたんですけど嫌みたいで😭

• 4月12日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

うちも、嫌がってましたが軽く手で押さえてあげるとなれてきました(笑)

おしゃぶりのタイプでも好き嫌いあるみたいですよ✨

• 4月12日

うーん、、
もしかしたらあげすぎで苦しくて泣いているのかもしれないですね!
母乳はどのくらいの量を飲んでいるかわかりますか?

• いちごみるく

いちごみるく

苦しくて泣く場合もあるんですね💦
    手で絞ってみたら50くらいでした!
    ミルクのみで100あげた時は2時間くらいで手や服をちゅぱちゅぱして泣いてたので足りないのかなと思ってたんですが違うんですかね😣

• 4月11日

退会ユーザー

母乳の時はどのくらいの頻度であげていますか?
    一度ミルクの量を60mlくらいにして、先にミルクをあげて、ほしがるようなら母乳をあげてみて下さい。
    ミルクは3時間あけないと胃に負担がかかりますが、母乳は時間に関係なく欲しがるだけあげて大丈夫です🎵
    泣き方の区別がつくようになれば楽なんですが、今の時期はなかなかわからないですよね💦

• 4月11日
  • いちごみるく

いちごみるく

3時間持つ時もあれば1時間とかの時もあります😅
    母乳だけだと寝る時間など確保できないのでミルクを先にあげてみるのやってみます✨

泣き方難しいですね💦

• 4月12日

退会ユーザー

お腹が空いていなくて、ただ抱っこされたい、かまってほしいだけのときもかなり泣きますからね。。💦
    なかなか見分け方な難しいですよね😭

• 4月12日
  • いちごみるく

いちごみるく

これからどんどん見分けれるようにならないとですね😅

• 4月12日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😄
    ちやんとわかるようになります🎵

• 4月12日
  • いちごみるく

いちごみるく