※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk3070
子育て・グッズ

幼稚園2日目で登園拒否。泣きじゃくる娘をバスに乗せたが心苦しい。同じ経験の方、対処法は?

4月から年少さんの娘がいます。
今日で幼稚園生活2日目。
昨日はなんて事もなくバスに乗り込み半日過ごして帰ってきました。園庭で遊んで楽しかったとのこと。今朝もその調子でいけるかと思ったら、まさかの登園拒否!
なんとか説得を試みましたが、バスの時間が刻々と迫るので、そんなこともしてられず、泣きじゃくる娘を無理矢理着替えさせて、バスに押し込みました。心がいたたまれなかったです(ToT)明日はどうなることでしょう。。。
同じような方、いらっしゃいますか?どうしたら幼稚園に泣かないでいけるんでしょうか。

コメント

ママ

うちも今同じ状況です😭
慣れるしかないと思います💦

上の子のとき、他の子が泣いてましたが1ヶ月ほどで泣かなくなっていました!

  • mk3070

    mk3070

    きっと、笑って通える日が来ますよね(ToT)そう信じて、もうちょっと頑張ります!

    • 4月11日
みいこ

元幼稚園教諭です!
無理矢理でいいです、大丈夫ですよ😌🌟
逆にずっと離れず大丈夫?大丈夫?と一緒にいるとお子さんが心配になってなかなか泣き止まないし離れられない子が多いです!
心苦しいと思いますが
今日のように背中押してあげてください💓
そのかわり帰ってきたらいっぱい抱き締めてあげてください😊🎶
初めての集団生活、大好きなお母さんと離れて過ごす、みんな寂しいです!
でもずっとじゃないし
すぐに園生活にも慣れてくれますよ☺

  • mk3070

    mk3070

    行きたくないと泣いて大暴れしている娘を、押さえ込んでまで着替えさせてバスに乗せて、こんなことまでして行かせるべきなのか。幼稚園が嫌いになるんじゃないか。って、悩んだりもしましたがそう言ってもらえてホッとしました(T ^ T)
    もうちょっとの辛抱ですね、きっと。
    一日も早く、お互い笑顔で送り出したいです!

    • 4月11日
  • みいこ

    みいこ

    着替えも嫌がって泣くってゆうお子さんがいた時は
    パジャマでもいいから着替え持って
    連れてきてって言ったことあります😂笑
    何日も続いてお母さんが心配なら
    一度先生に様子聞いてみてもいいかもしれないですね😌🌟
    意外と園では楽しんでたり泣いてないって聞くだけで安心できるのでは☺?
    朝泣いてくる子はわりとたくさんいましたが
    私の経験上だけですが
    ずーっと1日中泣いてる子はいませんでしたよ💓

    • 4月12日
  • mk3070

    mk3070

    今朝は、素直に制服に着替えバスに乗ってくれました〜😭
    娘なりに頑張ってくれたようです💦
    また明日がまた明日がと、だいぶ心労ですけど、とりあえずよかったです!

    • 4月12日
たまちょみ

うちはプレから入れてましたが、最初は泣かずに行ってましたが、1週間後くらいから泣き始めました(^_^)
2ヶ月ほど続きましたね!
思ってたよりも、ママと離れてる時間が長かった!とか何かあるんだと思いますが、慣れるまでは無理矢理で仕方ないと思います(^_^)
〇〇ちゃんがね!などお友達の話が出るようになってきたら、泣かなくなりました!!

  • mk3070

    mk3070

    うちの幼稚園はプレがなく、いきなり入園なんです(^^;
    心の準備とかできないままなんで…
    ましてや早生まれで3歳になったばかりなので他の子に比べてハンデもあるんですよね(ToT)
    泣くのもしょうがないかなぁって…

    • 4月12日
みに

半日保育の2日間はすんなりバス登園したのに、今朝はギャン泣きでいやだいやだ!でした😭
8キロの息子をおんぶして、前には大泣きの娘を無理矢理抱っこして、バス乗り場まで走って死ぬかと思いました😭
明日も憂鬱ですー😭

  • mk3070

    mk3070

    うちと同じですね😭
    下の子が起きてると、話し合ってる時間もないので無理やりしかないですよね(^^;
    私も毎日、死にそうです…
    送った後の疲労感がハンパないです。笑
    明日が来るのが怖いですね💦
    まぁ、娘も憂鬱なんだろうけど。
    お互い頑張りましょう!!

    • 4月13日