※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

一歳の子どもが大人の真似をせず、つたい歩きやハイハイもできないことに焦りを感じています。発達障害かどうか心配で、保育園での比較も気になっています。

一歳で大人の真似を全くしません。
パチパチやバイバイ、名前を呼んでもハイと手を挙げませんし、名前を呼んでも振り向かないこともあります。
つたい歩きと、ハイハイもまだできていません。
やはり発達障害なのでしょうか?
保育園などに行くと、11ヶ月で出来ている子ばかりで…
リハビリなど特に言われないし焦ってしまいます。

コメント

あい

保育園に通われているのですか??

自分だけの目で見ないで、役所の保健師さんたちなど色々な方からの目で見てもらった方がいいと思いますよ🌸

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    保育園に通わせてます。
    保育士さんたちには個人差あるからねって言われるし…でも周りの子と比べると明らかに遅いし、大丈夫なのか不安になります。

• 4月11日
  • あい

あい

保育士さん達に相談しておけば、先生達からみて不安な事があった際にお母さんに話しやすいと思います!

病院でうちも言われましたが、1歳半までは個人差があるからあんまり気にしないでと言われました🌸

• 4月11日

自費になりますが、1歳児検診を受けてみてはどうでしょう?
医師に今気になることを相談できますし^ ^

• ちぃ

ちぃ

1ヶ月前に見せた時は、個人差あるから気にしないで、一歳半で見せに来てと言われてしまいました…
    でも周りの子と比べると明らかに遅いしで不安になります。

• 4月11日
m

今までの検診で相談してきましたか?
専門家に診てもらうのが一番です♫

• ちぃ

ちぃ

1ヶ月前に見せた時は、個人差あるから気にしないで大丈夫だと言われたのですが、保育園に今月から通っており、明らかに周りの子と比べると遅くて心配になります。

• 4月11日
ゆっくりゆっくり

保育園では出来る子どもばかり目に入りますよね。

他の子どもは座って遊んでいる中子ども一人腹ばいで遊んでいました。
結局歩くのも1歳8ヶ月でした。
しかし今はスタスタ歩きます。オマルでトイレも行ってます。返事も声を出しながら手を挙げるようになりました。1歳児になった今ではまだ月齢よりかはゆっくりかもしれませんが気になりません。

保育士も色々な子どもを見ているので何かあるかなと思われる際は先生から言ってきてくれると思います。

ままん

元保育士です。
保育園で働いていたとき、お子さんのような子居ましたよ!
その時期は本当に個人差が物凄くある時期です。入園する時期や兄弟がいるなど環境の違いもありますし、気になるとは思いますが、そこまで気にしなくて大丈夫です( ゚∀゚)ノ

周りに比べればゆっくりした成長かもしれませんが…少しずつ周りのお友達の刺激を受けたら出来ることが増えて変わってくると思います。
もし保育士も気になることがあれば、言ってくれると思います。