※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ👶
ココロ・悩み

気分が沈んでしまい、テグレトールを飲んでいるけど気になる。前向きになれる方法を教えてください。

何か急に不安に襲われる時があり、気分が沈んでしまう時があります😔
生後2、3ヶ月の時に産後うつっぽくなり自然と治ったのですが、今日また気分が沈んでしまいました…
痛みの治療でテグレトールという薬を2週間前から飲んでいます。
てんかんの薬らしいですがてんかんではありません。
その薬のせいかなぁとも思うのですが…
この気持ちになるとすごく嫌な気持ちになります。
神経質で凄く人の言葉とかに敏感で元々精神的に弱いのかな〜?とも思うのですが😵
前向きになれるような事、あれしたら良いよなどありましたら教えて下さい😭

コメント

あいむ

私も急に不安になることよくあります。
私は自分の良いところとにかく思いついたぶん全部紙に書いてみます。見返すと、こんなにいっぱいあったんだって、ちょっと嬉しくなります。あまり参考にならなかったらすみません。

• オレンジ👶

オレンジ👶

不安になる言葉とかあるんですね😢
    何なんですかね?この感情😖
    ちょっと不安とかそういうのではなく病的に不安になるんですよ😔
    自分の良い所紙に書く!良いですね⭐️
    やってみようと思います😊
    本当生活に支障が出てくるし治らないんですかね😭

• 4月11日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

すみません。不安になる言葉ではなく、
    不安になる事あるんですねの間違いです😅

• 4月11日
ななかっち

産後鬱になり不安障害もちです。

たぶんお薬のせいでそうなっちゃってると思います。
不安感すごくなると本当に怖くなるしいてもたってもいられなくなりますよね。
私はそうなると思考が全てストップしてしまいます。
とにかく嫌な気持ちになってきたら外に出たり誰かと電話で話したりするように心がけています。
私の場合はかなり重症だと思うので生活に支障がでまくりです😅

• オレンジ👶

オレンジ👶

そうなんですよ、不安になると怖くなりますよね😖
    私も不安障害だと思います😔
    とにかく色んな事に過度に不安になります…
    ニュースで若い方が亡くなったとか見るともう自分に置き換えたりして凄い不安になったりして…
    治るんですかね?治療はしていますか?
    電話するとおちつきますよね。
    旦那が帰ってくると安心します。
    本当こんな自分が嫌になります😭

• 4月11日
  • ななかっち

ななかっち

お気持ちよくわかります!!
    ちょっとした事でも不安感が襲ってきたり涙がでたりと気持ち安定しないですよね。
    私なんか家の中ウロウロしたりしてますもん(笑)
    旦那が帰ってくると安心するのも私と一緒です!
    旦那が仕事行くと途端に不安になって行かないで〜!ってなります😅

私は精神科に通院中です。
    お薬を飲んでいますよ〜
    しっかりお薬を飲んでいる時はある程度普通に生活できるようになったし不安感も感じなくなりましたよ😊
    今はお薬減薬中でまた悪化してきちゃいましたが💦

• 4月11日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

お薬は抗うつ薬とかですか?
    副作用とか大丈夫でしたか?
    減薬するのにも離脱症状とか出るみたいですよね😔
    それも怖いです😢

• 4月11日
  • ななかっち

ななかっち

お薬は抗うつ薬と抗不安薬の2つを毎晩飲んでいました。
    副作用は吐き気とだるさが少しありましたが慣れてくると言われたので少し我慢して飲んだら慣れて体調もよくなってきましたよ😌
    初めは飲むのがすごく怖くて抵抗していましたが思いきって飲みました(笑)

減薬する時はちゃんと先生の指示で減らしていけば離脱症状も大丈夫だと思いますよ〜
    私は勝手に辞めてしまって離脱症状だか前の症状に戻ったんだか酷い状況になりました😨
    やっぱり勝手に辞めてはいけないなと反省しましたよ💦

• 4月11日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

そうなんですね😊
    お子さんが沢山いるのに本当に大変だと思います😢頑張っていらっしゃるのですね😢

薬って抵抗ありますよね😵
    出来ればポジティブな思考になるように自分なりにトレーニングして飲まないようにしたいですが😢
    義母の事でとてもストレスも溜まっているのでそれもあるのかな〜😟
    色々最近重なってしまって今日おかしくなったんだと思います😨
    頑張りましょう!

• 4月11日
  • ななかっち

ななかっち

ありがとうございます☺️
    なんとか頑張ってる状況です💦
    毎日ちょっとした事で涙しながらですが(笑)

薬はかなり抵抗ありました。
    飲んで余計に具合が悪くなるんぢゃないかって思い込みもあって💦
    飲まないにこした事はないですが重症化する前にお薬の力を借りるのも大切かなって思いました。
    ストレスは敵ですよね😅
    気負いすぎずお互いゆる〜く毎日過ごしていきましょうね☺️

• 4月11日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

そうですね❗️
    今、色々調べてたら腹式呼吸がとても良いみたいですよ😊
    森や林のなど緑とか良い空気を吸いこむイメージで鼻から吸い込み、不安や嫌な事などをぜーんぶ出すイメージで口から吐く⭐️
    セロトニンが増えて鬱や自律神経にとても良いみたいです😊
    今やってたら何か良い方向に考えられる気がしてきました🤔
    良かったらやってみて下さい😍

• 4月12日
  • ななかっち

ななかっち

情報ありがとうございます✨
    さっそくやってみたいと思います☺️
    セロトニンを増やすのが1番良いみたいですもんね。
    それと午前中に日光浴しながら散歩は日課にするとセロトニン増えるって聞きました✨
    あとはご飯を食べる時によく噛む事もセロトニンに良いしガムを噛むのも良いみたいです😊
    色々とお互いやってみましょう💕

• 4月12日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

そうなんですね〜‼️
    情報ありがとうございます⭐️
    色々やってセロトニンを増やして頑張りましょう!!
    ありがとうございました❤️

• 4月12日
  • ななかっち

ななかっち

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございました☺️

• 4月12日
あいむ

なんなんでしょうね。元気なときは明るいことポンポン思い付くのに、不安になると先が真っ暗で立ち位置が見えなくてどこに進んで良いかわかんない、まるでこれからの道が見えないみたいな感じになります。
そのときは自分は疲れてるんだ、だから不安になるし、先がみえないんだっておもっちゃいます。だからといって不安な気持ちが100%消えるわけじゃないから、休みながら、自分のいいところ書いて、休みながら不安になる原因かんがえてとかですね。

• あいむ

あいむ

治るか治らないかは分からないけど、そんな自分といつか向き合えたらいいなとは思います。

• 4月11日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

凄くわかります〜😵元気な時はとにかく息子と外に出て公園行ったりショッピングしたり普通なんですよね〜
    一昨日、友達の元彼が亡くなったってい話しを聞いてからちょっと不安になってきてたんですよね…
    嫌な話しとか聞くと敏感になっててやばいです😨
    考え方をもっと楽観的にポジティブに考える癖をつけたら良いのかなぁとも思います😢

• 4月11日
  • あいむ

あいむ

そうだったんですね。それは不安になりますよ。友人の話でも自分のことのように感じたり、自分も同じようなことおきたらとか思っちゃいますもん。ポジティブに毎日いれる人はほんとにすごいと思います。ポジティブに考える癖ついたらだいぶ楽になりそうですよね‼

• 4月12日
おもち

頻度は少ないと思いますが、薬の影響もあるかもしれませんね💦主治医に一度相談された方がいいかもしれません😣

• オレンジ👶

オレンジ👶

ですよね、来週受診なので聞いてみようと思ってました😢😢

• 4月11日
さとたか

私もよく主人に考えすぎだよ〜と言われます💦その分人の気持ちをよく考えてるし、観察してるんだね〜と言われます😅

私もメンタル弱くて、気持ちなかなか切り替えれないですが、悩んでる時間がもったいなくて、甘いもの食べたりしてます。
あと上の子に「がんばれがんばれお母さん♡」と言ってもらって、それを動画に撮って元気ない時それを見てます。

• オレンジ👶

オレンジ👶

頑張れお母さん!素敵ですね💕

私も主人に考え過ぎとよく言われます。
    でもそんな事言われても勝手に考えてしまうし自分でコントロールできないので困りますよね😨
    不安な気持ちになり過ぎたり嫌な事があるとずーっとその事が頭から離れないです😖
    この性格直したいです😭

• 4月11日
ミオ

私も元々パニック障害がありました。
妊娠中は全然安定していたのですが、出産してから1ヶ月はものすごい不安と慣れない育児ですごくしんどくて泣いてる日が多かったです😭
薬のせいであると思うなら、薬を変えるか、それと一緒に飲んでも大丈夫な安定剤もらったらどーですか?
先生の処方次第ですが…

私の場合ですが話したりするのが好きなのと、バイクが好きなので実家の母に少しだけ息子を預けてバイクで走り回ってました❗
パニック障害だったときのカウンセリングの先生にも1回だけ行きました。

• オレンジ👶

オレンジ👶

来週受診なので聞いてみようと思ってました😢
    やっぱり好きな事に夢中になるって良い事ですよね‼️
    今日はネイルに久々行ってきて気分が良かったのですが夕方からおかしくなり😨今は落ち着きましたがまた不安になるのかと思うと不安に。
    悪循環です…やめます!考えないように楽しい事ばかり考えるようにしたいです😖

• 4月11日
  • ミオ

ミオ

楽しい事してるのが1番のリフレッシュですね🎵
    やはり、精神的な病気は夕方から夜にかけて悪くなってくるので、明るい間にしっかり日光にあたって体を疲れさせて夜ぐっすり寝れるようにするのがいいみたいです。
    1番ダメなのは昼夜逆転なのでそれだけはならないようにしてくださいね。

• 4月11日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

ですよね😊今は子供と親子ヨガに行ったりするのが楽しみにしてます。
    昼夜逆転はないです😊夜もぐっすり寝てます😁
    夏になるしお散歩毎日したいと思います😊

• 4月11日