※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
家族・旦那

来週で妊娠7ヶ月の24歳です。長くなりますが、両親への結婚、出産の挨拶…

来週で妊娠7ヶ月の24歳です。
長くなりますが、両親への結婚、出産の挨拶についてご相談させてください。(文章がおかしく、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。)

20歳の彼氏との子どもを授かりました。つわりが酷かったのですが、落ち着いたと思えば、妊娠5ヶ月から切迫流産、早産と診断され自宅安静です。食事、排泄の時以外は横になるようにと言われています。

父の虐待が原因で両親は離婚。中学生の頃から祖母の家でお世話になっています。(母、父のどちらとも交流はあり、お互い再婚してます。)

妊娠3ヶ月の時、父と彼氏を祖母の家へ呼び、彼氏の紹介と、これからについて話し合ったつもりでいました。(家で食事をしながら。)しかし、食事会という軽い報告(?)だったためか、妊娠5ヶ月あたりから『 彼氏の挨拶はまだか。彼氏の親はウチに挨拶は来ないのか。』と言うようになりました。

その矢先、切迫流産、早産になってしまったため、父が望むような、スーツを着て、菓子折をもって、『 娘さんを僕に下さい!』というような、ちゃんとした挨拶ができていません。

本日、『 今週の金曜日に彼氏を家に連れてこい。挨拶をしろ。』と言う父に対し、『 切迫早産で苦しんでる娘がいるのに、家に来いはない。何かあったら、どう責任をとってくれるのか。そんな親がいるなら結婚したくない。俺は挨拶に行かない。来てもらう。』と彼氏に言われてしまいました。
結婚したくないと言われてしまい、かなりショックです。

俺がお前を幸せにする。と言ってくれている彼氏を失うのがとても怖いです。
しかし、幼少期から虐待されてた父に逆うと、過去のトラウマが蘇り、とても怖いです。

どうしたらよいのか、ご意見を頂けないでしょうか。

コメント

ちぃこ

お父さん勝手すぎますね!
彼氏さんも言い過ぎですが、切迫になってるのに無理してでも来い!っていうのは理解できません!!
わたしなら無視します。今後も。

• マヨネーズ

マヨネーズ

ご投稿ありがとうございます。
    彼氏の発言は酷いものです‥‥ウソでも悲しくなりました。
    金曜日の18:00に家に来い!と先程電話が来たので、何も言えず、わかった。と返事をしてしまいました。
    本当だったら『今までほったらかしてたくせに、こういう時だけ父親ズラか!最後の最後までほっといてくれ! 』ぐらいの事を言いたいのですが、中々そういう訳にはいかないのが世間ですよね‥‥。
    彼氏は『 こっちに来てくれないなら挨拶にいかない』の一点張りです。本当は挨拶すらしたくありません。(実はこれが本音です)

• 4月11日
  • ちぃこ

ちぃこ

関わりたくないと思っているのなら挨拶なんてしなくていいと思います!
    そんな時だけ父親ズラして今まで何をしてくれたというのでしょう!!
    切迫で安静指示が出てる時にやめた方がいいですよ!
    医者からそう言われてると話したほうがいいです!
    今後関わるつもりがないなら、自分で言えなかったら彼氏に伝えてもらったらどうでしょうか?

• 4月11日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

切迫なので行けない事と、もしかしたら事後報告になってしまうという事を伝えようと思います。彼氏も『 多分、お父さんはマヨネーズが今どういう状況なのかちゃんとわかってないんだよ。明日電話代わるから、ちゃんと俺から説明するから。』と言ってくれました。
    『 それなら彼氏だけこい!』と言われるのが怖いです‥‥暴力的な父の元へ彼氏だけ行かせるのは不安です。

• 4月11日
ゴロぽん

虐待してたクソ野郎を、大事な我が子と正論を言う彼氏より大事と思うなら行けばいいと思います。

私は彼氏の意見に賛成ですね。
そんなクソ野郎と関わりたくないですもん。

• マヨネーズ

マヨネーズ

回答ありがとうございます。
    ドラマのような結婚挨拶を夢見た父親なのでしょうか。父親ズラしやがって!言いたくなりますが、父方の祖母の家にお世話になってる以上、味方になってくれるのが彼氏しかいませんでして‥‥。祖母からも挨拶にいけ!と言われています。この家にいると毎日ストレスがたまります。

• 4月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

さっさと彼氏と家を出ればいいと思いますよ。
    結婚する、母になるんですよね⁇
    マヨネーズさんもいつまでも親や祖父母にとらわれてはいけませんよ。

目を覚ましてください。彼氏が正論を言ってます。
    あなたと赤ちゃん守ろうとしてくれてますよ。

• 4月11日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

言葉が胸にささりました。
    母になるのに、父親が怖いなんて言ってられないですよね。
    彼氏の意見を尊重してあげれば良かったと思いました。私も自分のことばかりで‥‥父親と一緒でした。

• 4月12日
ゆき

形を大事にする事も分かります。筋を通してから結婚するべきだと言うお父さんの考え的には間違ってないと思いますが、切迫の時にお出かけはきついですよね...

お父さんに自宅まで来てもらえないのであれば、婚約者だけ行って納得してもらうのか、もしくは行かないのかしかないですよね

お父さんに切迫で体に何かあったら良くないから大変申し訳ないんだけど来てもらえないかなとつたえてみてはいかがでしょうか?

彼氏さんの結婚したくない発言は、子供作った身分でよく言えるなと思います。私なら大喧嘩です。
気分を害したらすみません。

• マヨネーズ

マヨネーズ

確かに父の考えは間違っていません。ごもっともです!

今まで育ててきてくれたのは祖母と、お金の援助をしてくれた実母だと思っています。父は親権者でありながら、虐待を繰り返し、私が逃げた養護施設での生活費の支払いを実母に押し付け、結婚、妊娠となった時に父親ズラ‥‥許せないんです。

彼氏は来てくれないなら挨拶はしないの一点張りです。もちろん、彼の発言はとても酷いものですが、これからの将来(金銭的な面)と子どものためを考えると、今は彼を頼ることしかできないのです。お気遣いありがとうございます!

• 4月11日
幸姫奈

不思議に思ったのですが、義両親は貴方が虐待されていたことは、知っていますか?

虐待していた父親の言う事を聞くの?
母親は?なんと話してますか?

• マヨネーズ

マヨネーズ

実は義両親は青森にいるため、お会いしたことがありません。彼氏がゴールデンウィークに実家に帰り、これからの事をご報告させて頂く形です。(私はいけないので、お断りさせて頂きました。)

親権が父であったので、『 マヨネーズを育てたのは俺だ』と言わんばかりに父親ズラをしていますが、今まで私の学費を出してくれていたのは、実母です。実母は『父は昔から自分の事しか考えられない人間だった。だから無視して、結婚、出産を終えてからの事後報告でよい。 』と言ってくれてます。
    しかし、父の再婚相手の義母は、父の意見に賛成。早く連れてこいと言っております。

• 4月11日
  • 幸姫奈

幸姫奈

じゃあ、事後報告でいいよ。
    そんな娘差し置いて、自分の意見しか言ってこないクソ親父の言うことは聞かなくていい。

喧嘩しようがさ、今は体の事だけ考えて。
    最悪、縁切ってもいんだし

• 4月11日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

父方の祖母の家にお世話になっているため、味方してくれる人がいないので、ストレスが溜まっていました。
    毎日、父に挨拶しないと‥‥と神経質になっていましたが、縁切る覚悟で、スグには挨拶にはいけない事を伝えてみようと思います!

• 4月11日
りー

マヨネーズさんから、お父様へ、切迫だから今は行けないとお伝えになりましたか?💦

結婚の挨拶ならマヨネーズさんと彼氏さん2人で良さそうな気はしますが、お父様の発言の内容からすると、結婚前に妊娠したことに対して〝順番が違う〟と思っていて〝何故義両親もその事に対して何も言ってこないのか〟って事なんですかね…💦

体調が落ち着いてから日を改めて、挨拶に行った方が丸く収まると思います。

• マヨネーズ

マヨネーズ

切迫だということは、2ヶ月前から伝えてありましたし、今もまだ出血が続いてて安静にしていることも知っています。あまりにも挨拶に来る様子がないので、今週の金曜日に来い!と言ったのだと思います。

父も私を授かりデキ婚なので、順番が違うことに関しては言う資格がないと言いますか‥‥彼氏のお母様がご病気で入院、手術を控えてることも伝えてるのですが‥‥親心なのでしょうか。

体調がいつ落ち着くかわからないですし、自宅安静が解除しないまま出産になったら挨拶すら行けないですし‥‥やはり事後報告が良いのでしょうか。

• 4月11日
  • りー

りー

一応親なりの気持ちもあるのかもしれないですよね…失礼ですが頑固親父みたいな…。。

事後報告でもいいと思います!
    ただ、まだ挨拶に行けない位は伝えておいた方が良いと思います。

• 4月11日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

父方の家は世間体を気にする人間達だなとは思ってました。彼氏を紹介する前は『向こうの親は何の仕事をしているのか。彼氏はどこで働いているのか。収入はいくらなのか。どういうお家柄なのか。』そんな事ばかり聞いてきました。時代なのか、私がユトリなのか、こういう家庭が普通なのでしょうか。

明日電話してみます!彼氏からも、今の状況を伝えてくれるようです。

• 4月11日
  • りー

りー

普通かどうかは分かりませんが、お堅い家柄はそんなイメージですよね…。お嬢様とか…😅
    私の家の両親・義両親はそんなこと無かったですよ〜

彼氏さんとお父さんが話すと、喧嘩になりませんかね?💦彼氏さんには申し訳ないと思いますが、とりあえずは穏やかーに話したり、下手に出て貰った方が良いかと思います…😭
    籍入れて子供産まれて、お父さんと会う機会が少なくなれば、お父さん無視しちゃってもいいと思うんですけどね!💦
    結婚式で両家会うことや、今後のお付き合いを考えると、今は下手に出ておいて、イベントごとが終わったら連絡を減らすとかが良いかと…

• 4月11日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

なるほど‥‥相手のお家柄を気にするなら、私の体調の事も気にしてほしいものです。(笑)

彼氏が下手に出てくれればいいのですが、父のふと出る嫌味や干渉的な態度に多々キレる‥‥そう上手くはいかないです💧20歳、精神的にはかなり子どもなのでオトナな対応は難しく思います。やはり、私抜きでの挨拶や会話はしたくありません。
    連絡や付き合いを減らしていく予定ではありますが(引越し先が他県なため)、探偵使ってまで相手を詮索したりするような人ですから、気が抜けないです‥‥。(実母は離婚後、何してるか探偵に調べあげられたそうです。)

• 4月11日
  • りー

りー

ほんとですよね…😭

そうですよね😭となると、とりあえず今回はマヨネーズさんだけでお父さんに連絡で良いかと思います😭
    探偵雇うって怖いですね😱そういうのって、どうやって回避したら良いのかな?🤔弁護士雇うとかですかね??そんなお金勿体ないですね…。親と縁を切る方法はネットで調べたことあるのですが…戸籍の閲覧制限とかかけても無意味そうですね😭

• 4月11日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

そんなお金ないですし、毎月カツカツです‥‥💧親子の縁を完全に切るのは難しそうですね。
    引越し先に突然来たり、車にGPS仕掛けたりと、母は苦労したみたいです。
    穏便に話が終わればいいのですが‥‥胃がキリキリしますね😢

• 4月11日

虐待してたくせに父親面して、はあ?って感じですが彼氏さんの言葉は気になります。
どんな親に対してでも早急に挨拶しなければなりません。
マヨネーズは切迫で動けないから僕だけでひとまず挨拶に行かせてください。後日体調を見てまた2人で伺いたいです、くらい言える男がいいですね。

• マヨネーズ

マヨネーズ

ウソでも言って欲しくない言葉でした。
    父親が頑固で暴力的な人なので、彼氏のふとした言動に腹を立てて手を出したりしないか‥‥と彼氏1人で挨拶に行かせるのは不安です。ちゃちゃんさんでしたら、彼氏を1人で行くよう言いますか?(;_;)

• 4月11日

退会ユーザー

わたしなら行かせませんし挨拶もしないしシカトします。だけど結婚前に妊娠、嫁にもらう立場の男としてそれくらいの気持ちと覚悟を持つべきだとは言います。

• 4月11日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

ごもっともです。私が彼氏に抱いてる不信感そのものです。『 父親に何言われようが俺がマヨネーズと子どもの事を守ってやる』くらいの言葉が欲しいです。いつも私の家庭の問題の話になると『親がダルいなら結婚したくない 』と言ってきます。愚痴で申し訳ございません‥‥

• 4月11日

退会ユーザー

え〜〜なんですかその発言、、ひどいです。客観的な意見ですがそんなこと言う方と結婚して大丈夫ですか??😢

• 4月11日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

祖母が2週間、海外旅行で家を空けた時に、動けない私の世話をしてくれたのは、近くに住んでいる父親ではなく、電車で1時間半のところに住む彼氏でした。仕事と私の家を往復‥‥買い物、料理、洗濯‥‥相当キツかったと思います。会社の夜勤も、頭下げてお休みを頂いてました。
    口が悪い彼氏でも、私や子どもの事を大切に思ってくれてます。

私の父が嫌いだから、
    今のままじゃ結婚したくない、なんとかしてくれっていう彼からのメッセージだとプラスに考えてます‥‥

• 4月11日
𝙷𝙰𝚁𝚄

彼氏さんの言葉も少しきついとは思いますが...
形式的な挨拶も必要だとは思いますが、父に虐待されて両親離婚、祖母の家で世話になっている、お互い再婚しているという条件であれば私はお祖母様にしか挨拶しません。笑
親権はもしかしてお父さん?
だとしてもマヨネーズさんも24なんだし親の了承がいるわけではないですよね?虐待されてたなら余計。
私はそう思います😫

• マヨネーズ

マヨネーズ

親権はお父さんです。なので威張ってるのだと思います。少なからず、父方の祖母の家にお世話になってるので‥‥

私の本音は『なぜ虐待してトラウマ植え付けてきた父親に挨拶なんかしなきゃならないんだ!今更干渉的になって面倒臭え! 』です。

ゴールデンウィーク明けに他県に引っ越す予定なので、少なからず父親には会う機会がありませんし、連絡も無視しちゃえば何ともないのですが、挨拶はしておいた方が良いという意見もありますので、色々と迷っているところです。

• 4月11日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

𝙷𝙰𝚁𝚄

お父さんが再婚をしてから一緒に住みましたか?
    もし再婚をしても一緒に住んでないとかなら、他の方とのやりとりを見る限り...親権者というだけで親らしい事も何もしてない、虐待がなくても虐待に値する方だと思います。
    まあ、それじゃなくても娘が切迫早産だと知っていて挨拶来いとかいう親はなかなかいませんが。笑
    寧ろ、お母様にありがとうの意味を込めて挨拶するべきじゃないかなと思いました😅

• 4月11日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

私が養護施設で生活を始めてから再婚したので、義母とは一緒に住んだことがありません。養護施設を退所してから去年まで一人暮らしをしていましたが、父からの連絡も会うのも年に2.3回くらいでした。今は訳あって祖母の家に1年間お世話になってます。
    たしかに、事の深刻さをわかっていないのかもしれませんね‥‥。むしろ心配して、『家へ来るな!安静にしてくれ! 』って言ってくれればいいのに。
    昔から自分の事しか考えられない人間なのです。それをわかってて父方の祖母の家にお世話になってしまって‥‥失敗したなと思ってます。
    実母は理解してくれていて、事後報告で良い。と言ってくれています。
    実母も、彼氏の母もガンなので、お宮参りは実母と義両親を呼ぼうと彼氏と話しております。

• 4月11日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

𝙷𝙰𝚁𝚄

親権はお父さんにあるならお祖母様にお世話になるのは問題ないと思いますが、やはり再婚してまで一緒に住まないとは親として問題ありかと...百歩譲って独身なら働かないといけない、子どもが1人になってしまうからとかでわからなくもないですが。
    お祖母様には相談されましたか?
    虐待の事も切迫にも関わらず来いと言われている事など、お祖母様が理解されていてお母様のような考えであればお父さんは関係ないと思います!

• 4月12日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

虐待に耐えきれずに家出して、養護施設に入所しました。父は養護施設の入所に反対していたので、仕方なく実母が養護施設の生活費を払っていました。なので、父は親権者の自覚がないうえ、暴力的なので養護施設の退所のときは自宅に帰る選択肢がありませんでした。

祖母に相談しました。祖母は車で送っていくから行けと言われました。

• 4月12日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

𝙷𝙰𝚁𝚄

お祖母様、理解ある方だと思ったのに...言われたのなら行くしかないのかなとも思ってしまいます😢
    でも決して無理はしないで下さい。
    赤ちゃんを優先して行動する事を忘れずに💦

• 4月12日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

カエルの子はカエルです。祖母のも父の味方ですし、肩身の狭い思いをしています。
    彼から、俺一人で行くと連絡が来ました。一人で行かせるのも怖いですが、彼を信じてあげても良いのかなと思ってます。

• 4月12日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

𝙷𝙰𝚁𝚄

彼氏さん!さすが漢です!
    見直しました!!

• 4月12日
その

まずは彼氏さん。
安静のマヨネーズさんを想ってくれてるのは分かりますが、怒る筋が違います。お父さんに対し、「マヨネーズさんが安静なんだから、お前が来い!」ではなく、「マヨネーズさんは連れて行けないから、俺だけで行く!」が本来あるべき姿かと思います>_<

授かり婚なら尚更です。
挨拶に伺う立場ですから。

そんな親がいるなら結婚したくない。と言われているようですが、
それはあまりに無責任です。
その程度の覚悟で子供作ったの?と思ってしまいます。

そしてお父さん。
なぜそこまでの仕打ちを受けて、
お父さんに認めてもらいたいのですか>_<?何か理由があるのですか?
虐待を受けて耐えかねて施設にまで入所したような過去がおありなら、なぜそこまでもつれてまで、安静の娘を引っ張り出そうとしているようなお父さんの許可を求めるのですか>_<?

一方的に父親面されて、この様な事になっているのであれば、なんと言われても知らん顔して、夫婦2人で生きていく方法はないのですか>_<?

• マヨネーズ

マヨネーズ

彼氏について。
    子どもや私との将来のことを考えてくれているのは伝わっていますし、今回も『家で安静にしろと先生に言われてるだろ。子どもが死んだら悲しいだろう。何かあったら困る。来てもらおう。』と言う彼氏に対し、『お願い。行こう。おばあちゃんが車で送ってくれるから。』と彼氏の気持ちや子どもの事を考えず、父の怒りにおびえる気持ちを押し付けてしまった矢先の、そんな親がいるなら結婚したくない。でした。
    たしかに『俺だけで行く!』と言ってくれれば‥‥と思いました。
    実は先程、明日俺一人で行く。という連絡が来ました。しかし攻撃的な父の元へ1人で行かせる不安もあります。

『ちゃんと挨拶しなきゃね。俺の休みとお父さんの休みの日が会う日にセッティングしておいて。』と言われていましたが、私が切迫でズルズルと先延ばしにしてしまい、『挨拶に来い!』と父のしびれを切らしてしまったことが原因だと思いました。(父には切迫であることは伝えておりましたが。)

父について。
    10年以上離れて暮らしていましたが、親権者は父であり、戸籍上は父が私を育てていたという事になります。なので父は『なぜ親である俺の元へ挨拶にこない』という感じなのでしょうか。
    その言い分に逆らうと、怒られる、殴られる、彼氏が酷い目にあう、というトラウマや恐怖が勝ってしまってます。また、父や祖母、毎日誰かしらに挨拶はまだかと言われ、ノイローゼ気味になっています。早く解放されたいと思っています。
    挨拶に行けば父も機嫌を直して、丸くおさまる。と考えていますが、ここまでして、クソ父親の顔色を伺ってしまうのか、私自身も不思議で仕方ないです。
    しかしながら、今後一切関わらないようにするにも、少し癖がある父でして、探偵などで捜索されたら居場所がバレてしまいます。そうなると、家の前で待ち伏せされたり、何かトラブルになった時、彼氏は離婚を考えるだろう‥‥と思うと、今のうちに穏便に済ませておこうという気持ちがあります。

私の文章力の無さで伝わりにくいかと思いますが、
    ①父の言い分を無視して挨拶せずに出ていくか。
    ②彼氏だけで挨拶に行かせるか。
    ③事後報告にするか。
    かなり迷っております。

• 4月12日