※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡ママ♡
お金・保険

第一子の育休延長中で、第二子について悩んでいます。保育園入所難しく、仕事復帰後に第二子を考えるべきか迷っています。

これから第一子の為育休を取るのですが、第二子は皆さん仕事復帰してからにしましたか?

保育園にはすんなり入れなさそうなので、育休は延長する予定です!

年齢、手当等考えて、第二子についてどうするべきか考えています。

何が1番いいのでしょうか?

コメント

プリン

第2子育休中で、第3子妊娠し、また産休育休取ります!

• りんご♡ママ♡

りんご♡ママ♡

ありがとうございます!
    第三子楽しみですね♡

• 10月17日
yaomama

二人目を一人目育休中に授かり、二人連続で育休しました。そして、三年働いて今、三人目の育休中です。

連続で育休とって良かったことは、じっくり子育てに向き合えたこと、
デメリットは、お金の面と仕事のブランクがあいてしまうことです。

三人目は実はけいかくしてなかったのですが💦ちょうど息子が小学校上がるときに育休とれました。上の娘の時に小学校一年生になった時は、転勤直後で、ドタバタしてまして、不安定な時期に一緒にじっくり過ごせてやれなかったことを後悔してました。保育園の頃って朝から夜までサポートしてもらえるのに、小学校に上がると急に放り出させるかのように、サポート体制がなくなってしまうんです💦初めの頃は、10時に帰ってくるのに、学童がない!とか。行事で振り替え休日なのに、学童やってない!とか…。そのために仕事休んだり、ヘルパーさんにお願いしてもらってました。うちの職場や周りでは、上の子が小学校に上がる時に合わせ二人目を三人目を考える人も多いです。

長文失礼しました。

• りんご♡ママ♡

りんご♡ママ♡

ありがとうございます!
    育児にじっくり向き合えるのはとてもいいですね♡

ただ私も金銭面が心配です。。

手当出ればいいのですが。。

• 10月17日
とぅーまま

第一子育休中に第二子を授かり、産休育休→育休延長→産休育休って形になりました👀仕事に復帰せずそのまま、また産休スタートです。笑

• りんご♡ママ♡

りんご♡ママ♡

ありがとうございます!
    この間の手当はどぉなりましたか?

• 10月17日
  • とぅーまま

とぅーまま

育休延長の間は社会保険料とかの免除だけでお金はもらえなかったです😭でも産休育休の間わずっともらってましたし、2回目ももらえます☺

• 10月17日
みし

勤続年数が5年以上あり、結果オーライだったのですが、
第一子育休開ける前に第二子の産休に入ります。
私は産後2ヶ月半で授かったので、そうなりましたが、
第一子の育休(通常は1年以内)明けてから第二子の産休まで数ヶ月間がある場合は、休職扱いなどになると思います。
それか、数ヶ月間のみ復帰などになると思います。
年子希望でなければ、そんなのはあまり気にすることは無いと思いますが、年子希望ならば、会社側がどういう対処をするのか確認取った方が良いかもしれませんね。

• りんご♡ママ♡

りんご♡ママ♡

ありがとうございます!

会社が小さいので色々と確認する必要がありそうです!

早速確認してみようと思います!

• 10月17日