※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

もうすぐ初節句なのですが、ちょっと困ったことになったので相談させて…

もうすぐ初節句なのですが、
ちょっと困ったことになったので
相談させてください。

私の親からは、
・兜
・鯉のぼりのマスコットみたいなのがついた名前入りの垂れ幕みたいなの

旦那の両親からは、
・家の中に飾る鯉のぼり
・セットの虎の置物
・セットの名前の入った布みたいなの

旦那の伯母さんからは、
・虎の置物

を貰ってます。
(旦那の両親にとっては初孫です)

初節句は、旦那の両親が県外ということもあって、私の親は近場でいつでも会えるため配慮して不参加で、旦那の両親だけが来てくださります。

そこで、この場合、
どうやって飾ればいいものかと…

来年からは自分達が楽なように出すとしても、
初節句だし来られるし
どう飾ったら正解かわかりません💧

ちなみに小さな幅が30㎝の床の間のある和室はありますが、
今は子供と私の部屋として使っており、
ベビーベットや私の布団から
子供の服の衣装ケースやその他もろもろがおいてあります。
なので、二人目が出来たときも同じように和室で…と思うので、数年は床の間には飾れません💦

コメント

つむママ

兜、名前旗×2、鯉のぼり、虎の置物×2ですね😅それぞれ全て飾る!というならば大きさと配置は考えなければ気にしちゃいますよね💦

うちは桃の節句でお雛様や吊るし雛、被布着、名前旗だったり被ったりでしたが木製の使用していないローテーブルを出して全て配置しました( ̄▽ ̄;)
贈って下さった方が訪問される場合は配置を変えたり、被っているものはそれとなーく隠したりしましたが、時期が過ぎれば片付けるものなので(๑´ㅂ`๑)

• いちご

いちご

私の親には状況を説明すれば特に配慮はいらないのですが、
    お義母さんと叔母さんは仲がよく頻繁に会っており、
    また、叔母さんが虎の置物をしてくださったことはお義母さんも確認しています。
    なので、飾らないわけにもいかないし
    隠すわけにもいかないんです💧
    きっと旦那の両親は写真をとり、
    お義母さんの姉妹には見せるだろうと思います。
    もう、堂々と飾ってる方がいいですかね?
    虎の置物は二つ並べて…

• 4月11日
  • つむママ

つむママ

確認済みであれば堂々と飾っちゃって問題はないかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧垂れ幕みたいなものは名前旗ですが、布のようなものが何なのか気になる所です...毛氈(もうせん)でしょうかね??
    置き場はリビングで良いかなと思いますよ😃

• 4月11日
  • いちご

いちご

いいですかね?
    縁起的に?大丈夫なのかどうかがわからないですが…💧
    もうせん?って言うんですかね?
    リビングで飾るつもりだったので掃除の邪魔になるため直前に出そうとなって、まだ何も広げてないんで、よくわからないんですけどその、"もうせん"というのは鯉のぼりにはついてるものなんでしょうか?

• 4月11日
  • つむママ

つむママ

縁起物には変わりないので大丈夫だと思いますよ(笑)
    毛氈は言うなれば敷物ですね。よくお雛様とかの下に敷かれているフェルトっぽい布です。毛氈であれば五月人形や兜飾りの下に敷きます。そうでなければふくさか、やっぱり名前旗でしょうか...💦
    鯉のぼりは本来は毛氈はありませんね。サイズ的にはどれくらいの大きさなんでしょうか??

• 4月11日
  • いちご

いちご

そうですよね(^^;
    虎がダブルとかえってよくないとかあるのかな?なんて思ったんですが、気にしなくていいですよね!
    しまっちゃったので、サイズ感とか質感は確かめるの明日になりますが、
    フェルト感はなかったような気がします!
    でも下に敷くと言われればそういうのがあってもおかしくないな…とも思います…
    明日みてみようかと思います💦

• 4月11日
  • いちご

いちご

みてみたら、名前旗でした!
    鯉のぼりとか旗は50㎝くらいの長さで
    取り付け部分も高さが50㎝くらいかな?って感じです💦
    下に敷くものは入ってないみたいなんですけど、敷いた方が見栄えはいいですよね…💧

• 4月12日
まりも

私の家にも和室はありますが、リビングの棚の上に飾りました!

女の子なので雛人形ですが💦

今年は義両親からの贈り物を飾ってお祝いし、実親からのは別に出してお子さんと一緒に記念撮影して写真を送ってあげれば喜ばれるのではないでしょうか?✨

伯母さんからのも同様にするのはいかがでしょう?

• いちご

いちご

上の方にも返信でかいたのですが…

私の両親には状況を説明すれば配慮したりする必要はないんですが、
    お義母さんと叔母さんは仲がよく頻繁に会っており、
    また叔母さんが虎の置物をしてくださったことはお義母さんも知っています。
    お義母さんは写真を撮り姉妹にもみせると思います。
    なので、別々に飾って写真をとって見せて
    というのも難しい気がします💧
    ということがあって、どうしたらいいのかわからないんですよね…

• 4月11日
  • まりも

まりも

飾り方に悩みますね😅

でしたら虎は鯉のぼりの両サイドに飾って、こま犬などのように一対として飾られてはいかがですか?✨

• 4月11日
  • いちご

いちご

それ、いいですね💡
    ありがとうございます(^^)

• 4月11日