※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

赤くなったおしりのかぶれが少し回復してきていますが、軟膏だけで治るか不安です。明日、再度病院へ行くべきでしょうか?

生後6ヶ月の男の子のママです。
1週間ほど前から急にうんちの回数が増え、しまいには下痢っぽいうんちになり、あっという間におしりが真っ赤っかにかぶれてしまいました。
9日に病院へ行き、ステロイドと軟膏と整腸剤を出してもらって飲ませているのですが、うんちの回数が全く減りません。
ステロイドも2~3日の短期使用で処方され、夕方に使いきってしまいました。
おしりのかぶれは、本当に少しずつですが回復してきているように思えます。
ただ軟膏だけで治るのか不安です。
明日、もう一度病院へ行った方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします😭

コメント

はるるんママ

うちもこの前までめっちゃかぶれてました😖💦

軟膏を3日塗ってますが、赤み引きましたよ🎵

病院行く前はシッカロールも塗ってましたが、逆効果だった気がします😖

• さっちゃん

さっちゃん

返信ありがとうございます‼
    ステロイドと軟膏を塗って3日めなのですが、本当に少しずつしか回復してなくて…
    まだまだ赤くただれているんです。
    本当に治るのか不安になってます😵💦💦

• 4月11日
まぁ

うちはもしかすると少しマシだったのかもしれませんが、ネットであれこれ調べて薄めた緑茶がいいと出てきたので、水筒に作っておいて使うときに水と混ぜてぬるくして、コットンに含ませてふいてあげてました!ウンチのときはもちろん、おしっこのときもチョンチョンと。
それから馬油を薄く塗っていたら2日でだいぶよくなりました!それからはワセリンで完全に治るまで保護していました✨
馬油は動物性なので、どこかでテストしてからの方が無難かと思います。
お薬でもダメとのことで、このやり方で効き目があるかわかりませんが😥💦

パイナップル

下痢は治りましたか?
もしかしたら、一時的なお腹の風邪か何かで乳糖が分解できてないのかもしれないです!
下痢がお薬で良くなっていなければもう1度病院に行ったほうが良いです😊
もしかしたら下痢が良くなるまでノンラクトミルク やボンラクトミルクに切り替えるよう指示があるかもしれないです。
おしりかぶれは、おしり拭きを使用するとなかなか治りにくいので
コットンなどにお湯を含ませて、お湯で洗い流すイメージで汚れをとります。綺麗なガーゼで水気を取り、うちわなどでパタパタあおぎ、乾かしてステロイドや白色ワセリン(プロペト)を塗るとだいぶよくなります!
面倒でなければ、うんちの度にお風呂場などでお尻を洗うのも良いです!
おしり拭きは使用しないほうが治りが早いです! プロペトを塗るとおしりに汚れが付かないようにしてくれるのでお医者さんにプロペトを処方してもらうと良いですよ😊