※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
お仕事

妊娠5ヶ月でお腹の張りで休んだら、同僚の態度が変わりました。残業が当たり前な職場で、自分は残業できずストレス。低収入の夫で辞められず、産休まで頑張りたいけど辛いです。

妊娠5ヶ月の時にお腹の張りで病院に行き、2週間の自宅安静を言い渡されてお休みしてから職場の同世代の同僚たちの態度が急変しました。

過去の先輩妊婦さんたちは切迫とかもなく、つわりも軽かった人がほとんどでみんな残業をするのが正社員なんだから当たり前だよね。って妊婦でも関係なく残業してたようです。

私は胎盤の位置が低いのもあり本来なら残業はするなと先生に言われていましたが、そんな職場なので残業できませんとも言えず、今回お腹の張りと痛みで2週間の自宅安静になってそれ以降やっと残業は減りました。
それでも復帰した今も完全に残業がなくなったわけではありません。
今はまだ6ヶ月で動けているのでいいのですが、今後もっとお腹が大きくなってからが本当に怖いです。

お腹の子を守れるのは母である自分だけだともわかっていますが旦那が低収入のため辞めることもできず、産休育休制度を使うためにギリギリまで働きたいです。
でもストレスを考えると本当にやめたくて仕方ない。
後2ヶ月半の辛抱とわかっていてもなかなかしんどいです…

同じような方いますか?

もう本当にストレスすぎて吐きだしたく、投稿させてもらいました。

コメント

はるか

私も仕事で5ヶ月まで頑張っていましたがお腹の張りがあるので入院になりました。
いま振り替えれば 仕事中よく動き働いてたなあって感じます。
でも入院してすっごく後悔しました。
赤ちゃんが早く生まれてきたらどうしょうとかもっと安静にしてればよかったとか。

でも
収入も気になりますよね。

難しいですよね。
妊婦さんなのに働くのって😢⤵⤵

• のの

のの

2週間の自宅安静中に本当に仕事って体に負担なんだな、と改めて実感しました。
    それでもお金のこと考えると働かないとだし…と悩んでます…

本当に難しいです。
    理解のある職場じゃないと本当に辛いですね…

• 4月11日

私も妊娠経験のない上司に
すごく冷たい態度を取られたのを
思い出しました。

パートさん達には
今赤ちゃんを守れるのは
自分しかいないから
気にしなくていいよ!と
言われなんとか働いてました
結局その時は初期流産
してしまい初期は赤ちゃん側に
問題があると言いますが
上司をかなり恨みましたね、、、

2回目妊娠した時は
上司のさらに上の人に
前とても辛いことを言われたと
伝えたらその上司に
伝えてくれたので
態度が一変しました

1人でも味方の人はいないですか?

あまりストレスを溜めるのは
良くないので

でも言ってる言ってると
思うしかないと思います

そういう人たちは
本当に自分が経験しないと
分からないですし、、、

自分が妊娠した時に
痛い目見ればいいと
心の中で私は思ってます。

• のの

のの

スタッフ全員が妊婦だから仕方ないのはわかるけど…でもみんな迷惑被ってるし。みたいな感じの態度です。

産休入るまであと少しだしいいや、と思うようにしてるのですが心の底からは思えなくてやっぱりもやもやして…を繰り返してます。

本当に自分が妊娠して苦労すればいいと私も思ってます。

• 4月11日

退会ユーザー

気持ちに
    余裕がないんですね、、、

妊婦さんでも本当に
    症状が違いますし

あの人はこうだとか
    あの人はこうだったからとか
    って言われると
    なんか呆れちゃいます。。。

あと2ヶ月
    くらいありますよね、、、

無理せずに
    働いてくださいね( ´;o;` )

• 4月11日
  • のの

のの

そうですね…
    なんで正社員なのにこんなに休むの、本当迷惑!って思ってるのがひしひしと伝わってきます。

本当にそれなんです。
    人によってもお腹の子によっても毎回違うのに…こっちとしてはそんなん言われても、って感じです。

ありがとうございます😣💦

• 4月11日

退会ユーザー

そーです!
    私の上司も
    口癖のように正社員だから、なのに
    みたいな言い方でした!

そういう風にしか考えれない
    頭がかたい人なんですよね、、、

いい方向に行くことを
    願ってます(´;;`)

• 4月11日
  • のの

のの

同じですね!
    今産休に入ってる先輩妊婦さんも正社員ならわがまま言えないしね〜って言ってきて…
    や、妊婦ってわがままって問題じゃなくない?って思ったのですが、先輩だし言えず…

嫌になっちゃいますね…

ありがとうございます、頑張ります!

• 4月11日
⛄️🌸

私はそうなるのが嫌で妊活を機に仕事を辞めました!!
旦那の給料は20前後しかなくお金の面では不安しかありませんでしたが、それでも「(私)がストレスを感じるくらいなら辞めていいよ。どうにもなんなくなったらその時一緒に考えよう」
と、旦那が言ってくれました😊
大好きな仕事で、辞めたくなかったですが、育休期間を気にせずに子どもと一緒にいられる!と、プラスに考えるようにしました♬

辞めたことで、早く妊娠しなきゃ!と焦る気持ちもありますが、ストレスには変えられませんので、辞めてよかったと思います✨
chi..*さんも、ご自身とお腹の赤ちゃんのことを第一に考えて、ストレス抱えすぎずに元気なお子さんを産んでくださいね💕

• のの

のの

素敵な旦那さんですね!
    私もそう言ってくれる旦那さんだといいのですが…心配性な旦那なのでできるだけ頑張って働いてくれ、家事はしなくていいから…って感じです。

ストレスないのがやっぱり大事ですよね…
    本当に辞められるなら今すぐ辞めたいくらいです…

• 4月11日
ぱんだこぱんだ

わたしも残業ばかりでストレスすごくて後期までつわりがおさまらずでした😓
びっくりする程休みの日と仕事が終わったらは体調がいいのですが、仕事野ときのみ毎日吐いたり頭痛やらで仕事に行くのも大変でした(ノ_<)
わたしも産休まで頑張ろうと思ってましたが、限界がきて7ヶ月で退職しました。
やっぱりストレスは体に悪いなぁと実感しました。
旦那さんに相談してみてはどうですか?
お金もあまりなく産休も育休も欲しかったけれど旦那がその分頑張るからなにも心配しなくていいよ!との一言で吹っ切れて辞めましたが、スッキリしました。
そこからはストレスなく穏やかに過ごせてほんとよかったと思います。
わたしも仕事のストレス溜まりすぎて不安でたくさんママリに相談しました。
無理だけはしないでくださいね。

• のの

のの

つわりずっとは辛いですね…
    私は仕事の日の朝が息苦しさとお腹の張りがすごくて、休みの日はしっかり寝られるからかすごく体調いいです😣

旦那さんに今日辞めたくて仕方ないって言ったらうーん…と思いつめた顔されてしまい、やっぱりやめるのはちょっと…って感じでした…
    ストレスない生活、大事ですよね

• 4月11日
けえまーま

お仕事おつかれさまです(^^)♡
私も妊娠初期からの激しいツワリと、中期からの切迫流産〜切迫早産でほとんど1.2割くらいしか出勤できていません!! 看護師なので激務なこと+他の同僚たちは軽いツワリ、切迫経験なし+独身な人ばかりで、きっと全く理解されていないと実感しています.笑
でもchi..さんもおっしゃっていますが、 赤ちゃんを守れるのは自分だけですよ。自分が休んでも代わりは必ずいます!人が減って大変になり申し訳ない気持ちはもちろんあり、感謝もしています!異変に気が付くのも、守れるのも自分だけです(^^)!! 何かあったら100%後悔します...あの時休んでいれば...って!! 産休育休は権利です。
お子さん1人目なら尚更、旦那さんに頑張ってもらってどうにかならないでしょうか(>_<)??

• のの

のの

ありがとうございます😊
    旦那さんに仕事がストレス、辞めたいと言ったら思い詰めた顔されてしまいました…
    ストレス我慢できなくなったら泣きながらでも訴えてみようかと今思ってます…

• 4月11日
  • けえまーま

けえまーま

旦那さん的にはやっぱり経済面が不安なんですかね?
    私も今回3人目ですが、仕事中のお腹の張りとか、周りのスタッフの態度が..とか毎日毎日悩んでいたら精神的にも出勤出来なくなってしまって、旦那に号泣しながら伝えました!! 理解してくれてかなり経済面で負担をかけてしまっていますが、ストレス本当に良くないです(>_<) お腹で赤ちゃん育てているんですから、それだけでも立派だと私は思っています.笑
    妊娠中、色々考えることたくさんあって本当大変ですけどね(>_<)
    でも体が一番ですからあまり無理せず過ごせるといいですね(>_<)♡

• 4月11日
  • のの

のの

そうみたいです
    今辞めると産休育休手当ももらえなくなるし…と…

今日はまだ泣かずに済みましたがこれ以上ストレス溜まったら私も泣きそうです…
    限界来る前に再度旦那に訴えてみます…

• 4月11日
  • けえまーま

けえまーま

仕事に行くのがツライなら産休まで診断書で休職するのもいいと思います!!それでそのまま産休に入って、産後8週?だったかな?まで産後休暇もらって退職とか!!
    そうすれば産休手当は貰えます♡
    もし可能なら調べてみるといいかもしれませんよ★

法律的には育休とって育休手当もらった後に復帰しないで辞めても問題ないはずなのに、世間的には復帰して当たり前みたいな風潮だし..なかなか難しいですよね⤵︎⤵︎

• 4月11日
  • のの

のの

なるほど…ありがとうございます。
    調べてみます!

ほんとにそうですよね…
    なんか色々考えすぎて頭がパンクしそうです…

• 4月11日
ぶぅー

私の前の職場は歯医者で

5年ほど働いてましたが
結婚、妊娠を期に
辞めました。

産休もあったのですが
以前から辞めたかったので
辞めました。

入りたてのときは
子育てしているママには
厳しく、

子供が風邪をひいても
休めないところでした。

なので、まだ独身だった私は
育児をしてる人をみていて
可哀想でした💦

妊婦さんにも厳しく
ツワリがひどく
しんどい人にも

小声で、ほんとに
ツワリで辛いのかね??
辛そうには見えないけど!笑

という会話を院長が
言っているのを
聞いてしまいました💦

けど、何年か
働いているうちに
先生も歳をとったのか

たいていのことには
なにも言わなくなりました。

子供がいない夫婦が
経営している小規模な
歯医者なので

理解するのに時間が
かかったのかな?と
今では思っています。

• ぶぅー

ぶぅー

長々とすいません💦

• 4月11日
  • のの

のの

うちも似たような感じです。
    ただ、うちの歯医者は院長はわかってくれてますがスタッフがほぼ未婚、または既婚子なしがほとんどなので辛さも大変さもわかってくれないです。

こんな状態じゃあ子供産まれて復帰しても実母は仕事してるので子供に何かあったら必ず自分が行かないとなのにそれで不在になりがちとか理解してもらえないんだろうな…と思うので、復帰を考えていましたが今思い悩んでます。

• 4月11日
  • ぶぅー

ぶぅー

歯科衛生士なら
    けっこういろんなところで
    募集してると思うので

新しい職場になるのは
    勇気がいるとは
    思いますが

理解のある歯医者で
    みんなが支えあいながら
    できる場で働いた方が

自分自身、ストレスためず
    働けた方が
    心にま余裕ができると
    思いますよ!

特に子供がいたら尚更です!

• 4月12日
  • のの

のの

そうなんですよね…
    今の職場の子持ちの人は実母や家族にお迎えとか、緊急時のお世話をお願いできる人がほとんどで、人手に影響出ないようにできる方がほとんどなんです…
    私は実母も旦那も仕事をしていて義母は家が離れているので頼れないですし、パートで復帰しても子供に何かあったら私が休んだり、早退しないといけなくなってしまうので今の時点で妊娠中のトラブルに理解がないなら産まれてからも理解なさそうだな…と思いはじめまして…

産休育休をフルで活用して、そのあと退職しはじめから子持ちの親として新しいところに勤務しようかな…と、考えはじめました。

独身や子がいない時と、妊娠してからとではいい職場っていうものにも違いがありますよね…

• 4月12日

私は妊娠した時にいた部署が激務のところでしたが、妊婦で仕事量減らしてもらえる制度が会社にありました。

でもそんなこと知りもせず、無理して働いて切迫早産で8ヶ月で生まれてしまいました…。
育休終わって働き出して少しした頃にその部署が無くなり、他の部署へ異動して私も時短勤務なので楽になりましたが、あの時辛いこと周りに訴えていたら少しは違ったのかなと今でも後悔してます。

自分の身体は自分しか守れません。
お金はまた少し休んでからでも働けばどうにかなります。

あまり無理なさらないでください♡

• のの

のの

仕事量を減らしてもらえる制度、いいですね!
    個人経営の歯医者勤務なのでなかなかそういうことがなく、張りが辛く周りの人に言ってもなかなか配慮してもらえない現状です。
    正直迷惑だから辞めてくれって思われてるんだろうなぁ…って状態で。

正直今でも辛いですが精神的に限界がきたら旦那に泣いて訴えようとは思ってます。
    お腹の子は私にしか守れないですし💦

ありがとうございます!

• 4月11日
つむひめ

お仕事お疲れ様です。

妊婦の辛さは、想像以上!
と私は思いました。
飲食業で、平気で8時間超の立ち仕事を休暇前はしてました。プラス、通勤も県をまたぐ長距離。
お腹張るし、息切れるし、大変でした。

仕事してて良かったかな?って思ったのは、人の温かさに触れたり、色々教えて貰ったりできた事です。
あとは、体重維持もできましたw

つわりの時期に有給をフルに使って、ちょうどいい時期に復活した有給をさらに使って、32週に休暇に入りました。
私の場合は、32週までが限界でした!
苦しいし、お腹張るし、足もパンパン!

今は、社会保険、雇用保険様々で、とても助かっています。想像以上に助かっています。

産前産後、育児休業が取れる雇用形態でしたら、頑張ってみてもいいかもしれません。制度様様です。

でも、1番は可愛い我が子です。
無理せず、今は、自分と赤ちゃんの事を優先にしてください。

労働というお仕事も大事、人生の大仕事のほうがもっと大事だと言い聞かせながら私は仕事を続けた者ですw

赤ちゃんと一心同体で幸せなんだけど、仕事は苦しいですよね。辛いですよね。
凄く気持ちがわかるのでコメントさせていただきました。

長々とすみません。
無理せず、頑張って下さい^ ^

• のの

のの

ありがとうございます。

旦那さんと結婚前に同棲するときに妊娠したときのことを考えて職場から近いところにお引越ししたので通勤が楽なのが今唯一の救いです。
    患者さんはすごい温かい方が多くて、頑張ってね、無理は禁物だからね!と声をかけてくださるので今はそれを励みに頑張っているのですが…あまりにも同僚たちの理解がなさすぎて精神的に疲れてきてしまいました。

産休育休で保険などがやはり将来的にも大事なのは理解しているのですが気持ちがついていけなくなってきていて自分で困ってます…

7月3日に産休入る予定ですが有給消化してそれより前に休もうかとも思っています。

妊娠ってとても嬉しいことなのに改めて色々と考えされられるなぁ、と最近しみじみ思います。
    体の変化にも体力が追いつかなかったり…

無理しすぎないよう気をつけつつ頑張ります!

• 4月12日
ぽんとん

私と全く同じ状況ですね💦
私も同じで医院に10年近く勤めてます。
周りのスタッフは独身ばかりです。
9月予定で7月いっぱい働いて産休→育休予定ですが…それを取ってもまたあそこに戻るのか…と思うとつらくて😭

私も似たような悩みでうちも県外の研修やらが今月末ありまして、以前初期に切迫流産なって3週間自宅安静しました。
その時は復帰後まだ温かく迎えてもらえましたが少し前に研修の件で体調がいまはいいいけど、何かあったら行けないかも的な事をお伝えしたらその後から風当たりがまぁーーー酷くて😭
直接は言われないですが分かりますよね、裏で言われてる感…。
たぶん行く予定で言ってたのに来ないかも前提での返事の仕方が悪く感じたんでしょうね…
同じ衛生士だからなにかと集まって会議やらでほんと辛いですがお金のためと思ってあと3ヶ月辛抱しますが復帰に悩みます…
辞めたいですがすぐはマナー的問題そうなので数ヶ月頑張って辞めるか2人目も考えてるので発覚したらすぐ退職考えてます😓

辛いですよね💦
歯科医院て女だけで色々ある事多いし、独身ばかりが多いと理解されにくくてきついですよね💦

長くなってすみません!
あまりにも似た状況でしたので…!

• のの

のの

同じですね😂
    うちは産休育休後は復帰せずに他で勤務になりそうです…
    歯科って女の世界なので独身ばかりだと理解なくて本当に辛いですし、人により症状違くてでハイリスクな人が過去にいても退職されてるとお前も辞めろよ的な空気がすごすぎて…
    自分でさえ体調よめないし、休みたくて休んでるわけではないのに…休んで風当たり強くなると、じゃあどうしろと?ってなります😣

お互い頑張りましょう😭

• 4月12日
さくちー

はじめまして。
私も歯科衛生士の25歳です^^
今17週に入ったところで、最近お腹が張ったり歩くたびに下腹が響くなどがあり、救急で病院行ったら動きすぎだと言われました。
私は正社員で歯医者は多い日で3~40人の患者さんが来院され受付1人助手2人、衛生士は私1人という現状で働いています。
スタッフはみな年上で優しいので暇な時は横になってもいい環境なのですが、人も足りないし言い出しづらくて( .. )
産婦人科では動きすぎだと言われて挟み撃ちな現状が悩みです。

周期も近くて年齢職業を見て安心したのか愚痴るようなコメントですみません😓
周りの同期の子は妊娠=退職した子が多くてなかなか分かってもらいにくくて…。
長文失礼しました😓

• のの

のの

年齢も週期も近いですね!嬉しいです!
    9月ご出産ですか??

ほんとに同じですね…
    うちも2週間の自宅安静になるまではみんな辛いとき休んでていいよ!って言ってくれてても1日70人近く(急患などで多い時は90人弱)来る歯医者なのでとてもハードでとても休憩できる感じではなく…片付けが終わるまでちゃんと動くと残業が当たり前なんですよね(^^;)
    ちなみに医師2人、受付1人、助手3人、衛生士が私を入れて5人(5月に退職する人と私の休み入ってからで引き継ぎするので人多くなってます)です。
    衛生士が担当を持って患者さんを診てるのでなおさら休めませんでした。

お腹の張りで病院に行き、仕事に行くと残業させられる、と相談したら診断書書きます、休めるなら仕事休んでくださいって言われてまた2週間の自宅安静になりました…
    嫌になっちゃいますよね…
    でもママリでも、友人の先輩ママにも言われた、

仕事には代わりはいるけど、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけ

って言葉にハッとして、主人にもストレスでもう我慢できないかも、最悪辞める、と言ったら生活はできるからいいよって言ってくれるようになりました。
    働けるうちは働きますけど、どうかミナミさんも無理はせず、お腹の子を守ってあげてくださいね!

愚痴でもなんでもウェルカムです!
    吐き出さないともたないですよ٩( 'ω' )و

• 4月16日
  • さくちー

さくちー

ありがとうございます😊
    来院数凄いですね!担当制は私も以前経験ありますけど、休みを言いづらかったのをよく覚えてます^^;

そうですよね、お腹の赤ちゃんは自分にしか守れない

分かってるようで、言われないとなかなか気づけない言葉、肝に銘じます!
    私も初マタなので未だに身体の変化や体型の変化についていけなくて、ついつい妊娠前のように動きがちだったなぁ…と、反省しました。赤ちゃんにはほんと申し訳ないです😓

ちょっと気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます(´▽`) '`

• 4月16日
  • のの

のの

本当に多すぎて器具が片付けるのに一気に全部やるとなると1時間近くかかるので、休憩したくてもみんなが休憩に入れなくなる…とか思ってしまってやっちゃうんですよね…

私も妊娠前とずっと同じように動いてましたし、今も仕事に行くとほぼ同じように動かざるを得ないので動いてます…でも帰ってから夕飯作る元気もなくお弁当とかで済ませちゃってます😣
    わかっててもなかなか難しいですよね…

どうか無理はなさらず!
    本当に辛いと思ったら旦那さんと産婦人科の先生と相談して、職場の院長に勤務形態とか相談するといいと思いますよ😊

• 4月16日