※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子どもが寝ている間に家事をする際、子どもが起きてしまい困っています。赤ちゃんが安心できていないのか心配です。昼間も後追いがひどく、料理中に泣きながらしがみついてきます。どうすれば起きなくなるでしょうか?

よく子どもが寝てる間に家事をすると聞きますが
うちの子は隣を離れると
気づいて泣き出してしまいます、、、

まだ夜はおっぱいで寝かしつけていて
寝てから15分程隣で様子みて
熟睡したかなって頃に
そ〜っと部屋を出るのですが
もって30分くらいです😢
だいたい10分もしないで起きてしまいます😢
起きた時は泣きながら
ドアの前まで来てます。
なので家事が
まったく進みません😞

ちなみに私が隣にいても
起きることはあるのですが
その際も起きた瞬間私を探して
ドアの方へ向かうのですが
声をかけると戻ってきます💦

安心できていないのでしょうか😞
赤ちゃんってこういうものですか?

昼間も後追いが前にも増して
ひどくなった気がします😞
おんぶ紐で料理したりしてましたが
最近は抜けようと体をよじり危ないです。
料理をしていて自分に目がいってないのが
嫌なのかおろすと声を枯らしながら泣き
私の足にしがみついてきます
旦那がはやく帰ってきて
みててくれることもありますが
大号泣です…
今までは人見知りしても
パパ見知りはありませんでした😞

昼間は支援センターで一緒に遊んだり
お家でもスキンシップ含め
沢山しているつもりです

どうしたらすぐ起きなくなるでしょうか?
料理や洗濯などサボれない家事をするとき
お子さんをどうしてますか?
声を枯らしながら泣く子どもが
かわいそうでこっちが泣けてきちゃいます…
ですが、自分の時間もつくれず
イライラしてしまいます



コメント

ぽのちゃん

断乳したら、どうでしょうか?
おっぱい辞めた途端すごく成長しましたよ‼️私は乳首負傷で噛まれて限界だったので、早かったですが9ヶ月で卒乳しました。可哀想かなとも思いましたが、生活リズムも整い、長く寝てくれるようにもなりました。夜中だけではなく、お昼寝も。長い時は3時間ほどお昼寝で寝てます😪

  • いちご

    いちご

    やはり断乳するとよく寝てくれるようになるのですね💦
    沢山寝られるようで羨ましいです…
    ご回答ありがとうございました😊
    断乳も視野に入れてみます☺️✨✨

    • 4月12日
ゆっつん

うちは月齢低い時から眠りが深いタイプなので添い寝して寝かせて昼間は3時間夜は8〜10時間とか起きないです。
眠りの深さはその子その子の個性かなぁと思うのですが…
11ヶ月で卒乳して元々おっぱいに執着がないタイプだってこともあるのかもしれないですが。
あとは疲れさせてちゃんと眠い状態にしないと眠りが浅くて「隣にママいない!」って状態になることはたまにあります。

料理のときとかはもう泣かせてました😂
抱っこすると逆に危ないしそれが癖になるとなにも進まないので今では待っててねって言えばよっぽど眠いとかお腹空いたとかじゃなければ一人で遊んで待ってます。
洗濯はハンガー渡してくれたり一緒にやってます。
自分の時間ないと辛いですよね💦

  • いちご

    いちご

    たしかに個性ってのはありますよねきっと💦
    断乳に興味はありますが、離乳食でちゃんと栄養取れているなら平気と思いますが基準がわからなくて😞

    私も結局どうしようもなくて
    泣かせっぱなしになってしまってます😂
    同じ方がいて少し安心しました☺️
    ちゃんと育児出来てるか不安で気にしすぎているところもあるかもしれません
    もっと心に余裕を持たないといけませんね💦
    ご回答ありがとうございました✨✨

    • 4月12日